【来年流行る食べ物や飲食業態は独創性志向の個人店!】2024年度|食にまつわるトレンド予想

飲食コンサルタントの8割以上が“食のトレンド”は飲食経営に影響力があると回答

株式会社ムジャキフーズ

株式会社ムジャキフーズ(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:田代 隼朗)は、①20代~60代の一般の方/②飲食コンサルタントを対象に、「2024年度|食にまつわるトレンド予想」に関する調査を実施しました。

パクチーやから揚げ、たい焼き…最近では、タピオカが再び社会的なブームとなったことは記憶に新しいかと思います。

このような「食のトレンド」は、InstagramやTikTokといったSNS上で話題となることで、流行にまで発展することも珍しくはありません。
2023年度の食のトレンドを見てみると、TikTokでは「悪魔のパスタ」なるものが一時トレンドとして取り上げられていました。

近年ではZ世代といった若い世代を中心に、「1リットルコーヒー」や「2Dパン」などの韓国の料理に人気が集まる傾向も見られるようです。
海外の料理は食のトレンドとして取り上げられやすく、ハンガリー発祥の焼き菓子である「チムニーパン」やニューヨークが発祥とされる「ニューヨークロール」などが人気のスイーツとして挙げられます。

食にまつわるトレンド予想はとても難しいものではありますが、2024年はどのような食べ物や飲食形態に人気が集まることが予想されるでしょうか?
また、コロナ禍ではテイクアウトやフードデリバリー、ゴーストレストラン、バーチャルレストラン、クラウドキッチンなどの需要が飛躍的に上がりましたが、これらの飲食業態に関しても、2024年はどのように変化すると予想されるのでしょう。

そこで今回、株式会社ムジャキフーズhttps://www.mujaki-foods.com/)は、①20代~60代の一般の方/②飲食コンサルタントを対象に、「2024年度|食にまつわるトレンド予想」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
【調査概要】「2024年度|食にまつわるトレンド予想」に関する調査
【調査期間】2023年12月1日(金)~2023年12月4日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査1,023人(①507人/②516人)
【調査対象】調査回答時に①20代~60代の一般の方/②飲食コンサルタント
であると回答したモニター


  • 【20代~60代に聞いた!】今後人気が集まると思う飲食業態は『独創志向の個人店』や『一般的な飲食店』

はじめに、20代~60代の一般の方に、今注目している食べ物について伺っていきたいと思います。

■今注目している食べ物はこれ!
・10円パン(20代/女性/大阪府)
・台湾パンケーキ(30代/女性/千葉県)
・ニューヨークロール(40代/女性/福島県)

・グルテンフリーパスタ(60代/男性/鳥取県)

SNSなどでも話題になっている10円パンや台湾パンケーキ、ニューヨークロールなどさまざまあることがわかりました。

では、今後どのような飲食業態のお店に人気が集まると考えているのでしょうか?


そこで、「以下の中で、今後どのような飲食業態(商品の売り方などの営業形態)のお店に人気が集まると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『独創性志向の個人店(30.6%)』『一般的な飲食店(30.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『従来あった家族向けのファミリーレストランや大型チェーン店(25.6%)』『フードデリバリーやテイクアウト専門店(24.3%)』と続きました。

独創性のある個人店や、一般的な飲食店に人気が集まると思う方が3割程度いるようです。

では、2024年にトレンドになりそうだと思う食べ物は何かあるのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■2024年にトレンドになるかもしれない食べ物はこれ!
・ベーグル。最近注目を集めているから(40代/男性/愛知県)
・プロテイン含有食品。筋トレ・健康ブームはまだ続きそう、一般化してきているから(40代/女性/東京都)

・健康に配慮された独創料理(50代/女性/東京都)

近年、健康志向の方が増えていることもあり、健康に配慮された料理やプロテインが含まれている食べ物や飲み物など、2024年のトレンドになるかもしれないと思う食べ物や飲み物はさまざまあるようです。


  • 8割以上の方が、“食のトレンド”は飲食経営に大きな影響をもたらすと回答!

ここまで20代~60代の一般の方が今注目している食べ物や、今後人気が集まると思う飲食業態がわかりました。

では、飲食店のビジネスモデルが変化するきっかけとは、どのような物が要因になるのでしょうか?
ここからは、飲食コンサルタントの方に伺っていきたいと思います。


「飲食店のビジネスモデルが変化するきっかけとして、どのようなものが要因になると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『Z世代といった若い世代のトレンド(42.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『InstagramやTikTokといったSNSでのトレンド(42.4%)』『グルメレビューサイトでの評価(35.9%)』と続きました。

Z世代といった若い世代のトレンドや、SNSでのトレンドがきっかけで飲食店のビジネスモデルが変化すると思う方が多いようです。

また、実際に利用した方の評価なども飲食店のビジネスモデルが変化する要因であることがわかりました。

そこで、「“食のトレンド”は飲食経営にどの程度の影響力を持っていると感じますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても大きな影響力があると思う(37.8%)』『ある程度の影響力はあると思う(50.6%)』と回答しました。

非常に多くの方が、“食のトレンド”は飲食経営に対して影響力があると思うようです。


  • フードビジネスにおいて重視すべき要素は『代替食材』や『健康志向の食品』

では、2024年以降は、フードビジネスにおいてどのようなことを重視すべきなのでしょうか?


「2024年以降、フードビジネスにおいてどのような要素を重視すべきだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『大豆ミートなどの代替食材(食品)(41.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『健康志向の食品(40.9%)』『国内加工や国産にこだわった食品(33.5%)』と続きました。

4割以上の方が、アレルギーを持っている方やベジタリアンの方などでも食べられるような代替食材(食品)などを重視すべきだと思うようです。
また、健康志向の食品や国産にこだわった食品であることも重視すべきだと思うことがわかりました。

では、2024年以降は、どのような業態の飲食店だと成功しやすいと思うのでしょうか?


そこで、「2024年以降は、どのような業態(商品の売り方などの営業形態)の飲食店だと成功しやすいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『テイクアウトが専門の飲食店(27.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『フードデリバリー(ホームデリバリー)(26.6%)』『外食チェーン店(26.0%)』と続きました。

テイクアウト専門の飲食店が、今後成功しやすいと思う方が最多となりました。
また、自宅まで届けてくれるフードデリバリーや、外食チェーン店なども成功しやすいと思うようです。

今後飲食店で成功するにはどのようなことが必須だと思うか、詳しく聞いてみました。

■2024年以降、開業時や飲食店戦略として必須となるポイントとは
・デリバリーの多様化への対応(30代/男性/愛知県)
・衛生的で、清潔感のある店舗が今後躍進の基準になる(40代/男性/大阪府)
・衛生面を徹底してコスパよく美味しいものを提供する。ヘルシー思考が重要(40代/女性/和歌山県)

・ニーズをもとに戦略を立てて実行しながら柔軟に変化させていくことが必要である(50代/男性/東京都)

デリバリーの多様化への対応や清潔感のある店舗であること、ヘルシー思考に合わせた食べ物を提供するなど、飲食店戦略の必須ポイントはさまざまあることがわかりました。


  • 4割以上の方が、2024年のトレンドとなりそうな業種は『和食』と回答

では、飲食店のなかでも2024年にトレンドとなりそうな業種は何だと思うのでしょうか?


「以下のうち、2024年のトレンドとなりそうな業種(取り扱う商品や業務内容の種類)を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『和食(45.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『洋食(31.6%)』『中華料理(30.0%)』と続きました。

4割以上の方が、和食が2024年のトレンドとなりそうだと思うようです。
また、洋食や中華料理も上位であることがわかりました。

最後に、新たに注目すべき食材や料理について具体的に聞いてみました。

■新たに注目すべき食材、料理とは
・ベジミートを売りにしたレストラン。環境がテーマになると思う(40代/女性/静岡県)
・健康志向を踏まえ、大豆ミートや米粉は注目すべき(40代/男性/神奈川県)

・和食。外国人が注目している(50代/男性/大阪府)

・円安傾向はまだまだ続くため、輸入食品はさらに値上げを求められる。国産の地産地消に注目をしたい(60代/男性/岡山県)

健康志向の食材や料理、外国人が注目している和食、地産地消などに注目すべきだと思うことがわかりました。


  • 【まとめ】“食のトレンド”は飲食経営に大きな影響力がある!ニーズに合わせた戦略が必須

今回の調査結果で、2024年の食にまつわるトレンドが明らかになりました。

20代~60代の一般の方は、今後、独創性思考の個人店に人気が集まると回答した方が多く、健康志向の食べ物がトレンドになりそうだと思うようです。

飲食店のビジネスモデルが変化するきっかけとして、若い世代やSNSでのトレンドなどが要因だと思う方が多く、“食のトレンド”は飲食経営に大きな影響力があると思うことがわかりました。

また、2024年以降のトレンドとなりそうな業種は、4割以上の方が、和食が2024年のトレンドとなりそうだと回答し、洋食や中華料理も上位であることがわかりました。

飲食店を開業する際は、トレンドを踏まえて、飲食店戦略を柔軟に変化させていくことがポイントといえます。


  • 2024年トレンド予想の店を出店するなら『トラナビ』がおすすめ

今回、「2024年度|食にまつわるトレンド予想」に関する調査を実施した株式会社ムジャキフーズでは、飲食店の開業サポート『トラナビ』https://trust-navi.com)を運営しています。

『トラナビ』を使って開業した業態は、鮨・和定食・焼き鳥・中華料理・沖縄料理・天ぷら・イタリアン等、幅広くあります。また、料理人が1人でも運営できる店舗の広さ(8坪から12坪)の開業が可能なため、スタッフ等の確保に悩むことは少なくなります。

流行りそうな業態で開業するには、ある程度の費用とリサーチ等、事前準備が必要になります。

『トラナビ』では、「やってみたい業態の企画書」を提出いただくことで、流動人口の多い場所やインバウンド効果が見込める店舗にて、1か月の開業体験が可能です。

例えば、東京都渋谷の中心にある「バスケットボールストリート」にあるビルの2フロアに厨房機器を揃えた店を新設し、開業を希望する料理人の募集を開始しました。こだわった食材を使った健康志向のイタリアンや和食店、ラーメンを含む麺類など多種に対応でき、企画の内容を重要視しています。

■『トラナビ』の仕組み
開業を希望する人の企画が面白ければ、資金をトラナビが負担し、都内一等地のお店を料理人に託すサービスです。


■プランは2種類(ベーシック・ライトプラン)

■トラナビ:https://trust-navi.com
■説明会参加申込:https://trust-navi.com/lp2/sodan/
■お問い合わせ:https://trust-navi.com/contact/


【トラナビで飲食業界に新しい「個性」を生み出す!】


■トラスト方式という業務委託による店舗展開

開業・独立の方法、店舗展開手法は様々。従来のフランチャイズチェーン、コーポレートチェーン、ボランタリーチェーン、そして個人経営。

一般に店舗数拡大するビジネス手法は、チェーンストア理論がベースになっています。


『トラナビ』は、開業を希望する料理人の『情熱と腕』にフォーカスして、魅力ある料理人の夢の実現に投資するサービスとして誕生させた店舗展開システムです。


「人のための店づくり」、「人にスポットを当て、1人1人の想いを最大限活かせる環境」(開業への情熱を成功のストーリーに変える)を提供します。開業への想いが強い料理人と『トラナビ』が信頼関係(=トラスト)を作り、地域活性と料理のパフォーマンス、そして収益を最大化する頑強な仕組みです。



■株式会社ムジャキフーズ:https://www.mujaki-foods.com/

設立  1997年3月

代表者 代表取締役社長 田代隼朗

所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー16階

資本金 1億円
■企業お問い合わせ:https://www.mujaki-foods.com/contact/

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株式会社ムジャキフーズ

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業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿恵比寿ガーデンプレイス16階
電話番号
03-5793-5651
代表者名
田代 俊朗
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1997年03月