デジタル名刺「プレーリーカード」、資金調達を実施。紙の無駄を減らし、 出会いの文化をアップデート
脱炭素・DX・コミュニケーション活性を促進する新たなツールとして、新機能・新商品の開発および採用を加速
「人の出会いを豊かにする」をミッションにかかげる株式会社スタジオプレーリー(本社:東京都渋谷区、以下当社)は、ESG特化型ファンドを運営するインクルージョン・ジャパン株式会社、株式会社MIXIを引受先とした第三者割当増資および金融機関からの融資により、シードラウンドの資金調達を実施したことをお知らせします。
環境への配慮やインタラクティブ性などの利点から、国内での需要が急増するデジタル名刺市場において、当社が開発する「プレーリーカード」がリーディングプロダクトとなるべく、プロダクトのさらなる改善・開発と、より良いプロダクトづくりのために採用を強化し、「出会いの文化」をアップデートしてまいります。
デジタル名刺:プレーリーカードについて
プレーリーカードは、相手のスマートフォンにかざすだけで自己紹介や情報交換ができるデジタル名刺です。自分だけのオリジナルデザインで作成可能、交通系ICカードのようにかざして使います。ビジネス・カジュアルの場を問わず、ネットワーキングやコミュニケーションの目的で使用されています。
◆ 専用アプリやカメラは不要。相手のスマホにかざすだけ
◆ SNS・名刺管理ツールとの連携・どんなURLでも掲載可能
◆ 自分だけのオリジナルデザインのカードを高品質でお届け
◆ 一度購入すればずっと使い続けられる、地球にやさしいエコな名刺
▶️ 2分でわかる!プレーリーカード紹介動画
▶️ 公式ホームページ: https://prairie.cards/
▷交通系ICカードやタッチ決済のようにかざすだけで設定したプロフィールページが表示される
▷基本情報に加えて、SNS・名刺管理アプリ・自社サイト・営業資料や動画までどんなURLも掲載可能
資金調達の背景と目的
【リリースから現在までの状況】
これまで、初対面の人とのコミュニケーションの場において、紙の名刺で自己紹介を行うことは当たり前の文化となっていました。インターネットやSNSの普及に加え、フリーランス・副業・転職の増加やプロジェクト型ワークの興隆など、働きかたにも大きな変化が生じています。それらの変化に伴い、人々の出会いやコミュニケーションの仕方も多様化してきている現代において、よりその人、その会社のことを深く、早く知ることができる、「出会いが豊かになるような体験」を生み出せないか。そんな構想を掲げ、プレーリーカードを2023年2月にリリースしました。
リリース後、SNSを中心に口コミで反響を頂き、サービスリリースから半年で利用回数が累計10万回を超え、その後も利用回数は伸び続けています。10万回以上の出会いのサポート、そして、10万枚以上の紙名刺の資源削減に貢献していることになります。
直近では複数アカウントを管理画面上で一括管理することができる、法人向けサービス「プレーリーカード for Business」の展開も開始しており、自治体や大企業への導入も進んでいます。プレーリーカードを展示会で活用した結果、商談獲得数が6倍になったという定量的な結果もでています。
その他にも、社内コミュニケーション活性ツールとしての利用や、ショップカードとしての利用など、名刺としての用途以外でも、コミュニケーションツールとしてご活用いただく事例が増えてきています。
【資金調達の目的と今後】
「人の出会いを豊かにする」というミッションの達成をさらに加速するべく、調達した資金は、デジタル名刺「プレーリーカード」、法人向けサービスである「プレーリーカード for Business」のサービスアップデート、新機能開発、新商品開発およびプロダクト基盤強化に必要な人材の採用に投資していく予定です。
また、株式会社MIXI 及び MIXI GROUPとの事業連携も検討していきます。
【採用情報】
▶️ 募集職種
・事業開発責任者候補
・プロダクトマネージャー
・エンジニア
・広報・PR
・カスタマーサクセス
▶️ 採用情報詳細はこちらから
https://studioprairie.notion.site/0e683c5a19fe4960a12539d73f4ec5b0?pvs=4
引受先からのコメント
インクルージョン・ジャパン株式会社
寺田 知太 氏
感度が高い知己が「プレーリーカード、使ってみたー」と、続々とFacebookでシェアしている矢先に、腕利きの事業開発のエキスパートから紹介を受けたのが、最初の出会いでした。早速、当社のイベントで使ってみることにしたのですが、イベントの趣旨をいち早く理解し、先回りして提案してくれるチームのクレバーさと、デモデイ参加者からの驚きの声を聞く中で、このチームが生み出すデジタル名刺は、世の中をアップデートできると確信を得ました。 これは、紙の使用を減らすだけでなく、人との出会いが欠かせないビジネスの現場を大きく変え、パフォーマンス向上にも寄与するポテンシャルを秘めています。さまざまな企業がこのポテンシャルを活かせるよう、インクルージョン・ジャパンをあげて支援していく所存です。
株式会社MIXI 投資事業推進本部 投資事業部
藤原 弘之 氏
今年の1月に初めてプレーリーカードを見たとき、これは弊社MIXIのパーパスに合致するサービスになると感じ、すぐに創業者の片山さんとTwitterのDMでやりとりしたのを覚えています。弊社のパーパスは「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」なのですが、このプロダクトはまさにそれを体現するものだと思っております。
これは単なる名刺を代替するツールに留まらず、まさに「コミュニケーションをもっとリッチにする」サービスとしてあらゆる場面での活用と発展が考えられます。MIXIが持つ様々な事業とも今後連携し、共創プロダクトを次々とローンチできることを楽しみにしております。
株式会社スタジオプレーリー会社概要
「人の出会いを豊かにする」をミッションに、オリジナルデザインのICカードを相手のスマートフォンにかざすだけで自己紹介や情報交換ができるデジタル名刺「プレーリーカード」の運営をしております。新感覚のコミュニケーションツールを提供することで、初対面の時間をデザインし、一人ひとりが輝く社会を目指します。
社名:株式会社スタジオプレーリー
本社所在地:東京都渋谷区広尾1-11-2
代表取締役:片山大地
事業内容: テクノロジー製品の企画・開発・販売
設立: 2020年7月
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株式会社スタジオプレーリー(担当:境)
メールアドレス:hayato-sakai@studio-prairie.com
お問い合わせ:https://share.hsforms.com/1P7TnrxK6S4GMLqbBvCr3QQnwbzi
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