プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

グルーポン・ジャパン株式会社
会社概要

バレンタイン直前!世界17カ国「バレンタイン意識調査」で判明!日本のバレンタインは義務的?理想のデートって?「特に期待しない」アンチバレンタイン派も!

グルーポン・ジャパン株式会社

世界最大級のクーポンサイト「グルーポン(GROUPON)」の日本法人グルーポン・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:根本啓、サイトURL (以下 グルーポン))は、2月14日(土)のバレンタインデーに向け、世界17カ国、約20,000人に緊急アンケートを実施しました。


その結果、全17カ国で「バレンタインとはいかに相手のことを大切だと思っているかを見せる日」と答えた人が多いものの、日本は「義務的な日。相手に何かしてあげないといけない気になる」と考えている人が世界トップの19%。とはいえ、理想のデートは「素敵なレストランでのディナー」で、サプライズを期待していることも判明。また、「女性から男性にチョコレートを贈る形式にこだわらず、「周りに感謝を伝える日」」という回答も。詳しい調査結果に関しては下記をご覧ください。


調査概要
【対象国】日本、アルゼンチン、イギリス、イタリア、オランダ、オーストラリア、コロンビア、シンガポール、スペイン、チリ、ドイツ、フランス、ベルギー、香港、ポーランド、マレーシア、メキシコ  計17カ国
【対象・人数 】グルーポン会員20,694人
【実施期間】2015年1月22日(木)~2015年1月27日(火)
【調査主体】Groupon, Inc. (グルーポンUS本社)
【調査方法】オンラインサーベイ




■日本のバレンタインは「何かしてあげなければいけない」という義務的要素がある!?
「バレンタインはどんな日?」と聞いたところ、世界共通で「いかに相手のことを大切だと思っているかを見せる日」という回答が多かったものの(図1)、日本は「義務的な日。相手に対して何かしてあげなければいけない気になる」と19%が答え(図2)、こう答えた人の人数は世界トップの結果となりました。

(図1)【バレンタインは「いかに相手のことを大切だと思っているかを見せる日】

 

(図2)【バレンタインは「義務的な日。相手に対して何かしてあげなければいけない気になる」】

 



■理想のデートは世界共通
一般的に「男女が愛の誓いをする日」とされるバレンタイン。相手に想いを伝えるための理想のデートは世界共通で「素敵なレストランでディナーを楽しむ」が人気となりました(図3)。

(図.3)【日本:理想のデートは?(日本)】 ※上位5回答


⇒日本では「女性から男性にチョコレートを贈り愛を告白する日」として浸透しているバレンタインですが世界では「大切な人と一緒に過ごす」習慣が一般的のようです。




■日本はサプライズが少ない!?「バレンタインに何もサプライズがなくても特に気にしない」が60%
「誕生日やクリスマスなどの特別な日以外に、プレゼントを贈ったり食事に誘ったりなどして、大切な日にどのくらいサプライズをしてあげていますか?」という質問に対して、世界各国では「年に5~6回」がトップだったのに対して日本は「年に1~2回」が35%でトップ(図4)。世界各国と差が出ました。また、「あなたがよく行うサプライズは何ですか?」という質問に対しては世界共通で「食事に誘う」が最も多く、素敵なレストランでディナーを楽しみたいという理想のデートニーズをしっかり叶えていることがわかりました(図5)。

(図4)【日本:記念日以外のサプライズの頻度は?】 ※上位5回答

 

(図5)【日本:よく行うサプライズは?】 ※複数回答可

 


日本でも定番となっているバレンタインですが、「今年のバレンタインに誰からも特別なプレゼントがもらえない、または”特別な何か”が起きなかったら、どうしますか?」と聞いたところ、日本の60%が「特に気にしない。自分はバレンタインで騒ぐタイプではない。」と答え、アンチバレンタイン派のような回答もみられましたが(図6)、「特に気にしない。自分にとっては毎日がバレンタインのようにラブラブで愛に溢れていると思うから」と答えた人が16%。サプライズについては「やはり特別な機会だから嬉しさも倍増!」という意見もみられました。

(図6)【日本:もしバレンタインで何もサプライズがなかったら?】 ※上位4回答

 

⇒「バレンタインに何もなくても特に気にしない」アンチバレンタイン派?や、「毎日がバレンタインのようにラブラブだからこだわらない」といった回答も多数。とはいえ、プレゼントもらって嬉しくない人はいないはず!!「サプライズは特別な機会だから嬉しさも倍増♪」との声も。



あなた自身と、あなたの大切な人の毎日をわくわくさせるデートやギフトでサプライズ演出をしてみるのはいかがでしょうか。現在、グルーポンでは「バレンタインデー特集」を開催しています!

 

 


■「バレンタイン特集」概要
・   期間                   :2015年1月29日(木)正午12:00から2015年2月5(木)午前11:59まで
・   特集ページURL     :http://www.groupon.jp/campaign/valentine2015/
・    掲載クーポン数    :400件以上 ※クーポンの購入にはグルーポンサイトから会員登録が必要となります。

◆プレスリリースはグルーポンのプレスリリースページ<http://info.groupon.jp/?p=4790>でもご覧頂くことができます。


------------------------------------------
■グルーポンについて
グルーポンは、地域に根付いたビジネスを支えるローカルコマースのグローバルリーダーです。お客様がいつでも、どこにいても、何かを買いたいと思った時に“まず初めにチェックする”マーケットプレイスでありたいと考えています。グルーポンが持つグローバルな提携関係と規模を活用することで、世界中の市場で魅力的なディールをお客様に提供しています。お客様はグルーポンウェブ・モバイル上で、最高のお店を見つけたい時、休暇で旅行を楽しみたい時、厳選された電化製品・ファッション・家具・食品・飲料などを探したい時に、いつでもグルーポンをご活用いただけます。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
EC・通販食品・お菓子
関連リンク
http://www.groupon.jp/campaign/valentine2015/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

グルーポン・ジャパン株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://www.groupon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル2F
電話番号
-
代表者名
奥江 靖
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード