【社内売店と仕事パフォーマンスの相関とは?】64.2%が社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と回答
〜78.1%が「気分転換」のために社内売店を利用、一方4割以上から改善を求める声も〜
1949年に企業専門の商品卸からスタートし、現在では200余店の企業内売店運営や食堂運営まで手掛ける、心幸ホールディングス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山﨑 忠)は、社内売店がある工場勤務の方109名を対象に、社内売店の充実度と社員のパフォーマンスの相関に関する調査を実施いたしました。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月21日〜同年4月22日
有効回答:社内売店がある工場勤務の方109名
- 勤務中のリフレッシュ手段、「軽い運動」が37.6%で最多
・軽い運動:37.6%
・社内売店での買い物・軽食:29.4%
・YouTubeを見る:23.9%
・昼寝:20.2%
・SNS:19.3%
・その他:36.7%
・わからない/答えられない:13.8%
- 社内売店を利用する理由、78.1%が「気分転換のため」
・気分転換のため:78.1%
・心身をリセットするため:75.0%
・空腹を満たすため:59.4%
・カフェインを摂取するため:53.1%
・糖分を摂るため:53.1%
・社員と雑談をするため:40.6%
・その他:15.6%
・わからない/答えられない:0.0%
- 「他よりも価格が安いから」や「喉が渇いているから」という理由も
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:他よりも価格が安いから。
・57歳:喉が渇いているから。
・56歳:食堂にある売店までは少し距離があるので、眠気も覚めるし、軽い運動にもなるから。
・32歳:美味しいものを食べるのが好きなので。
・45歳:気晴らし。
・52歳:仕事のことを一時忘れるため。
- 64.2%が、社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と回答
・非常にそう思う:22.0%
・ややそう思う:42.2%
・あまりそう思わない:14.7%
・全くそう思わない:11.0%
・わからない/答えられない:10.1%
- その理由、「買い物や食事がよい気分転換になるから」が65.7%、「リラックスに寄与する商品を取り扱っているから」が52.9%
・買い物や食事がよい気分転換になるから:65.7%
・リラックスに寄与する商品(お菓子など)を取り扱っているから:52.9%
・集中力を高める商品(コーヒーやエナジードリンクなど)を取り扱っているから:42.9%
・仕事のモチベーションになること:35.7%
・良いコミュニケーションの場になるから:27.1%
・その他:1.4%
・わからない/答えられない:2.9%
- 他にも「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」という理由も
<自由回答・一部抜粋>
・57歳:美味しいものを食べるとやる気が出る。
・50歳:心が安らぐ瞬間になるから。
・52歳:思いがけぬところに発想の転換点がある。
・49歳:ちょっとした気休めにもなるし、集中力を高める食料品も販売されているから。
・52歳:手軽にモチベーションが上がるものを取り扱っている社内売店が充実していると手助けになる。
・58歳:何もかわなくとも気分転換になる。
- 44.0%が、社内売店に対して改善を求める声
・非常にある:15.6%
・ややある:28.4%
・あまりない:30.3%
・全くない:11.0%
・わからない/答えられない:14.7%
- ポイントとしては、「商品がマンネリ化している」が62.5%、「必要な商品がない」が35.4%
・商品がマンネリ化している:62.5%
・必要な商品がない:35.4%
・休日が空いていない:33.3%
・24時間営業ではない:31.2%
・価格が高い:29.2%
・キャッシュレスに対応していない:29.2%
・イートインコーナーがない:20.8%
・レイアウトが悪い:18.8%
・期間限定イベント等がない:10.4%
・その他:10.4%
・わからない/答えられない:4.2%
- 他にも、「会社補助等による独自の割引制度導入」を求める声も
<自由回答・一部抜粋>
・52歳:会社補助等による独自の割引制度導入。
・57歳:残業時間に閉まっている。
・57歳:設置場所が遠い。
・59歳:職場から遠いので出張販売や自販機を充実して欲しい。
・56歳:工場なので男性向けの商品ばかりで女性用のストッキングやハイソックスなど置いていない。
・73歳:品数を多くして欲しい。
- まとめ
まず、勤務中のリフレッシュ手段について尋ねたところ、最多は37.6%で「軽い運動」となり、「社内売店での買い物・軽食」は29.4%でした。社内売店を利用する理由は「気分転換のため」(78.1%)、「心身をリセットするため」(75.0%)となり、「他よりも価格が安いから」利用するという声もありました。64.2%が社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と考えており、その理由としては、「買い物や食事がよい気分転換になるから」(65.7%)、「リラックスに寄与する商品を取り扱っているから」(52.9%)が多く、他にも「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」という意見もありました。
また、お勤め先の社内売店に対して「改善して欲しい」点があるか尋ねたところ、44.0%が「ある」と回答しました。求める改善ポイントとしては、「商品がマンネリ化している」(62.5%)や「必要な商品がない」(35.4%)が挙げられ、「会社補助等による独自の割引制度導入」や「残業時間帯の営業」を求める声があることも明らかとなりました。
今回の調査で、社内売店は工場職員たちにとって気分転換が出来る場であり、社内売店の充実度は従業員のパフォーマンスやモチベーションの向上・維持に大きく影響していることが明らかになりました。一方で、社内売店取り扱い商品のラインナップや営業時間などに「もっと良くなって欲しい」という要望を抱える従業員は多く、更に従業員のパフォーマンスやモチベーションを向上させられる社内売店になるには、まだ改善が必要であるとも言えます。従業員や工場内の環境により、施設ごとに社内売店へのニーズは変わってきます。自社ではどのようなニーズがあるか、どのように改善するかを今一度検討してみることで、更なる従業員のパフォーマンスやモチベーションの向上が実現出来るのではないでしょうか。
- 従業員満足度の向上につながる、福利厚生としての社内売店の導入
心幸ホールディングスの提供する社内売店では、従業員並びに関連会社様の様々なニーズに合わせた豊富な商品を揃えています。24時間セルフレジによる無人営業で、夜勤や交代勤務の方々の需要にも対応。施設の特色に合わせたサービスを展開しております。
http://www.shinko-jp.com/business/
- 会社概要
代表者:代表取締役 山﨑 忠
所在地:〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町1丁目3番20号
創業 :1949年3月
資本金:7,043万円(連結)
URL :http://www.shinko-jp.com
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