三陸のスーパーフードとして注目されるホヤを活用し、ホヤの缶詰を開発!ホヤを愛する韓国風の食べ方を活かし、コチュジャン味で10月1日から発売。

株式会社木の屋石巻水産と一般社団法人東の食の会がコラボレーションして、50000缶限定発売!

 2019年10月1日(火)、三陸の海の幸であるホヤの缶詰「ホヤ缶」を50000缶限定で発売します。この缶詰は、株式会社木の屋石巻水産(宮城県石巻市、代表取締役:木村優哉)と一般社団法人東の食の会(東京都品川区、事務局代表:高橋大就)が協力し開発しました。

 ホヤは宮城県をはじめ地方と韓国で愛されてきた食材で、東日本大震災以降、韓国への輸出が禁止されるなど様々な課題と向き合ってきましたが、亜鉛、鉄分、EPA、プラズマローゲンなどを豊富に含む海のスーパーフードとして注目されており、缶詰での商品化を実現しました。

 味付けは、ホヤを伝統的に食している韓国に習い、コチュジャン味に仕立てています。ホヤの風味にコチュジャンのビリ辛さが合う、お酒の肴としてもおかずとしてもピッタリの缶詰となっています。ぜひご賞味ください。


■ホヤについて
 ホヤは5味(甘味、塩味、苦味、酸味、旨味)を持つ唯一無二の食材です。また亜鉛、鉄分、EPAなどの健康成分を豊富に持つ海のスーパーフードとしても知られています。
 
■商品概要
 名称:ほや辛味噌煮
 特徴:宮城県産ホヤ使用
 内容総量:140g(固形量:80g)
 保存方法:常温
 製造者:株式会社木の屋石巻水産
 販売参考小売価格:500円(税込)

■お取り扱い店舗・オンライン販売店
【宮城県】
 仙台市
 ・仙臺いろは http://s-iroha.jp/ichiba

 石巻市
 ・いしのまき元気いちば http://genki-ishinomaki.com/

 美里町
 ・木の屋石巻水産直売所 https://www.kinoya.co.jp/about/factory.html

 塩釜市
 ・塩釜水産物仲卸市場 澁谷商店 http://www.nakaoroshi.or.jp/archives/gyorui-group/shibuya-shoten-marusho

 女川町
 ・女川温泉ゆぽっぽ http://onagawa-yupoppo.com/

 気仙沼市 
 ・気仙沼お魚いちば

 名取市
 ・仙台空港 地酒や華の蔵 https://www.sendai-airport.co.jp/guide/hananokura/

 古川市
 ・ピボット古川店 https://www.livit.jregroup.ne.jp/pivot/search?pt%5B%5D=54&keywords=

【福島県】
 相馬市
 ・道の駅そうま http://f-road.info/eki-menu/eki/souma/index.html

【青森県】
 鶴田町
 ・道の駅鶴田「鶴の里つるた」 http://www.tsurunosato-aruja.com/

【千葉県】
 我孫子市
 ・あびこん

【東京都】
 武蔵野市
 ・東北物産館 http://www.tohoku.or.jp/

【ネット販売】
 ・木の屋オンラインストア https://www.kinoya.co.jp/

※随時販売先調整中

■クックパッドでホヤ缶レシピ公開中
 クックパッド上でホヤ缶のレシピを公開しています。このホヤ缶を活用して簡単に料理やおつまみを作ることができるのも特徴です。
 https://cookpad.com/kitchen/29896305

■株式会社木の屋石巻水産
 1957年創業。自然豊かな石巻から、新鮮な旬の魚のおいしさを届けてきました。大ぶりのイワシ、身のつまったサンマ、脂がのった金華サバ。木の屋は缶詰を通して三陸の”うまいもん”を提供してきました。大切にしているのは、だれもが「うまい」と唸る商品をつくること。朝獲れの魚を鮮魚のまま缶詰にする独自製法と、国産調味料を使ったシンプルな味付けで、素材の味を大切にした商品づくりを行っています。
https://www.kinoya.co.jp/

◼ 一般社団法人 東の食の会
 「東の食に、日本の力を。東の食を、日本の力に。」をモットーに、東日本大震災によって被害を受けた東日本の食産業の長期的支援を目的として2011 年に創設された一般社団法人です。東北の食の販路開拓や、商品プロデュース、人材育成を行い、当初の5年間で約 150 億円の流通総額を創出することに成功。これまで累計 600万缶、20億円以上を売り上げている岩手発のサバの缶詰「サヴァ缶」や、スーパー海藻「アカモク」、福島の寄付つきドライフルーツ「りんごポリフェノールのチカラ」、福島の伝統的漬け床三五八(さごはち)」をリブランディングした「358 (サゴハチ)」といった商品開発のプロデュースを行い、東北の食からヒット商品を生み出している。
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