人生を“神ゲー”に!「勝手にゲーミフィケーション大賞2024」最優秀賞は『そういうゲーム』

〜新しい視点で日常を楽しむヒント〜

勝手にゲーミフィケーション大賞

一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会(所在地:東京都品川区、以下「日本ゲーミフィケーション協会」)は、「ツマラナイ」を「ワクワク」に変えるゲーミフィケーションの普及を目的として、優れた作品を表彰する「勝手にゲーミフィケーション賞」(略称:勝手にゲミー賞)を開催しています。

この度、第5回目となる「勝手にゲミー賞2024」の受賞作品が決定しました。今年は最優秀賞にヨシタケシンスケ氏の絵本『そういうゲーム』が輝きました。本作品は、人生を「ゲーム」として捉え、日常を楽しむためのヒントを示した内容が高く評価されました。

また、特別賞には、学習や健康、旅といった日常生活の中でゲーム要素を巧みに取り入れた5作品が選ばれました。それぞれが、ゲーミフィケーションを活用して利用者の行動をポジティブに変える革新的な取り組みとして注目されています。

さらに、奨励賞には、日本ゲーミフィケーション協会が提供する「神ゲー化カード」が選出されました。このカードは、目標達成をゲームのように楽しく進める仕組みを提供し、個人の成長を支援するツールとして高い評価を受けています。

「勝手にゲーミフィケーション大賞2024」概要

「ゲーミフィケーション」とは、ゲームの要素をゲーム以外の分野に応用し、教育やヘルスケア、社会活動など様々な領域で人々を能動的に行動させる仕組みです。当協会ではこの理念を広めるため、優れたゲーミフィケーション事例を表彰しています。

今年も、教育やビジネス、地域社会への貢献など、多岐にわたる作品がノミネートされました。

「勝手にゲーミフィケーション大賞2024」受賞作品

大賞

勝手にゲーミフィケーション大賞 2024 「そういうゲーム」

そういうゲーム(ヨシタケシンスケ)

人生を「ゲーム」として捉え、日常を楽しむためのヒントをユーモアたっぷりに描いた作品です。「生き方を見直し、人生を神ゲーにする」視点が読者から高い評価を得ています。

審査員の推薦文:『そういうゲーム』は、人生をゲームのように楽しくデザインし直す視点を提供してくれる一冊です。苦手なルールに縛られず、自分でルールを作る大切さを教えてくれます。あなたの人生を神ゲーにするヒントが詰まった指南書として、多くの人にとって新しい気づきとなるでしょう。

特別賞(順不同)

勝手にゲーミフィケーション特別賞「aruku&(株式会社ONE COMPATH)」「タブドリLive!(株式会社ONE COMPATH)」「どこかにビューーン(東日本旅客鉄道株式会社)」「Risdom(株式会社ベネッセコーポレーション)」「Haya-Ben(協榮工業株式会社)」

・aruku&(株式会社ONE COMPATH)

歩行をゲーム化することで運動習慣を楽しく継続できるアプリです。ポイント獲得やランキング機能に加え、位置情報を活用したリアルな街歩きの演出が特徴で、健康への取り組みを「楽しみ」に変えています。

・タブドリLive!(東京書籍株式会社/株式会社キッズプロジェクト)

タブレット学習にゲーミフィケーションを活用し、学習者の意欲を高めるサービスです。即時フィードバックやアバターの成長機能、リアルタイムで学べる環境が、子どもたちの能動的な学習を支援します。

・どこかにビューーン(東日本旅客鉄道株式会社)

移動をゲームとして楽しめるサービスです。ランダムで目的地が決まる仕組みやSNSでの共有機能が、新たな冒険心を刺激し、旅の魅力を広げています。

・Risdom(株式会社ベネッセコーポレーション/

株式会社セガ エックスディー)

学習のハードルを下げながらも効果的な結果を得られるデザインは、教育分野におけるゲーミフィケーションの可能性を示すものであり、他の分野でも応用可能なアイデアの宝庫です。


・Haya-Ben(協榮工業株式会社)

学習習慣を継続させる為の工夫として、学び疲れした際でも継続できるよう、ショート動画による『見るだけ学習』を組み込むなど、ユーザーの行動特性に寄り添った設計が随所に施されています。


奨励賞(順不同)

・神ゲー化カード(一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会)

個人の目標設定を「カード化」することで、目標達成をゲームのように楽しく進めることができるアイテムです。各カードには達成可能なミッションが設定されており、達成するごとに「成功体験」を積み重ねられる仕組みが評価されました。家庭や職場など、あらゆる場面で活用可能です。


各受賞作品は、ゲーミフィケーションの理念を体現し、日常生活や社会活動をより楽しく、前向きなものに変える力を示しています。日本ゲーミフィケーション協会では、今後もゲーミフィケーションを通じて社会に新たな価値を提供する活動を続けてまいります。

詳細は当協会の公式ウェブサイトをご覧ください。

https://www.jgamifa.jp/award2024

■日本ゲーミフィケーション協会について

日本中にゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指して、2019年に設立しました。そのため、ゲーミフィケションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの事例収集や研究・普及を行っています。

■一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会

所在地: 東京都品川区上大崎3-2-1目黒センタービル8F SENQ目黒

代表理事:岸本好弘

URL:https://jgamifa.jp

日本ゲーミフィケーション協会

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一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会

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会社概要

URL
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業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル8階814
電話番号
-
代表者名
岸本 好弘
上場
未上場
資本金
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設立
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