「#12ブランド」で関西を応援しよう!

―関西の伝統と誇りを世界に届ける 地域ブランド応援キャンペーンを開催―

株式会社抹茶ツーリズム

 

 KANSAI学生ビジネスアイデアコンテスト実行委員会(代表:西堀耕太郎)は、関西地域の優れた12の地域ブランドを国内外へ広く発信することを目的とした参加型SNSキャンペーン「#12ブランド応援キャンペーン」を、2025年7月19日(土)より開始いたします。

 本キャンペーンでは、X(旧Twitter)を活用し、多くの方に関西12ブランドに対する感想や応援コメントを投稿していただきます。この活動を通じて、地元生産者にエールを送るとともに、関西地域の魅力を知ってもらえればと考えています。


<キャンペーン実施の背景>

 関西には、歴史や技術に裏付けられた、数多くの優れた伝統産業・地場ブランドが存在します。しかしその多くが、海外はもちろん、日本で生活する人にとっても「まだ知られていない宝物」であるのも事実です。


 わたしたちKANSAI学生ビジネスコンテスト実行委員会は、「学生の力で、地域を世界につなぐ」をテーマに、関西地域のブランド価値を掘り起こし、デジタルを通じて次世代へ伝えるために、本キャンペーンを企画しました。


< 対象ブランド(関西12ブランド + 1)>

  1. 鯖江のめがね

  2. 信楽焼

  3. 丹後織物

  4. 和束茶

  5. 泉州タオル

  6. 播州織

  7. 三木の酒米等

  8. 丹波篠山の黒大豆等

  9. 淡路島の食と香り

  10. 奈良酒

  11. 広陵くつした

  12. 和歌山ニット

  13. 三輪そうめん


<キャンペーンの概要>

名称:#12ブランド応援キャンペーン

期間:2025年7月19日(土)〜8月31日(日)

主催:KANSAI学生ビジネスアイデアコンテスト実行委員会

参加方法
① 関西12ブランドに関する体験・感想・応援コメントをX(旧Twitter)に投稿
② 「#12ブランド」および「#○○(ブランド名)」のハッシュタグを添付
③ 写真付き・文字のみ、どちらでもOK

特典:投稿者の中から抽選で、12ブランド関連商品詰め合わせ・限定ノベルティ・現地体験チケットなどをプレゼント


<学生×地域×SNSで、関西の魅力を世界へ>

 本プロジェクトは、学生による関西地域PR活動の一環として実施されており、今後は国内外の観光客向けプロモーション、越境ECとの連携、地方自治体・生産者・企業との共創を視野に入れた展開を予定しています。

 8月17日(日)には、【守・破・離】KANSAI 学生ビジネスアイデアコンテスト 〜地域と、わたしで、未来をつくる。〜 が大阪・関西万博内フェスティバルステーションで開催されます。

 このイベントでは、予選を勝ち抜いた学生10チームが、関西12ブランドの魅力について、プレゼンテーションを行います。

http://kansaiexpostudentcontest.jp/


<報道関係者の皆様へ>

 本企画にご関心をお寄せいただけるメディア様には、学生代表・生産者・ブランド関係者等の取材対応も可能です。取材・掲載・拡散など、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。


【本件に関するお問い合わせ】
KANSAI学生ビジネスアイデアコンテスト実行委員会
担当者:新条正恵・清野みゆき
Email: office@ kansaiexpostudentcontest.jp

公式WEBサイト:http://kansaiexpostudentcontest.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社抹茶ツーリズム

6フォロワー

RSS
URL
https://matchatourism.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府相楽郡和束町原山中尾11番地
電話番号
-
代表者名
新条正恵
上場
未上場
資本金
450万円
設立
2023年06月