アラクサラネットワークスとブレインズテクノロジーが機械学習を活用したセキュリティ異常/ITシステム障害検知ソリューションを共同検証
〜 アラクサラネットワークスのネットワーク技術とブレインズテクノロジーの機械学習技術を連携 〜
ブレインズテクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:濱中佐和子、以下ブレインズテクノロジー)と、アラクサラネットワークス株式会社(本社: 神奈川県川崎市、代表取締役社長:南川育穂、以下アラクサラ)は、機械学習を活用してネットワークトラヒック情報からセキュリティ異常やITシステム異常を検知する監視システムを共同で開発し、セキュリティ異常/ITシステム障害検知ソリューションとして共同検証しました。
ITシステムやネットワークシステムは、企業活動や社会活動を支えるインフラとしてますます重要となっており、その動作の異常や障害は、経済や社会に重大な影響を与えるようになりました。さらに最近ではサイバー攻撃等を初めとする新たな異常の原因も増加しております。このため、システムの異常を検知し、あるいは障害の予兆を捉えて、早期に対応を行うことが求められています。
ブレインズテクノロジーとアラクサラは、それぞれの持つ機械学習の技術とネットワーク技術を連携させることで、次のような異常や障害の検知を行うソリューションの共同検証を行いました。
◆セキュリティ異常検知
ITシステムにおける通常のネットワークトラヒック情報を機械学習で解析し、サイバー攻撃あるいはその結果としての通常と異なるネットワークトラヒックの傾向をリアルタイムに検知することで、システムのセキュリティ上の異常を検知します。
◆ITシステム障害
ITシステムにおける通常のネットワークトラヒック情報を機械学習で解析し、通常と異なるネットワークトラヒックの傾向をリアルタイムに検知することで、システムのサイレント障害(*1)や障害の予兆を検知します。
具体的には、2社の持つ製品を以下のように連携することで、セキュリティ異常/ITシステム障害を検知するソリューションを実現します。
◆ネットワークセンサ(*2)とコレクタ(*3)により、ネットワークトラヒックの各種統計情報を抽出する(アラクサラのAXシリーズスイッチ・ルータ/センサとコレクタで実現)
◆抽出されたネットワークトラヒック情報から機械学習による高度な分析機能により、異常を検知・通知する(ブレインズテクノロジーの予測分析プラットフォームImpulse(インパルス)で実現)
なお、2017年6月7日から9日に幕張メッセで開催されるInterop Tokyo 2017のアラクサラブースにおいて、本連携ソリューションのデモを行います。
*1 サイレント障害
外部から認識できる症状を伴わないで発生する障害。例えばネットワークの一部の通信が停止している状態で、通信が行われていないのか、障害が発生しているのか判別ができない場合など。
*2 ネットワークセンサ
ネットワーク機器内蔵のトラヒック統計情報収集機能、ネットワーク機器のトラヒック・ミラーから必要に応じた各種トラヒック統計情報を収集する外付けのアプライアンス。
*3 コレクタ
ネットワークセンサのトラヒック統計情報を収集・データベース化して、機械学習エンジンへの時系列統計値として出力するソフトウェア。
※本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。
ブレインズテクノロジーとアラクサラは、それぞれの持つ機械学習の技術とネットワーク技術を連携させることで、次のような異常や障害の検知を行うソリューションの共同検証を行いました。
◆セキュリティ異常検知
ITシステムにおける通常のネットワークトラヒック情報を機械学習で解析し、サイバー攻撃あるいはその結果としての通常と異なるネットワークトラヒックの傾向をリアルタイムに検知することで、システムのセキュリティ上の異常を検知します。
◆ITシステム障害
ITシステムにおける通常のネットワークトラヒック情報を機械学習で解析し、通常と異なるネットワークトラヒックの傾向をリアルタイムに検知することで、システムのサイレント障害(*1)や障害の予兆を検知します。
具体的には、2社の持つ製品を以下のように連携することで、セキュリティ異常/ITシステム障害を検知するソリューションを実現します。
◆ネットワークセンサ(*2)とコレクタ(*3)により、ネットワークトラヒックの各種統計情報を抽出する(アラクサラのAXシリーズスイッチ・ルータ/センサとコレクタで実現)
◆抽出されたネットワークトラヒック情報から機械学習による高度な分析機能により、異常を検知・通知する(ブレインズテクノロジーの予測分析プラットフォームImpulse(インパルス)で実現)
なお、2017年6月7日から9日に幕張メッセで開催されるInterop Tokyo 2017のアラクサラブースにおいて、本連携ソリューションのデモを行います。
*1 サイレント障害
外部から認識できる症状を伴わないで発生する障害。例えばネットワークの一部の通信が停止している状態で、通信が行われていないのか、障害が発生しているのか判別ができない場合など。
*2 ネットワークセンサ
ネットワーク機器内蔵のトラヒック統計情報収集機能、ネットワーク機器のトラヒック・ミラーから必要に応じた各種トラヒック統計情報を収集する外付けのアプライアンス。
*3 コレクタ
ネットワークセンサのトラヒック統計情報を収集・データベース化して、機械学習エンジンへの時系列統計値として出力するソフトウェア。
- Impulseについて
- ブレインズテクノロジー株式会社について
- アラクサラネットワークス株式会社について
※本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。
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