【導入事例】Z世代向けポイ活アプリ「COLORFUL」、ゲーム性を取り入れたMyChips導入でオファーウォール売上330%を達成
〜ユーザーの84%がZ世代、グローバル展開も視野に〜

欧米やアジアでアプリ収益化プラットフォームを提供するMAF(日本法人:MAF Japan株式会社、本社:東京都港区、日本事業責任者:渡辺哲)は、国内外でZ世代向けのポイ活アプリ事業を展開する株式会社GHOST(本社:東京都渋谷区、代表取締役:チョン ミンソプ)が運営するアプリ「COLORFUL」に、広告ソリューション『MyChips』を導入いただき、その導入事例インタビューを公開したことをお知らせします。
■ 導入企業 株式会社GHOST様
- 「COLORFUL」サービス紹介
「COLORFUL」は10〜20代の若年層をターゲットに開発されたポイ活アプリで、歩数連動やゲームなどを通じてポイント(リワード)を獲得できる仕様が特徴です。TikTokを中心としたSNSマーケティングにより、ユーザーの84%がZ世代となっており、アプリのダウンロード数は90万件を突破しています。
◾️MAFのマネタイズソリューション『MyChips』導入の背景
- COLORFULが抱えていた課題と導入の決め手
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COLORFULでは、Z世代ユーザーが日常のスキマ時間でも楽しみながらリワードを獲得できる仕組みの強化を目指していました。
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これまで主に歩数連動型のリワード提供が中心で、室内や静的な環境での利用時にポイントが獲得しづらいという課題がありました。
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その課題解決策として検討していたのが、ゲーム性のあるオファーウォールの導入です。
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MyChipsは以下の理由から評価され、導入に至りました。
1. Z世代に親和性の高いゲーム案件の豊富さ
2. 導入資料やサポート体制の充実によるスムーズな実装
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- 導入後の効果
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Z世代ユーザーが楽しみながら継続利用できる体験設計を強化した結果、以下のような成果が見られました。
1. オファーウォール全体の売上が330%増加
2. オファーウォール利用ユーザー数が短期間で大幅に増加
もともと歩数連動型のポイント付与のみだった中、ゲーム性のあるMyChipsを新たに導入したことで、ユーザーの滞在時間・満足度ともに向上し、収益と利用率の両面で大きな成果を挙げています。
「COLORFUL」がどのようにしてZ世代の支持を集め、MyChipsを活用してユーザー体験と売上の大幅な向上を実現したのか?
その成功の裏側に迫った導入事例インタビューの全文は、以下よりご覧いただけます。
COLORFUL導入事例インタビュー全文:https://maf.ad/ja/blog/colorful-case-study/
MAF Japan株式会社について

MAF(エム・エー・エフ)はメディアのマネタイズを支援する、自社の「オファーウォール開発」とオファーウォールを導入済みの提携メディアを通した広告配信、ゲームパブリッシング事業、自社メディア運営など、アプリのマネタイズと事業成長を支援するオールインワンソリューションを提供しています。
MAFのオファーウォール『MyChips』の特徴は、時間軸でポイントが付与できるプレイミッション広告など、日本で類をみないオファーウォール技術の搭載と、海外ネットワークを活かした豊富な案件です。ヨーロッパの厳しいセキュリティ条件もクリアした、アドフラウドに強く、プライバシー規制も受けにくいプラットフォームである点も挙げられます。
専門チームによる世界各国での新規広告主との契約、メディアパートナーへの導入を図りながら、独自のアドネットワークを構築し、急成長を遂げています。
・会社名:MAF Japan株式会社
・所在地:東京都港区元麻布三丁目1番6号
・代表者:渡辺哲
・会社HP:https://maf.ad/ja/
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