オリコン顧客満足度調査 結果発表 2018年『住宅ローン』ランキング

8年連続【ソニー銀行】が総合1位を獲得

オリコン株式会社

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)はこのたび、顧客満足度の高い『住宅ローン』ランキングを発表いたしました。
 当社は過去4年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている全国20歳以上の人を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。調査はサービスを利用する際の評価項目とする8項目(「商品内容」「付帯サービス」「手続き」「金利」「手数料・保証料」「繰り上げ返済」「担当者」「サイトのわかりやすさ」)について集計し、その結果をもとにランキングを発表しております。 ランキング結果は次の通りとなります。

 


  評価項目別ランキング

 

 今回、総合ランキング1位に【ソニー銀行】、2位に【新生銀行】、3位に【イオン銀行】がランクインとなりました。

 1位の【ソニー銀行】は2011年から発表している『住宅ローン』ランキングで、8年連続で1位を獲得。長期に亘り高い満足度の評価を得ています。また、評価項目である「商品内容」「手続き」「金利」「繰り上げ返済」「担当者」「サイトのわかりやすさ」の6項目でも1位を獲得しております。実際に利用した人は「対応が速く、親切。金利が低い。繰り上げ返済など手続きがわかりやすい(40代 女性)」「ホームページが分かりやすく、欲しい情報にたどり着けた(30代 男性)」などのコメントがありました。

 【新生銀行】は昨年3位から2位にランクアップ。実際に利用した人は「金利が安くて、手数料もやすくてよかった。対応も丁寧でよかった(30代 男性)」「金利や諸費用など、トータルコストの低さ(40代 男性)」など、評価項目でもある「手数料・保証料」の項目で、特に満足度の高いコメントが多くありました。3位を獲得した【イオン銀行】は「金利が安いのはもちろんだが、イオンカードのゴールドカード付与やショッピングでの割引など、その他の優遇措置があるのは魅力的(40代 男性)」「土日関係ない取引が可能でイオングループとしての特典が多数ある(40代 男性)」などグループの強みを生かしたサービスを提供しており、トータル的に満足度が高い結果となりました。
 
<住宅ローン 調査概要>
回答者数:12,460人  調査企業数:134社
調査期間: 2018/5/15~2018/5/24, 2017/3/30~2017/4/17
調査対象者 性別: 指定なし  年齢:20歳以上  地域: 全国     
条件: 過去4年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」


オリコン顧客満足度調査(Oricon CS Report)とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月