プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マーキュロップ
会社概要

ウォーターサーバーのメンテナンスセンターが適合証取得、施設の安全性・衛生管理の基準満たす

マーキュロップ

ウォーターサーバーによる天然水宅配サービスを提供する株式会社マーキュロップ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田邊将宏)は、ウォーターサーバーのメンテナンスセンターで、公益財団法人全国水利用設備環境衛生協会(以下、水利協)による「施設衛生管理適合証」を取得、更新しました。

 

  • 【1】水利用施設に求められる衛生管理

水利用施設に求められる衛生管理メンテナンスセンターでは、独自の「衛生管理マニュアル」を基に日常の衛生管理を適切に実施、管理表を備え付けて実施状況を記録するなどスタッフ教育を徹底し、施設内を清浄・清潔な状態に保持しています。当社では2019年から年に一度、水利協による審査を受け、本年も衛生基準を満たしていることが認められました。「施設衛生管理適合証」は、水を利用する設備で清掃や検査等、適切な衛生管理が実施されていることが認められた場合に発行されるものです。
 

 

  • 【2】メンテナンスで衛生を守り、環境負荷低減に

メンテナンス中のサーバーメンテナンス中のサーバー

当社は、お客様宅に設置したウォーターサーバーを、年に一度を基準に無料で交換する定期メンテナンスを実施しています。1年間使用したウォーターサーバーを回収し、メンテナンスセンターで分解、タンクや配管内部の洗浄殺菌、部品交換、再組立て、検品を行い、新品同様のリユース品として再使用しています。

定期メンテナンスにより、ウォーターサーバー本体の安全性と衛生状態を保ち、お客様の安全を守ります。

メンテナンス工程メンテナンス工程

 

 

また適切なメンテナンスを行い再使用することで、新たな製品の製造にかかるエネルギー使用量と廃棄物排出量の削減に努め、環境負荷低減に取り組んでいます。
  • 製品特長

ウォーターサーバー シタカラ2色ウォーターサーバー シタカラ2色

ウォーターサーバー 製品概要

 

名 称 : マーキュロップ シタカラ
カラー : マットホワイト / マットブラック
サイズ : 高さ 約110cm 幅 約31cm 奥行 約35cm 重さ 約20kg
温 度 : 通常 約81~93℃(エコ 約60~73℃ / 再加熱 約91~97℃)
衛 生 : UV殺菌機能、エアフィルター
料 金 :あんしんサポート料 1,100円/月
※その他のウォーターサーバー(スリム、スリム卓上)もございます。
 

富士山の天然水富士山の天然水

富士山の天然水 製品概要
名 称 : マーキュロップ「富士山の天然水」
成 分 : カルシウム6.8mg マグネシウム2.3mg ナトリウム4.7mg カリウム1.2mg バナジウム86μg シリカ35mg
容 量 : 12リットル料 金 : 1,760円

主な特徴
1.まろやかでおいしい富士山の天然水
国立公園内「富士山景観形成地域」の天然水。富士山で標高No.1の水源からお届けします。
2.スピーディで充実のアフターフォロー
最短で翌日設置。ウォーターサーバーは年1回基準の本体交換でいつも清潔です。
3.世界の一流シェフやソムリエも認めたおいしさ
ITI ダイヤモンド味覚賞受賞、モンドセレクション10年連続金賞。
4.清潔を第一に。おいしさと安心をあわせてお届け
天然水は、国際水準の食品衛生管理HACCPに沿った生産体制。
5.エコの時代を見すえた環境への配慮
高品質ボトルをリユース。エコマークアワード優秀賞は業界唯一の受賞です。
 
  • 【参考情報】マーキュロップの衛生面の取り組み

HEPAフィルターで清潔HEPAフィルターで清潔

●サーバー内はダブル抗菌(※1)とHEPAフィルター(※2)で清潔
ボトル差込口とタンクの部材にはSIAAマーク認証の抗菌素材を使用しています。サーバー内部に取り込む空気はHEPAフィルターで埃や微粒子まで99.97%以上除去されます。

 

※1.SIAAマークはISO21196により評価された結果に基づき、抗菌製品技術協議会ガイドラインで、品質管理・情報公開された製品に表示されています。

SIAAマークSIAAマーク

※2.HEPAフィルターは、ガラス繊維からなるエアフィルターの一種です。JIS規格で「定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率を有して」いるエアフィルターと規定されています。
※1~2はマーキュロップスリムの仕様です。

 


●天然水は品質管理を徹底した自社工場生産

自社工場での検査自社工場での検査

井戸から汲み上げた富士山の天然水は、外気に触れることなく、当社富士河口湖工場のクリーンルーム(無菌的環境)内で自動充填しています。工場では、独自の検査項目を設けて水質検査を毎日実施しています。さらに月に1度、第三者機関に水質検査を依頼し、放射性物質検査は現在も年に2度、継続的に実施しています。国際水準の食品衛生管理システムHACCPに沿った衛生管理を行っています。
  • 【参考情報】環境への取り組み

リターナブルボトルリターナブルボトル

当社は創業時から、富士山の天然水の容器として繰り返し使用するリターナブルボトルを採用しプラスチックごみの削減を行うなど、天然水宅配事業を通して継続的な環境配慮に取り組んできました。ボトル・ケース・ウォーターサーバーともに役目を終えた後は、リサイクル事業者へ渡り、素材別にリサイクルされ再商品化し、資源循環に貢献しています。


「マーキュロップの環境への取り組み」詳しくはこちら:
https://www.mercurop.co.jp/about/eco/
  当社は、富士山麓の中でも標高No.1(※)の自社工場で天然水を製造し、ウォーターサーバーの設置やメンテナンス、お届けまで一貫体制で運営しています。企業グループとしては1835年(天保6年)創業、時代を経ても変わらないグループ共通の価値観として、お客様おひとりおひとりに寄り添うホスピタリティを大切にしています。「未来をはぐくむ天然水」をブランドメッセージとして、人と社会にやさしい事業運営に努めてきました。天然水を通じてお客様の健康と社会に貢献して参ります。

※山梨県富士河口湖町の標高1,030m、富士山麓から採水する天然水において標高No.1、当社調べ

株式会社マーキュロップ 会社概要
会  社  名 株式会社マーキュロップ
代  表  者 代表取締役社長 田邊 将宏
所  在  地 東京都中央区日本橋箱崎町5-11ユニバーサルビル8F
設  立 2004年3月主な事業 天然水の製造販売、ウォーターサーバー事業

【一般のお客様からのお問合せ先:マーキュロップお客様総合窓口 0120-140-096】

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.mercurop.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マーキュロップ

1フォロワー

RSS
URL
https://www.mercurop.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋箱崎町5-11 ユニバーサルビル8F
電話番号
03-3660-1621
代表者名
田邊 将宏
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード