チャットボット公開後2週間で450人の求職ユーザーを獲得!業務フローを自動化しマッチング業務に集中できる環境を実現
ミニアプリやチャットボット、電話IVR(自動音声応答)などの自動接客ツール「anybot(エニーボット)」を運営するエボラニ株式会社(所在地:神奈川県横浜市)は、ZORSE株式会社(所在地:宮城県仙台市)が運営するLINEでかんたん仕事探し『Careee(キャリー)』にてHRDX領域では当社初のサービス導入になりますことを発表いたします。
- 株式会社ZORSE様での「anybot」導入事例
・導入した理由・背景
LINEでかんたん仕事探し『Careee(キャリー)』は、ユーザーがLINE公式アカウント上でプロフィール登録することで、取り扱いの求人情報が閲覧でき、転職相談もできるサービスです。当サービスを通して、ユーザーのキャリアを長期的かつ多面的に支援することを目的に従来の属人的な業務フローを改善し、全てのフローを自動化するためにチャットボットサービス「anybot」を導入いたしました。狙いとしては、2つあります。
①キャンペーンの自動化
LINEアカウントで実施するキャンペーン施策の自動化を実現。従来は、キャンペーン当選の案内や事務作業を手作業で行なっていたため、各種APIと連携し効率化を図る。
※現在実施中のキャンペーン内容
LINE友だちを招待で人数×Amazonギフト100円プレゼント。
https://careee.jp/
②キャリアマッチングのマーケティング
ユーザーがどのような求人サイトを閲覧し、どんなコンテンツに興味を持ち、求人登録・予約したのかをデータ化することで、ユーザーの求人趣向を理解することができるので、求職者に対して企業や求人に対するマッチングスコアが出せることや、お互いにとって無駄な面接をしなくなるため、採用フローが効率化できる。
・定量的な成果(ビフォーアフター)
2020年11月23日にanybotを導入し、チャットボット公開後2週間で450人の求職ユーザーを獲得。LINEでかんたん仕事探し『Careee(キャリー)』は、ユーザーのプロフィールに応じた新着・おすすめ求人がLINEで届きます。同時に、転職やキャリアの相談予約がそのままLINEででき、書類登録やWEB相談、お問合せまでもLINEで完結できるサービスになっています。そのため、いかにユーザーが求めているタイミングでチャットでのコミュニケーションができるかがポイントになります。通常のLINE公式アカウントのレポートでは把握できないようなユーザー情報をランディングページにパラメータを設定することで、どこで離脱してるかが明確にわかる機能があるため、流入経路の計測ができることも成果を上げ、ユーザビリティを向上させる要因になっています。
・会社概要
会社名:ZORSE株式会社
https//:zorse.jp
所在地:980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー10階
代表者:佐瀬武士
<Careee公式WEBサイト>
https://careee.jp/
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/@838cctwi
事業内容:OMO事業、HRDX事業、動画コンテンツ事業
- anybot(エニーボット)について
anybot URL: https://anybot.me/
事例紹介ページ:https://anybot.me/case_faq.html?utm_source=google&utm_medium=social&utm_campaign=miniapp
- エボラニが目指す未来
現在、世界的ファッションブランド、大手化粧品メーカー、教育業界、飲食業界、小売・卸販売業者、スーパーマーケットチェーンなど、様々な業界や規模の企業におけるLINE公式アカウントの運用に導入されています。こうした知見と実績を元に、各業界・業務に特化したパッケージソリューションを展開していきます。
- 会社概要
所在地:〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目12−2 明友ビル 5F
設立:2018年3月20日
資本金:3,800万円
事業内容:オムニチャネル業務自動化「anybot(エニーボット)」の運営
- お問い合わせ先
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