『AILINK(アイリンク)』のインスタグラムフォロワー分析機能がバージョンアップ〜これからはフォロワー分析データがアカウント運用成否の鍵に〜
人工知能がインスタグラムの集客と分析を支援する『AILINK(アイリンク)』が、インスタグラムのフォロワー属性や”今”の趣味嗜好を分析し、あなたのフォロワーを可視化することが可能に
<AILINK導入企業の実績例(大手食品メーカー)>
⒈インスタグラムフォロワー、いいねの獲得数が飛躍的に向上
・フォロワー 導入前:約8,000人 導入後:約16,000人 (2倍増)
・いいね 導入前:約500 導入後:約3,000 (6倍増)
※エンゲージメント率は約5% →約20%に向上
⒉オンライショップの来客数アップ
・来客数が約10%増加し、売上増に貢献
- 追加されるフォロワー分析機能
★分析データはインスタグラムが提供するインサイト情報(Facebookアカウントの属性情報)を利用せず、弊社のプロファイリングAI(LiveReal)により、フォロワーの投稿内容を分析したデータです。
★他にも”アカウント分析”、”投稿分析”の機能があり、インサイト情報では提供されていない”フォロワー減少数”、”投稿の獲得いいね数(ディリーベース)”等、アカウント運用者にとって必須となる有益な情報も提供されています。
- フォロワー分析データの活用が成否を分ける!?
『AILINK』にて冒頭の導入企業実績例にあるような驚異的な実績を実現できている企業は、このフォロワー分析がしっかりとできている事が多く、結果、設定されたユーザーターゲットとのギャップがない(ユーザーターゲット=既存のフォロワーである)事が『AILINK』の運用実績データより明確になっております。
また、インスタグラム運用で注目され始めている指標として”エンゲージメント率(いいね獲得数+コメント獲得数の合計値/フォロワー数。投稿あたり)”があります。フォロワー数がいくら多くても、実際に投稿を閲覧し、いいね等エンゲージするユーザーが増えなければ、実際の売上増加に繋がらないことも多く、このエンゲージメント率を上昇させる為にも、フォロワー分析機能が活躍しています。
『AILINK』にて、同業種、同アカウント規模の2アカウント(@krispykremejapan, @misterdonut_jp)を比較調査したところ、フォロワーの投稿分析に”クリスピークリームドーナッツ”の名称が大きく表示されている(のワードが付く投稿数が多い)@krispykremejapanの方が、エンゲージメント率が約1.5倍高く、これは@krispykremejapanのフォロワーがその企業に対するロイヤリティの高さが可視化されています。
AIQは”あなたの「本当の好き」を共に発見し、一歩先のライフスタイルを創出する”を企業理念に、人工知能によるプロファイリング技術を基に「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供していきます。
【会社概要】
会社名:AIQ株式会社
所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F LIFORK AKIHABARA
代表者:高松 睦
URL:https://aiqlab.com/
事業内容:人工知能に関連する先端技術開発やそれらを活用したサービスの提供
----------------------------------------------------------------------
AIQ株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/37916
----------------------------------------------------------------------
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像