【自分の洋服ブランドを本気でつくりたい人向け】実績・経験・初期費用は一切不要!独自基準の“5STEP”でデザイナー&ブランドを育成する新プロジェクト「maison407」始動
~第1期生4名決定&第2期生募集開始~
日本の縫製業界全体の再生を目指す株式会社ステイト・オブ・マインド(本社:東京都目黒区、代表取締役 伊藤悠平)は、“長く愛される”自分の洋服ブランドを本気でつくりたいが実績も経験もないデザイナーのために、伴走しながらブランド成長を支援する新プロジェクト「maison407」( https://lp.maison407.teshioni.com/ )を始動し、応募者70名から選ばれた第1期生4名の決定と第2期生の募集開始することをお知らせします。
昨今、自身でブランドを立ち上げ、ECサイトで販売するのは容易くなっています。その一方で、デザイナーは購入してくれたお客さんのためにブランドを長く続けることや、常にブランド価値を上げ続けるのは、とても難しいのが現状です。また、洋服づくりには素材の決定からデザインの決定・製造工場への依頼・ブランディング・在庫管理・販売など様々には、実績や経験が必要とされています。
maison407は、スタッフによる審査を経て厳選されたブランドに対して、プロの知見を活かし、1年で自分のブランドとして生産から販売まで、自走できる力を身に着けることを目的としたプロジェクトです。
- 「maison407」のデザイナー&ブランド成長させる3つの戦略
スタートから1年経過した時点でSTEP未満のブランドは「maison407」を撤退する、ブランドの成長に合わせてクリアする目標を設けた「STEP制度」により、デザイナー自身に運営力を身に着けられます。
*maison407撤退後も、ブランドやSNSアカウントはデザイナーが引き続き運用可能です。
<2>生産管理やパタンナーなどチームでデザイナーをサポート!
ブランドには、パタンナー1名と生産管理などをするブランドマネージャー1名がつき、チームでブランドを支援します。
<3>ファンを作るSNS活用!
デザイナーの情熱や奮闘もあわせて、ブランドや1着の洋服ができる過程をSNSなどで公開し、ブランドデビューを盛り上げると同時に、ファン化を促進します。
- 「maison407」ブランド立ち上げまでの流れ
②ステイト・オブ・マインド本社にて、面接(対面)
準備物:履歴書、ポートフォリオ(立ち上げたいブランドの資料)
10分程度で作りたいブランドの方向性をプレゼン
<合格者のみ>
③第1回カンファレンス 今後のスケジュールや自身のクリエイティブチームなどの発表
④デザインMTG デザイン、販売時期、コストなどをチームで打ち合わせ
⑤トワルチェック クリエイティブチームが製作したトワル(仮縫いサンプル)をチェック
⑥サンプルチェック 出来上がりの状態をチェック、販売準備
⑦商品撮影 デザイナー主導で商品撮影
⑧販売スタート ステイト・オブ・マインドの運営する「teshioni」などを活用
- 「maison407」第1期生 4名のデザイナーとブランドプロフィール ※ブランド名アルファベット順
△Kaho Fujiwara
ブランド名:hérit (エリタ)
ブランドテーマ:服の歴史や遺産を今風にアップデートする
デザイナー略歴:小学生の頃に見たファッションショーをきっかけにデザイナーとしての夢を抱き、服飾専門学校へ。卒業後OEM企業のニットデザイナーとして知識を身につけた。自分のブランドを作りたいという夢があり、héritを立ち上げ。好きなものは年代物の古着とカフェと音楽とお笑い。
Instagram:https://www.instagram.com/tempete617/
△芝氏 莉乃香
ブランド名:Jade RINOKA(ジェイドリノカ)
ブランドテーマ:身につける事でより自分の身体を愛して心が豊かになる。
デザイナー略歴:幼少期からアートに興味を持ちアトリエに通う。銅駝美術工芸高等学校にてファッションアートコースを専攻。卒業後エスモード京都校でレディースのデザイン、パターン、縫製を学ぶ。3年次にエスモードパリ校のランジェリーコースに編入し、渡仏。在学中ランジェリー兼アパレルブランドJade RINOKAを立ち上げる。卒業後帰国し東京でデザイナーとして活動中。
Instagram:https://www.instagram.com/rinokariri/
△花粉症
ブランド名:profloom(プロフルーム)
ブランドテーマ:背伸びする服
デザイナー略歴:医療系4年制大学卒業後、foufouの試着会をお手伝いスタッフとして参加した事から服作りに興味を持つ。その後、文化服装学院Ⅱ部服装科に入学。現在在学中。
Instagram:https://www.instagram.com/marron_888/
△ハンナ
ブランド名:syde(サイド)
ブランドテーマ:ミステリアスプリンセス
デザイナー略歴:シドニーで育ち文化服装学院服装科卒業したのちロンドンにファッション留学し帰国。
Instagram:https://www.instagram.com/___syde__/
- 「maison407」第2期生の募集要項
応募資格:洋服のブランドを本気で立ち上げたい方 *帽子・バッグ・雑貨等は除く
20歳以上
実績や経験不問
応募条件:本社(東京都目黒区)とオフィス(渋谷区南平台)に通えること
STEP制度と当社規定に基づいて運営することへの同意
顔出しでSNSなどのメディア露出
すでに別の手段でブランドを立ち上げて運営されている場合は、当プロジェクトに参加の際にクローズ
URL:https://lp.maison407.teshioni.com/#maison_phases
- 会社概要
所在地 :東京都目黒区大橋1丁目6−13 STUMPS IKEJIRI OHASHI 3階
設立 :2015年2月設立
代表者 :代表取締役 伊藤悠平(いとう・ゆうへい)
URL :https://state-of-mind.co.jp/
事業内容:
・縫製のマッチングプラットフォーム「nutte(ヌッテ)」の企画、運営
https://nutte.jp/
・D2Cブランドの立上げ・生産・販売・運営を支援する「teshioni(テシオニ)」の企画、運営
https://teshioni.com/
・染め直しサービス「and colors(アンド カラーズ)」の企画、運営
https://nutte.jp/andcolors/top.html
・teshioniで購入した「carepair(ケアペア)」の企画、運営
https://carepair.jp/
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