【贈呈式参加】Panasonic NPO/NGOサポートファンド for SDGs の3年目採択決定。組織基盤を強化し、支援の持続可能性を高める

2009年からカンボジアで15校以上の学校建設に携わってきたNPO法人earth tree。助成3年目は現地での教育・就労支援を一時的なものにせず、次世代へ繋ぐ強固な体制確立を目指します。

NPO法人earth tree

カンボジアで教育・就労支援を行うNPO法人earth tree(所在地:埼玉県春日部市、代表理事:加藤大地)は、パナソニック ホールディングス株式会社が運営する「Panasonic NPO/NGOサポートファンド for SDGs」の2026年度海外助成団体に採択され、1/27(火)に理事の野中・福井が東京 汐留で開催された贈呈式に参加しました。

本ファンドへの採択は、2024年度の開始以来、3年連続となります 。 本年度は「組織基盤強化」の総仕上げとして、カンボジア農村部での支援を持続可能なものにするための運営体制を確立し、「イキイキ」と「ワクワク」にあふれる未来の実現に向けて、さらに活動を深めていきます。

Panasonic NPO/NGOサポートファンド for SDGsについて

https://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/npo_summary.html

3年連続採択の背景と目的

earth treeは、2009年より15年以上にわたり、カンボジアの農村部で学校建設や竹建築による雇用創出を行ってきました 。活動が拡大する中で、支援を一時的なものにせず、次世代へ繋ぎ続けるためには、団体自身の運営体制(組織基盤)の強化が不可欠です。 本ファンドの支援を受け、過去2年間でビジョンの再定義や運営フローの整理を行ってきました 。本年度は、これまでの成果を基に、より強固な組織へと成長することを目指します。

新ビジョンに基づいて作成した「ビジョンマップ」

現地での進捗状況

現在、カンボジア最大級の竹建築複合施設「earth tree ビレッジ」は、宿泊施設などの建設が進み、完成に向けて最終段階に入っています。また、竹技術の拠点となる「バンブーベース」も稼働を開始し、現地の雇用創出を加速させています。組織が強くなることで、これらの現場支援に最大限の力を注げる体制が整いつつあります。

代表理事 加藤大地よりメッセージ

この度は3年目の採択をいただき、誠にありがとうございます。

「1人の1,000歩よりも、1,000人の1歩」 

この言葉を胸にこれまで「現場」を走り続けてきた私たちが、パナソニック様の専門的なサポートを受け、組織としての「根」を強く、深く張ることができています。組織が強くなることは、カンボジアの子どもたちの未来を守ることに直結します。これからも皆様と共に、笑顔がつながり、循環する未来をつくっていきたいと考えています。

今後の展望

組織基盤の強化を通じて、支援者の方々とのつながりを深める「マンスリーサポーター制度」の拡充や、現地での教育・雇用の仕組みや質の向上、さらには日本全国での講演会・映画上映会などを通じた広報活動をより一層強化してまいります。

誰もがイキイキ・ワクワクできる未来を目指して。引き続きearth treeの活動を応援よろしくお願いいたします!


NPO法人earth treeについて

私たちearth treeは、「イキイキとワクワクのあふれる 笑顔がつながり続ける未来へ」をビジョンに掲げ、日本とカンボジアで教育・職業創出・地域活性化を推進するNPO法人です。カンボジア最大級の竹建築「earth treeビレッジ」を拠点に、学ぶ場所・働く場所を一体化させた、持続可能なコミュニティづくりを目指しています。

法人名称

特定非営利活動法人earth tree

所在地

埼玉県春日部市

設立

2022年06月28日

URL

https://npo-earthtree.com/

マンスリーサポーター募集ページ

https://npo-earthtree.com/monthly-supporter

すべての画像


ビジネスカテゴリ
環境・エコ・リサイクル
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

NPO法人earth tree

0フォロワー

RSS
URL
https://npo-earthtree.com/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
埼玉県春日部市
電話番号
-
代表者名
加藤大地
上場
未上場
資本金
-
設立
-