プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

本田技研工業株式会社
会社概要

「おでかけ途中に子どものテンションが下がることが多い」家族は65.2%! 主な原因は出発時間の”早さ”、乗車時間の”長さ”、車内の”狭さ”

ドライブ中に子どものテンションを下げないコツは、「動画を流す」「音楽をかける」「運転の真似をさせる」など工夫次第!~Honda STEP WGN(ステップワゴン) 家族のドライブ事情を調査~

ステピク事務局

 ​本田技研工業株式会社(以下Honda)は、ミニバン「STEP WGN(ステップワゴン)」をはじめとする車を通じ、家族がドライブや車の中で一緒に楽しめる時間を提供することを目指しています。
 今回、家族でのおでかけ前とドライブ中における子どものテンションや機嫌の変化を調査すべく、2人以上のお子さんを持ち、長男もしくは長女の年齢が3歳以上9歳以下である30代の男女を対象として、家族のドライブ事情について、調査を実施いたしました。

  • 1.「おでかけ途中に子どものテンションが下がることが多い」家族は65.2%
    原因は「中々目的地につかないから」「車の中のスペースが充分にないから」など
 まず、車でおでかけする前・準備しているときのお子さんのテンションについて尋ねると、「高い」もしくは「やや高い」という答えが89.1%と9割近くを占めており、出発前はほとんどの子どもがおでかけを楽しみにしていることが分かりました。
 一方で、目的地までの道中・車の中でお子さんのテンションが下がってしまった体験について尋ねたところ、「よくある」(21.6%)「しばしばある」(43.6%)と合計65.2%の方が、ドライブ中に子どものテンションが下がることが多いと回答していました。
 


 続けて、お子さんの機嫌が悪くなるのはドライブ開始から何時間を超えたあたりかという質問に対しては、「2時間以内」(43.3%)「1時間以内」(22.8%)と、半数以上のお子さんがドライブ開始から2時間以内に機嫌が悪くなっているということが分かりました。また、機嫌が悪くなる原因として当てはまるものに関しては、「中々目的地につかないから」(72.1%)「朝早くから車に乗って疲れてしまうから」(46.3%)「車の中のスペースが充分にないから」(32.4%)といった回答が上位となりました。


 印象に残っているお子さんのテンションが下がったエピソードとしては、「渋滞などにハマってしまうと自分たちも多少イライラしてしまい、それが子どもたちにも伝わってしまう」「目的地にはまだ着かないの?と最初は笑顔で聞いてくるのですが、聞いてくる回数が増えてきて、徐々に機嫌が悪くなっていく」「チャイルドシートに乗っていると思うように身動きが取れないため、1~2時間が限界」など、多くの家族がドライブ中に子どもの機嫌を損ねてしまうシチュエーションに悩んでいることが伺えます。
 
  • 2.子どもの機嫌を保つコツは「動画を流す」「音楽を流す」「お菓子を食べさせる」などが
    上位、「運転の真似」「着いたら何をするか想像させる」など、親独自の工夫も明らかに!
 上記の調査結果から、多くの家族がドライブ中の子どものテンションや機嫌の変化に悩んでいることが分かりました。そんなご家族のために、ドライブ中にお子さんの機嫌が悪くなりにくい家族の様々な工夫を聞いてみました。
 まず、ドライブ中に子どもの機嫌が悪くなることがあるかという質問に「あまりない」「まったくない」と答えた方へ、お子さんのテンションを下げないための工夫について質問したところ、「動画・DVDを流す」(53.6%)、「音楽をかけて、一緒に聴いたり歌ったりする」(49.0%)、「お菓子などを食べさせる」(48.4%)、「子どもに話かけ続ける」(39.2%)といった工夫が上位に挙がりました。
 

 また、他にも子どもの機嫌を悪くしないための工夫としては、「ハンドルのような円形の筒を持たせて車の運転の真似事をさせると、一緒に運転しているような気になって機嫌がよくなった」「着いたら何をするか、何がしたいかや、こういった物がある、など具体的な事を伝え想像させた」「こまめにSAや道の駅などに立ち寄ると、気分も紛れていい」といった回答があり、こどものテンションを下げず、家族での時間を楽しくするために、それぞれの家族に独自の工夫があることが分かりました。

 

  • 3.親も子どもも車でおでかけしたいが、ドライブ中の子どもの機嫌に悩む家族が多数
    ドライブ中も家族の時間を満喫できる車で、楽しいおでかけにしよう!
 Hondaは2019年12月から、子育て家族の車でのおでかけ事情について、様々な調査を実施してきました。
 「家族でのおでかけとSNS投稿」に関する調査では「家族でのおでかけが多いことは子どもの成長に良い影響があると思うか」という質問に対して、94.4%の親が良い影響があると思うと回答しています。また、「家族におけるコミュニケーション」についての調査では、「家族そろって車でおでかけするのは好きですか」という質問に対して、98.4%の子どもが車でおでかけが好きと回答しています。
 これらの調査から分かるように、親も子どもも車でのおでかけをしたいと思っている一方で、おでかけ中に子どもが機嫌を損ねることに関しては、どの家族も悩んでいるようです。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000052344.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000052344.html

 STEP WGNは、車内空間が広く家族の会話がしやすいだけでなく、荷物がたくさん積めるため、今回の調査で挙げられているような子どものテンションを下げないための工夫が実現しやすい車です。また、子どものテンションを保つためにも最適なドライブがもっと楽しくなるプレイリストをSpotifyとYouTube Musicで配信しています。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000052344.html
 STEP WGNに乗って、おでかけ前もドライブ中もお子さんと楽しみながら、家族で色々な場所へ出かけてみませんか?


【調査概要】
■調査名 :「家族におけるコミュニケーションについて」
■調査対象:30代既婚男女442名(男性221名/女性221名)
<条件>・家族で車を所有しており、少なくとも週末は車を利用している
    ・2人以上の子供を持ち、長男もしくは長女の年齢が3歳以上9歳以下であること

■対象地域:全国
※グラフのパーセンテージは四捨五入されているため合計値が100にならないものもございます。

■「ステピク」サイトについて
「ステピク」は家族のおでかけやドライブに関連した“家族に良いこと”をピックアップした特設サイトです。
https://www.honda.co.jp/STEPWGN/stepic/

■WEB MOVIE 「Eye Love Mom」篇 ママを感動させたこどもたちの想いとは?
動画はこちらよりご覧ください。https://youtu.be/vW4hQstHhHs

 

■Honda STEP WGN(ステップワゴン)について
詳細情報はこちらをご覧ください。https://www.honda.co.jp/STEPWGN/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
自動車・カー用品
関連リンク
https://www.honda.co.jp/STEPWGN/stepic/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

本田技研工業株式会社

4フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都港区南青山2-1-1
電話番号
-
代表者名
八郷隆弘
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード