プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社THINK vinc.
会社概要

被災経験女性対象【災害時のトイレに関する悩み調査】結果発表

第1回 被災経験女性対象【災害時のトレイに関する悩み調査」

株式会社THINK vinc.

防災用品の開発・販売支援を行う株式会社THINK  vinc.(本社:東京都港区 代表取締役:栁 豊治)は被災経験のある女性20代~50代を対象に【災害時のトレイに関する悩み調査】を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。
【URL】http://www.thinkvinc.co.jp(詳細はこちらから)
  • 【災害時に最も困ったものは何ですか?】困ったことNO.1に《トイレ》と回答。
どの年代でも《トイレ》が最も困ったことの1位となっている。食事はガマンできても生理現象はガマンが出来ないことが現状である。が、しかし現実は、非常用トイレを備蓄している人は少数という結果が判明した。

【URL】http://www.thinkvinc.co.jp(詳細はこちらから)

 



■調査結果トピックス
1.非常用トイレ経験者による大きな2つの不安
2.非常用トイレにはコレが必要だ
3.女性に対しての災害対策を知れば、役に立つ対策ができる
 
  • 結果①:《治安上の不安を体験!》仮設トレイの設置場所は安心・安全が必須事項!
  • 結果②:経験者から《不衛生》《臭い》《保管場所》《廃棄の心配》の意見も多数。

【非常用トイレを使用された際に、どのようなことに困りましたか?(複数回答)】の質問に対し、85%が治安上の不安により安心してトイレに行くことが出来なかったと回答。また、約40%以上が共同トイレの衛生面が原因で使用しづらかったと回答となった。
【URL】http://www.thinkvinc.co.jp(詳細はこちらから)
 

 
  • 結果③:結果②と同様に《臭い》と《菌》が漏れないか関心が高い!
  • 結果④:トイレットペーパーや生理用品の備蓄も重要!
【非常用トイレのセット内容にあったらいいなと思うものは何ですか?(複数回答)】の質問に対し、約80%以上が『臭いを外に漏らさない』または『菌を抑える』効果を必要としている回答となった。非常用トイレと一緒にトイレットペーパーや生理用品も備蓄しておく必要性がある結果となった。

【URL】http://www.thinkvinc.co.jp(詳細はこちらから)
  

 

 
  • 結果⑤:《女性特有の悩み対策!》生理用品の備蓄と捨て場所が問題。廃棄後の臭い対策も重要!  
【被災時に生理になられた際に困ったことをお選びください。(複数回答)】の質問に対し、『簡単に捨てられるようにしてほしい』と『生理用品を用意しておいてほしい』が2トップ意見となった。これは、生理用品の備蓄の必要性と非常用トイレの使用・廃棄方法の改善が必要となる回答となった。
【URL】http://www.thinkvinc.co.jp(詳細はこちらから)
 

 
  • まとめ
今回の調査では、被災経験のある女性を対象に調査をおこないました。

結果として、災害時に最も必要なものは《トイレ》という意見が明らかになりました。がしかし、実際には非常用トイレを備蓄している方は少数となっております。この矛盾した問題をどう解決していくかが今後の課題となります。仮設トイレを使用したことのある質問からは《安心・安全の確保》が最重要となります。
自由回答にも同様の懸念事項が多く寄せられております。設置場所の治安上の問題がないように、女性でもお子様でも安心して使用できるよう考える必要性があります。
また、女性特有の生理に関してもストレスないように避難生活ができるよう配慮する必要があると考えさせられます。今後、企業・行政・自治体等の災害対策として、本調査が役に立つことを願っております。
本調査は掲載しているアンケート以外にも重要な回答、その他の自由回答がございます。ぜひ、そちらもお役立てください。
 
  • 【調査概要】
調査名:災害時のトイレに関する悩み調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年3月
調査エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・宮城・福島・静岡・大阪・兵庫・熊本
=====対象者:属性詳細==============================
・スクリーニング調査 3401ss
 女性24~29歳 487 女性30~39歳 453 女性40~49歳 419 女性50~59歳 396
・スクリーニング調査 災害経験者1765ss
 女性24~29歳 487 女性30~39歳 453 女性40~49歳 419 女性50~59歳 396
・本調査 災害用トイレ利用経験者250ss
 女性24~29歳 62 女性30~39歳 62 女性40~49歳 63 女性50~59歳 63
==============================================
  • 《THINK vinc.について》
避けることの出来ない自然災害リスク、進まない災害対策を飛躍的に解決するため、ユニークなコミュニケーションと今までになかった防災技術をマーケティングする会社です。国産技術の安全なマグネシウム発電装置の開発、微生物の力で細菌や臭いを防ぐバイオ技術を防災対策へ活用するなど、これまで市場になかった史上初の取組みを紹介しています。

【会社概要】
・会社名:株式会社THINK vinc.(カブシキガイシャシンク・ヴィンク)
・所在地:東京都港区北青山2丁目12-42ー506
・代表者:栁 豊治
・設立:2016年3月
・URL:http://www.thinkvinc.co.jp 
・事業内容:リスクソリューション(災害対策用製品の開発及び販売)・コミュニケーションサポート(ブランド戦略立案+企業のデジタルコンテンツ制作、都心型マンションコミュニティーイベントメディア)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社THINK vinc.

0フォロワー

RSS
URL
https://www.thinkvinc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2丁目12-42-506
電話番号
03-6455-4526
代表者名
栁 豊治
上場
未上場
資本金
600万円
設立
2016年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード