小田急電鉄×京王電鉄×東急電鉄の鉄道3社連携で沿線地域の活性化に向けた実証実験。検証の実施をSTUDIO ZEROが支援
世田谷エリアのさらなる活性化に向けた実証実験として複数のモビリティでエリア内を回遊できるデジタルパス「下北・三茶・下高まちめぐりパス」を2025年1月8日(水)から1,000枚限定で販売。
株式会社プレイド(東京都中央区:代表取締役CEO 倉橋 健太)の社内起業組織 STUDIO ZERO (スタジオゼロ)が、小田急電鉄株式会社、京王電鉄株式会社、東急電鉄株式会社の3社の路線が近接する世田谷エリア内のさらなる活性化に向けた実証実験の結果検証を支援します。本実証実験において、STUDIO ZEROはデジタルパス利用者の行動および意識変化の調査検証を担います。
「下北・三茶・下高まちめぐりパス」を1,000枚限定で販売
小田急電鉄株式会社、京王電鉄株式会社、東急電鉄株式会社は、3社の路線が近接する世田谷エリア内のさらなる活性化に向けた実証実験として、複数のモビリティでエリア内を回遊できるデジタルパス「下北・三茶・下高まちめぐりパス」(以下、本デジタルパス)を2025年1月8日(水)から1月22日(水)までの間、1,000枚限定、税込2,000円で先着販売します。
本デジタルパスは、電子チケットスマホアプリ「RYDE PASS(ライドパス)」で販売するもので、2025年1月27日(月)から2月16日(日)までを有効期間とし、東急電鉄世田谷線全線、小田急バス(北沢タウンホール~三軒茶屋ほか計2系統の一部区間)、東急バス(駒沢大学駅前~梅ヶ丘駅ほか計2系統の一部区間)が乗り放題、またLUUPの電動キックボード・電動アシスト自転車(三軒茶屋~下北沢~下高井戸エリアのポート、1回30分・期間中計21回まで)を定額制でご利用いただけるお得な商品です 。
各モビリティを自由に組み合わせ、これまでの生活では訪れなかった目的地へ足を延ばすきっかけとして、例えばエリア内に点在する飲食店や商店街、神社仏閣など、地域の魅力を再発見いただき、街をより深く楽しめます。
詳細やお申し込みは、「下北・三茶・下高まちめぐりパス」の公式サイトをご覧ください。
(販売期間:2025年1月8日(水)10:00~1月22日(水)23:59)
今回連携する3社は、いずれの会社も沿線地域とともに歩み成長してきた背景を有し、今後はこれを一層加速していくべく、会社の垣根を超えた施策を検討してきました。その中で、3社の路線が近接する世田谷区の世田谷地域、北沢地域内のエリアにおける回遊性と利便性の向上を目指し、本デジタルパスを企画し、小田急バス株式会社、東急バス株式会社、ならびに株式会社Luupと連携することとしました。
今回、STUDIO ZEROが各社と連携して行う実証実験では、本デジタルパスの利用者がどのエリア・モビリティを利用し、どのようなライフスタイルの変化があったのかなどを検証することで、今後、さらなる回遊性と利便性の向上を図る取り組みを検討します 。
本取り組みの実証実験の検証に関するお問い合わせ先 studio-zero@plaid.co.jp
STUDIO ZERO
株式会社プレイドの社内起業組織「STUDIO ZERO(スタジオゼロ)」は、日本を代表する大企業や地域経済を支える中小企業、新進気鋭のスタートアップ・ベンチャー、そして行政・公的機関と並走し価値創出を行うことで、新たな事業を開発する組織です。
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