【日本人の語学学習に関する調査】約6割が「韓国映画やドラマ、音楽を楽しむため」に韓国語を学習!エンタメツールを活用して楽しく語学を学ぶ学習スタイル『語楽(ごらく)』がトレンドに

約6割が「韓国映画やドラマ、音楽を楽しむため」韓国語を学習/学習に求める要素は「気軽」「楽しい」「ゲーム感覚」が上位/2人に1人が「アプリ」「ドラマ」「アイドルのSNSやYouTube」で韓国語を学習

Duolingo, Inc.

 Duolingo, Inc. (本社所在地:Pittsburgh, USA, 以下 Duolingo)は、世界で累計ダウンロード数5億を突破した無料語学アプリ「Duolingo」を日本市場に普及させていくにあたり、日本在住者男女10代~50代の合計1,400名(サンプル数:10~50代の男女1,000名+韓国語を習得したいと思っている人400名の合計1,400名)を対象にした「日本人の語学学習に関する調査」を行いました。その結果、10代の約70%の人が新たに言語を学習したいと回答し、2020 年以降に韓国語の学習を始めた割合は約50%にのぼる結果となりました。

■調査サマリー
「これから新たに言語を習得したい」と 49.6%の人が回答
・習得したい言語について、87.1%が「英語」、17.3%が「中国語」、16.7%が「韓国語」と回答
・韓国語を学習したいと思ったきっかけは、70.8%が「趣味のため」と回答
・韓国語の学習目的について、59.8%が「韓国語で映画やドラマを観る/音楽を聴く」と回答
・韓国語の学習方法について、55.2%が「アプリや SNS・YouTube、韓国映画・ドラマ・音楽」と回答
・韓国語の学習において 1ヶ月あたりの費用について、55.9%が「0~500円未満」と回答 

■約6割が『映画・ドラマ・音楽』のために韓国語を学習している結果に!語学学習のエンタメ化が判明 
 韓国語を学び始めたきっかけについて、「趣味のため」と回答した人は約70%以上にのぼり、さらに韓国語を習 得する目的としては、約60%の人が「韓国語で映画やドラマを観る、韓国語で音楽を聴くため」と回答し、約30%以上の人が「韓国アイドル/タレントのSNSを見る、ライブを見る」と回答。言語学習の意欲が高まった理由に関しても、「海外ドラマを観るようになり、聞き取れるようになりたいと思うことが増えたから。(20代女性)」、 「おうち時間が増え、韓国ドラマにハマったから。(40代女性)」、「韓国映画をみるようになってから、興味が出てきたから。(10代女性)」など、スキルアップや就職のためではなく、好きなアイドルや映画・ドラマのために学習したいという『語学学習の目的がエンタメ化』していることが判明しました。

 

 


■2人に1人以上がアプリや韓国ドラマ、YouTube などエンタメツールを活用した語学学習が当たり前に! 
 韓国語の学習方法について、「韓国語教室や学校」、「学習本」を利用して学習していると回答した人の割合が約30%の結果に対し、約55%以上の人が「韓国語学習アプリ」や「韓国映画・ドラマ・音楽」、「SNSやYouTube」などのエンタメコンテンツを活用して学習していると回答。語学学習に対する考え方や手法が、エンタメ化していることが判明しました。 


■4割以上が語学学習にお金をかけていない?!隙間時間に楽しくできる新学習スタイル『語楽』がトレンド
 語学学習に求める要素については、1位「空いた時間に気軽にできること(約70%)」、2位「楽しくできるこ と・飽きずにできること(約60%)」、3位「コストパフォーマンスが良いこと(約40%)」、4位「遊び感覚・ ゲーム感覚でできること(約30%)」の結果となりました。 また、1ヶ月あたり韓国語学習にお金をかけている費用の割合については、約40%以上の人が「0円」と回答し、 「500円~1,000円未満」と回答した人は約20%、「1,000円~3,000円未満」と回答した人は約 10%と、お金をかけずに気軽に楽しみながら、ゲーム感覚で語学を学習できる『語楽』スタイルが現代の語学学習に求められていることが判明しました。 

 


■調査概要 
・サンプル数:計1,400名
・調査期間:2021年5月14日(金)~5月16日(日)
・調査方法:WEBアンケートにて調査
・調査:Duolingo PR事務局
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず『Duolingo 語学調査』調べと明記ください。 

■Duolingo について
 Duolingoは、世界中の誰もが楽しくアクセスできるように設計された無料のオンライン学習プラットフォーム。科学的に証明されたひとくちサイズのレッスンで、英語だけでなく、中国語、スペイン語、フランス語など、39言語を提供しています。日本版では英語、中国語、韓国語を提供しており、今後学習可能な言語数を増やしていく予定です。ユーザー数は5億人以上、世界で最も人気のある語学アプリです。ユーザー同士で競い合う、ポイントを獲得してレベルアップなど、ゲーム感覚で学習できるように設計されています。また、リーディング、ライティング、リスニング、 スピーキング練習すべてを含む1セットを5分程度で受講できるため、外出先や忙しい人でも気軽に継続できる設計になっています。
 さらに、Duolingo English Test (DET)を開発し、世界で500以上の大学で受け入れられている言語資格の認定オプションを、学習者が手ごろで便利に受験できる方法で提供しています。
Duolingo Official Website:https://ja.duolingo.com/info

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
学校・大学映画・演劇・DVD
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Duolingo, Inc.

17フォロワー

RSS
URL
https://www.duolingo.com/press
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷 渋谷スクランブルスクエア39階
電話番号
-
代表者名
Luis von Ahn
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年08月