Z世代にとって、バレンタインデーは恋愛イベントではない!?好きな人・パートナーにギフトをあげる人は17.4%!
〜Z世代をターゲットとした音声SNS「Wacha」、バレンタインデーに関する調査を実施〜
- 調査実施の背景
- トピックス
・一方で、貰う側の55.6%は、本命チョコを期待している
- 調査結果詳細
これまで一般的に、バレンタインデーは好きな人への告白の機会でもあり、好きな人からチョコレートをもらうという恋愛要素の強いイベントでした。しかしながらZ世代にとって、何かをプレゼントするという行為は変わっていませんが、その対象が大きく変化しています。パートナー・恋人、好きな人に渡すと答えたのは全体の17.4%。72.7%が、家族・友達・自分用にという結果でした。
・もらう側の55.6%は、本命チョコを待っている
一方で、もらう側の調査では、55.6%が友達やパートナーなどからの本命チョコをもらいたいという結果となりました。また、誰に渡すか、誰からもらいたいかという質問に対し、”オンラインで繋がっている人から”という、Z世代ならではの回答も見受けられました。リアルなコミュニティだけでなく、オンラインコミュニティの重要度の高まりが反映された結果となりました。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月1日(火)~2月6日(日)
調査対象:全国の男女
有効回答数:140
- Wachaとは
<使用例>
・離れた場所でも、好きなスポーツやテレビを一緒に観ながら楽しむ
・同じ趣味をもつ仲間と繋がり、気軽に会話を楽しむ
・移動中、作業中にラジオ感覚でながら視聴を楽しむ
・鍵付きルームで、学校やサークル、友達同志の雑談を楽しむ
・ファンの方に、ここだけの話を発信し、ファンエンゲージを高める
- Wachaの主な機能
・好きでつながる:コミュニティー機能を利用し、共通の趣味を持つ仲間と繋がる。
・ライブで同時に8人と話せる:同時に最大8人まで一緒におしゃべりすることが可能。
・聞きながらコメントできる:リスナーもコメントをしながら、コミュニケーションを楽しむことが可能。
・配信48H後に消滅する:配信から48Hでおしゃべりが消滅。
・ルームタイプ設定(公開範囲設定):仲間うちだけの秘密のルームも作成可能。
・iOSとAndroidに対応:スマホを持っていれば誰でも利用可能。
・誰でも使える非招待制:ダウンロードすればすぐに使用可能。
・事前に配信を告知できる、SNSへの配信シェア機能。
・ハッシュタグ機能で、興味関心のある配信がすぐ見つかる。
- ダウンロード
■サービスサイト: https://www.wacha.app/
■ダウンロード
<App Store> https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570
<Google Play> https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha
- 会社概要
会社名 : Coeto株式会社
事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 : 東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズ713
資本金 : 1225万円
設立 : 2020年9月
URL : https://coeto.co/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像