リッツ・カールトン式ホスピタリティをすべての企業に。ホスピタリティマネジメントの第一人者四方啓暉氏が、koko tipのサポートをスタート!
ザ・リッツ・カールトン大阪 元副総支配人 四方氏監修のもとkoko tipのサービスが大幅に拡大
お客さまの声を活用したサービス業向け業務改善及び人材育成システム「koko tip(ココチップ)」を提供する株式会社Challenge Fund(チャレンジファンド/本社:東京都港区、代表取締役:根本 雄輝)は、ザ・リッツ・カールトン大阪 元副総支配人 四方啓暉(しかた・よしあき)氏をホスピタリティサポーターとして迎え、お客様と従業員の両方の満足を実現するための独自メソッドやサービスの開発をスタートします。
『koko tip』サイト:https://39.kokotip.jp/
『koko tip』サイト:https://39.kokotip.jp/
■四方啓暉(しかた・よしあき)氏 プロフィール
ザ・リッツ・カールトン大阪の元副総支配人として、日本に初めてリッツ・カールトン式ホスピタリティを定着させた第一人者。ホテルマンとなった1969(昭和44)年から約42年間にわたって、ホテル界の第一線で活躍し、日本におけるホスピタリティの発展に貢献。日本におけるトップクラスのホテルにおいて個々のしくみと制度を確立し、一見バラバラに見えた仕組みは相互機能しあうことでホスピタリティが生まれる接客のしくみを作りあげる。
その後も、大学教授として、ホスピタリティの世界での活躍を夢見る後進たちの指導に尽力している。現・大手前大学 現代社会学部 客員教授。
著書「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ(河出書房新社)
『オフィス四方』https://office-shikata.com/
<四方啓暉氏 コメント>
接客業においてホスピタリティはとても重要です。『お客様の声』は、良いことも悪いことも実際のサービスを受けてから生まれる反応で、たいへん大事な情報です。
Challenge Fundの根本氏は、お客様の声を活用し、従業員のホスピタリティとモチベーションアップのしくみをつくるのみならず、サービスを提供する側も受け取る側も、お互いを尊重しあい、「一人一人が生き生きした毎日を生きていけることこそ大切」という熱い思いを込めて事業を行っていらっしゃいます。「ありがとう」を伝えることを大切にしているChallenge Fundに賛同し、心から応援しています。
- 監修に至った背景
そうした中、弊社は「誰もが挑戦できる世界の実現」というビジョンを掲げ、「お客さまの声」を活用したサービス業向け業務改善及び人材育成システム「koko tip(ココチップ)」を提供しています。koko tipは、サービス業を中心とした接客に携わる社員が、お客さまから接客の評価や感謝の言葉を含んだメッセージを、直接受け取れるサービスです。koko tipを通じて、社員の方が仕事への誇りや喜びを持ち、その先にあるサービス向上を生み出す好循環を生みだすことを目的としています。
業務提携している株式会社シーレイズ所属の四方氏にサービス監修を頂くことで、「ホスピタリティ」についての理解を深め、koko tipの品質向上と、新たなサービス価値の創出を実現していきます。
- 今後の目指す姿
- 株式会社シーレイズについて
コロナ化においてはオンラインで研修、動画コンテンツ制作ほか、また、学生向けキャリア教育プログラムでは、ディズニーやスタバなど身近に目にする企業で活躍した講師セミナーを通して、将来の仕事について、生き方、はたらき方について学べる機会を提供しています。
「株式会社シーレイズ」https://www.c-rays.co.jp/
■会社概要
株式会社Challenge Fund(チャレンジファンド)
所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布1-6-30
代表取締役 根本 雄輝
事業内容・サービス
①戦略人事アウトソーシングサービス『KUROKO』の企画・開発・管理・運営
②サービス業向け業務改善及び人材育成システム『koko tip』の企画・開発・管理・運営
https://challengefund.co.jp/
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