インターネット回線の満足度調査!ユーザーが抱えるインターネット回線のお悩みは?【アンケート結果大公開】
株式会社ブレイブ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:中島将太)は、インターネット回線利用者350名に対し、現在のインターネット回線の満足度調査を行いました。今回は、ドコモ光・楽天ひかり・NURO光の3回線を利用している方の調査結果を公表しています。
また、今回の調査は第一回の調査となり、今後このデータをもとに新たな調査結果を公表してまいります。
また、今回の調査は第一回の調査となり、今後このデータをもとに新たな調査結果を公表してまいります。
- 【背景】
今回は以下5つの項目で回答して頂きました。
・とても満足 ・満足 ・普通 ・悪い ・とても悪い |
- 【調査期間】
- 【総括】
・NTT系列の楽天ひかりとドコモ光の満足度はほぼ変わらず、普通〜満足が75%以上と高評価である。
・一方、独自回線のNURO光だけは著しく満足度が低く、普通~満足が30%未満に留まっていることが明らかになった。
- 『悪い』~『とても悪い』と答えた人の不満は? ※一部抜粋
料金に関する不満ー12% 速度に関する不満ー58% サポートに関する不満ー13% その他の不満ー17% |
※上から順に、NURO光・ドコモ光・楽天ひかりの口コミになります。
不満の58%が『速度に関する不満』という調査結果でした。中でも、利用者が増えるゴールデンタイムの速度低下が著しいという口コミが多く見受けられました。速度は利用環境によって左右されてしまうので、契約してみないと分からないからこその不満ではないでしょうか。また、サポートに関してはトラブルやたらい回しにされてしまった方が不満に感じている様子。大手の事業者であっても、オペレーターの当たり外れによっては不満につながってしまうようです。
- 『普通』~『とても満足』と答えた人の気に入っている点は? ※一部抜粋
料金面に満足ー49% 速度に満足ー42% サポートに満足ー2% その他に満足ー17% |
※上から順に、ドコモ光・楽天ひかり・NURO光の口コミになります。
普通~満足している方の口コミは、セット割などで安くなっているから料金に満足、速度に不満も無く、総合的にそこそこ満足しているという傾向が多く見られました。やはりセット割を活用している方は、通信費のトータルを抑えられていることに、満足度が高い傾向があるようです。
- 【総括】
一方で独自回線のNURO光は、NTT系の光回線よりも速度が速く平均Ping値も低いにもかかわらず、満足度が低いことが明らかになりました。
これは、NURO光のスペックが悪いという訳ではなく、一般的な光回線の2倍の速度を期待していた分、落差に対しての不満の声なのではないでしょうか。
- 引用時の参照ページ
https://cracierge.jp/column/internet/agreement/id_320/
- 【会社概要】
代表取締役:中島将太
所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22階
ホームページ:https://bra-ve.co.jp/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- プロバイダ・回線接続ネットサービス
- ダウンロード