エアコンクリーニング自分でやる?業者に頼む?約60%が「フィルターのみの簡単清掃」。「業者に頼む」が13%、「何もしない」が11%【主婦893名にアンケート】
~エアコンクリーニングはフィルター清掃のみという回答が約60%。クリーニング頻度は1年に最低1回やるという人が76%。カジナビが「エアコンクリーニング」に関する意識調査を実施~
株式会社PLAN-B(本社:東京都港区、代表取締役:鳥居本 真徳)が運営をするカジナビ(https://kaji-navi.plan-b.co.jp/)は全国を対象に「エアコンクリーニング」に関してのアンケート調査を実施しました。
調査内容:「エアコンクリーニング」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
対象者:全国の主婦893名(年齢問わず)
調査期間:2020年9月17日~2020年9月19日
- 今回のアンケート内容
Q2:どんなタイミングでやる?
Q3:どのくらいの頻度で掃除する?
Q4:エアコンクリーニングの困りごとある?
Q5:(業者に頼んでる人は)業者に頼む一番の理由は?
Q6:おすすめの掃除方法があれば教えてください年代
※以下、アンケートの一部を抜粋
- エアコンは「フィルター清掃のみ」が半数以上
「エアコンクリーニングどうしてる?」という質問に対して、「フィルター清掃のみ」と回答した方が半数以上を占めました。市販洗剤で自分でやる人も含めるとエアコンクリーニングを自分でやっている人が約76%という結果に。
「何もしていない」という人も11%。中には「うちのエアコンはお掃除機能付きだからエアコンクリーニングはしなくて大丈夫!」という意見が多数でした。
関連記事:https://kaji-navi.plan-b.co.jp/aircon-cleaning-survey/
- エアコンクリーニングのタイミングは「季節の変わり目」
1位:季節の変わり目(349票)
2位:臭いが気になり始めたとき(164票)
3位:ホコリが目立ってきたとき(107票)
4位:気分次第(106票)
5位:定期的に時期を決めてる(104票)
6位:何もしない(49票)
7位:音がうるさくなったとき(14票)
夏や冬のエアコンが必要になる季節に入る前や、しばらく使わなくなる春や秋になるタイミングでキレイにするという方が圧倒的に多かったです。
- クリーニングの頻度は家庭やエアコンの購入時期によってバラバラ
クリーニングをする最も多いタイミングが「季節の変わり目」ということから「半年に1回」と回答した人が比較的多い印象ですが、家庭環境やエアコンの年数も家庭によってそれぞれなので、クリーニング頻度にはばらつきが見られました。
- エアコンクリーニング自分でやる弊害は「不十分&めんどくさい」
1位:内部までキレイにできない(235票)
2位:めんどくさい(231票)
3位:上部にあるから掃除しづらい(130票)
4位:やり方がよくわからない(66票)
5位:汚くて触りたくない(41票)
6位:時間がかかる(35票)
エアコンの構造は、なかなか複雑。変に分解して部品を戻せなくなったり、壊してしまうリスクもあります。
- 少数派!業者に頼む人がプロに任せる理由は「安心感」
実際に業者に頼んでいる人は全体の11%と少数派ではありましたが、高い値段を払ってでも業者に頼む理由として多かった意見は次のとおりでした。
1位:プロに任せた方が安心(128票)
2位:自分でやるより仕上がりが格段に違う(56票)
3位:自分でやるのが面倒(51票)
4位:自分でやると壊しそうだから(30票)
5位:人に勧められたから(6票)
6位:自分でやる時間がないから(5票)
自分では届かない部分の洗浄をスムーズにやってくれるので時間と労力をかけるくらいならプロに任せよ!と考える人が多いようです。
最近では、エアコンクリーニングのTVCMもよく見かけるようになりました。まだまだ自分でやっている人が大半ではありますが、業者に頼む人が全体の13%いることも意外と徐々に「エアコンクリーニングは業者に頼む」という認識になってきているようです。
関連記事:https://kaji-navi.plan-b.co.jp/aircon-cleaning-survey/
- 今回の記事について
https://kaji-navi.plan-b.co.jp/aircon-cleaning-survey/
▼掲載サイト
カジナビ(https://kaji-navi.plan-b.co.jp/)
▼運営会社
株式会社PLAN-B(https://www.plan-b.co.jp/)
代表取締役:鳥居本 真徳
従業員数 :149名
事業内容:デジタルマーケティング事業
メディア事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像