「国内メンタルヘルステックカオスマップ 2021年版」を公開!
AIが心に寄り添うメンタルケアアプリ『emol(エモル)』を運営するemol株式会社は、2021年1月18日(月)に国内メンタルヘルステックカオスマップの2021年版を公開しました。
■国内メンタルヘルステックの傾向
1. コロナ禍におけるメンタルヘルスケアサービスへの需要の増加
2020年版に比べ、一般向けのサービスが増加かつ多様化が進みました。この1年の間で運用を終了したサービスもいくつかありましたが、特に「AI」「カウンセリング」「マインドフルネス」「CBD」の分野でサービスが多く立ち上がりました。
当カオスマップでは非医療領域のものが多数を占めていますが、図のように心に悩みを抱えている中で専門機関に受診をしていない人は多く、気軽に利用できるサービスへの需要は高まっています。
2. ニューノーマルにおける人々の行動の変化
これまでは、医療機関への受診や対面でのカウンセリングなどオフラインでのメンタルヘルスケアのソリューションが主流となっていました。
オラクルの調査では、78%の人がコロナ禍においてメンタルヘルスの悪影響を感じており、メンタルヘルスのサポートを人よりもロボットに頼りたいという回答は82%でした。
コロナ禍においてオンラインシフトが進んだ影響もあり、メンタルヘルスケアの領域でも新たな体験が求められていることが予想されます。
<ロゴ・サービス名称の掲載について>
マップ記載のロゴ・サービス名称の表記につきましては、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。
使用上問題がある場合は、お手数ですが「support@emol.jp」までご連絡ください。
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