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アクティブ・メディア株式会社
会社概要

「アプリのアンケートは紙の2倍の収集力」焼肉チェーン店 金剛園 様 公式アプリのアンケート機能のサポートを開始

アプリ導入後は顧客満足度が大きくUP!年配のお客様にも浸透したのは嬉しい驚き!

アクティブ・メディア株式会社

飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターを提供するアクティブ・メディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:磯島順一郎)は、北海道の苫小牧、千歳、恵庭エリアを中心に焼肉店をチェーン展開する株式会社 金剛園 様(本社:北海道苫小牧市、以下『金剛園』)の公式アプリを開発、運用をサポートし販売促進と顧客台帳経営のDXに大きく貢献しました。
『金剛園』須藤専務へのアプリ導入インタビューとアプリ販促の具体的施策を紹介いたします。
  • 『金剛園』公式アプリの詳細・ダウンロードはこちらから
ポイントカード販促やリピート強化、QSCの強化に関心のある方、焼肉業界の方は必見の内容となっておりますので、是非ご一読ください。
↓ ↓ ↓

【飲食店アプリ作成事例】金剛園 様「アプリ導入で顧客満足度が大きく向上」
https://res-star.com/archives/column/kongouen

 
  • 『金剛園』様の公式アプリを開発した経緯
金剛園 様は苫小牧、千歳、恵庭エリアを中心に焼肉店を複数チェーン展開する企業様です。
1985年4月に創業し「ご家族連れ・女性・お子様にも楽しく焼肉が食べられる店にしたい、そして大切な人を連れて行きたいというお店」を理想とされており地域から愛される焼肉チェーン店です。


金剛園 様では選び抜いた最も良い状態の黒毛和牛を一頭買いするなど厳選素材のみを仕入れており、秘伝のタレ・手作りキムチ・スープ(冷麺)などにも徹底したこだわりがあります。
その結果、なんと全国焼肉コンクールに2度も優勝されている名店です。(全国焼肉協会主催のコンクールで平成19年と22年に優勝)

※上記は金剛園の須藤専務のお写真


さらに、同社ではお客様へのサービスとしてリライト式のポイントカード制度をスタート。
ポイント会員様の数は10,000人を超えており、お客様の大好評のサービスを運営していました。

そして、「お客様にさらに喜んでいただきたい!」とサービスを強化するために「金剛園」公式アプリを2020年11月にリリース。
金剛園様の公式アプリは利用する度に、お得な共通ポイントが貯まる。さらに、その貯まったポイントや配信されたクーポンなどが、全店舗で横断的に使えるお得で便利なアプリです。


この金剛園 様のアプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス|レストラン★スターの仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、金剛園 様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。

そして、お客様の声を効率よく聞き取りサービス向上に活用するための仕掛けとして『アンケート機能』もアプリには新しく実装されました。

金剛園の須藤専務にアプリの導入やアンケート機能を実装させた背景、運用後のご感想などについてお聞きしましたので、以下ご紹介します。

 
  • リライト式ポイントカードの運用に課題が… 
【Q】導入のきっかけを教えてください。

元々はリライト式のポイントカードを運用していて会員様は10,000人以上いたのですが、その会員様にDMを送る費用が高いな・・・と運用に課題を感じていました。

そこで全国焼肉協会の焼肉レストラン一心亭さんがアプリを導入して「効果バツグン」と仰っているなど評判が良かったので気になっていました。

※ちなみに焼肉レストラン一心亭|小野 敦司 社長のインタビュー記事はこちら(↓)でご覧いただけます。

【焼肉時代に特集されました】焼肉レストラン一心亭様は、たった1年で1万人以上を会員化!しかも顧客台帳データの充実度は3倍!
https://res-star.com/archives/column/yakiniku-app

 
  • ご高齢のお客様が多いのでポイントアプリにするのは不安… 
【Q】導入前に不安だったことはありますか?

当社は60代以上の比較的ご高齢のお客様が多いので「リライト式のポイントカードからポイントアプリに変えて大丈夫だろうか・・・?」「アプリをダウンロードしてもらえるだろうか・・・?」などの不安を感じていました。

 
  • ご高齢のお客様でもアプリ会員になってくれるのは嬉しい驚き 
【Q】実際に導入してみて、いかがですか?

2020年11月にポイント会員アプリを導入してから約1年でアプリ会員様は20,000人を超えました。
導入前に思っていたよりも、ご高齢のお客様でも登録してくれるのは嬉しい驚きです。

※以下は金剛園様の実際のアプリ会員様の年代別比較表ですが、全体の18%が60歳以上のお客様で構成されています。

  • アプリ会員様へのアンケートやテイクアウト注文も好調
【Q】導入して効果を実感されたことはありますか?

テイクアウトサービスを始めるあたりアプリからテイクアウト注文ができるようにモバイルオーダーの機能を実装しました。
たくさんのアプリ会員様から注文が入っているのでご好評いただいていると思います。

また、最近ではアプリ会員様へアンケートを実施してデータを収集してQSCをチェックするようになりました。
元々は紙のアンケートや覆面調査でQSCをチェックしていたのですが、アプリのアンケートは紙の約2倍のデータを収集できています。
そのため、アプリ導入当初には想定していなかったのですが紙のアンケートは廃止しようと思っています。

あと、覆面調査もコストが高いのでこちらもやめて、これからはアプリによるQSC管理を中心にしようと考えています。

 
  • アプリ販促を現場に定着させるのが大変だったが… 
【Q】導入して大変だったことはありますか?

リライト式ポイントカードからポイント会員アプリに変えることで、運用を現場に浸透させることが大変でした。

・現場でのオペレーションも変わりますのでアプリ会員様をしっかりと増やせるか?
・アプリ会員様への販売促進がしっかりできるか?
・アプリ会員様のデータを経営に活かせるか?
など、クリアすべきことがたくさんありました。

しかし、アクティブ・メディア(レストラン★スター)のスタッフが『金剛園アプリ』サポート専用のLINEグループを作ってくれて、しっかりと運用のサポートしてくれたおかげで助かりました。

 
  • 今後はアンケート分析と活用にも力を入れたい 
【Q】今後アプリに期待することはありますか?

今後は金剛園アプリの会員様を10万人、20万人と増やしていきたい!と思っています。

あと、昔から私たちはお客様に安心・安全な商品をお届けし続けるため、また自分達の向上の為日々体制作りや活動に積極的に取り組んでおり、その一環としてお客様へのアンケートにも力を入れています。
アプリのアンケートは、これまでの紙のアンケートや覆面調査よりもたくさんのデータを集めることができるので期待しています。
アンケートデータの収集や分析など今後もサポートしてください。


以上、金剛園の須藤専務のお声でした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

その他にも、金剛園 様のアプリの詳細や、実際に販促で工夫されていることなどを公式アプリの紹介・ダウンロードページの中で紹介しております。

・ご高齢のお客様にもアプリを浸透させた秘訣
・アプリでのアンケート実施
・アプリ内テイクアウトの取り組み
・焼肉業態は『特別な会食』に圧倒的に強い


など多数の販促事例を公開していますので、是非ご一読ください。
↓ ↓ ↓
【飲食店アプリ作成事例】金剛園 様「アプリ導入で顧客満足度が大きく向上」
https://res-star.com/archives/column/kongouen


いかがでしたでしょうか?

私たちアクティブ・メディアは、飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちだけが持つ最大の強みです。

✓テイクアウト・デリバリー・通販・サブスクなどのアプリ販促を始めたい!

✓顧客台帳データをたくさん集めて経営に活かしたい!

✓リピート率をUPしてファンを増やしたい!


など、あなたもお考えであれば専門企業である私たちに是非お任せください。

以下、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するレストラン★スターについてお伝えしますので、もしよろしければご覧ください。

 
  • 飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターについて
私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するレストラン★スターは『様々な業種に対応しているアプリ・・・』ではなく、『飲食店に完全特化したアプリ』であることが特徴です。

飲食店アプリに必要な機能(↓)を完全網羅しています。

会員証、ポイントカード(スタンプカード)、クーポン発行、メッセージ配信、テイクアウト注文、通信販売、サブスクリプション、アンケート、顧客管理、WEB予約やSNSとの連携 etc.

さらに、従来の飲食店アプリに足りなかったアンケートを収集する機能も実装しています。
アンケートの設問は自由にカスタマイズすることができますので、貴店に合わせた内容で調査が可能です。お客様のこれまでの来店回数や購買金額、性別、年代別など属性別に内容を変える細かい調整もできます。

回答データも自動的に集計されますので手間がかかりません。
アンケート結果を点数化して分析しやすくなっており、その点数や目標値なども自由に変更可能です。

 

アンケートの実施やデータ分析は専門家である私たちが貴店のご要望に合わせてレポートを作成するなど運用を徹底サポートいたします。


【運用イメージ】
アンケートを収集する流れは以下です。

①お客様が店頭で貴店公式アプリをダウンロードして会員登録します。

②お帰りの際にお会計金額分のポイント(スタンプ)をアプリに付与します。

③ご来店の翌日に「昨日はありがとうございました。」のメッセージと共にアンケートを自動配信します。

また、アンケートにご回答いただいたアプリ会員様に絞ってクーポンを発行したりメッセージを配信することもできます。
例えば、アンケートデータをQSC分析した結果、サービス(料理の提供スピード)の部分で低い評価が多かったとします。実際の店舗スタッフに共有し改善し、後日その『サービスの部分で低い評価をしたアプリ会員様』だけに絞り込んで「改善いたしましたので是非またご来店ください」とクーポンを添えてメッセージを配信するなどの追客に活用することができます。

金剛園様のインタビューでもあったように紙のアンケートと比較すると収集力があり、データ集計も簡単なため圧倒的に運用しやすくなります。
さらに覆面調査(ミステリーショッパー)でのQSCチェックと比較してもコストパフォーマンスが高いため「高品質なアンケートデータを低コストで手間なく集めたい!」とお考えの飲食店様に強くオススメいたします。


以上のようにアンケートなどの独自機能を多く持つ背景は、システム開発を外注せず自社でエンジニアを抱えており、開発から運用まで対応できる体制を持っていることです。そのため飲食店様の『現場の声』をシステムに効率よく反映させることができるため、効果的で使いやすいサービスへ改善し続けることができます。

 
  • 多くの外食企業に選ばれる理由は「開発から運用までのトータルサポート」
これまでの外食産業は「DXがなかなか進まなかった業界・・・」と言われてきました。だからこそDXによって一歩抜きん出るチャンスです。アプリ導入というDXによって顧客台帳データを作り、そのデータを活用した販促ノウハウを作ることができれば、他社には絶対に真似できない強力な武器になることは間違いありません。

ただ、「忙しい中でシステムをしっかり使いこなせるかが心配・・・」や「お客様や現場スタッフに新しいサービスが浸透するだろうか・・・」などのようなご心配をお持ちでDXに踏み切れない飲食店様も多くいらっしゃいます。
実際にもアプリは作って終わりではありません。むしろアプリを作ってからが始まりとなりますので、アプリを作った後に二人三脚でサポートしてくれる業者を選ぶことを重要視してください。

私たちレストラン★スターは「アプリを作りましたので、あとはマニュアルを見てご自由にお使いください」というサービスではありません。アプリのダウンロード数や販売促進の効果などを最大化できるように運用を徹底サポートいたします。

【サポート例】
・アプリダウンロード数の最大化施策
・販促メッセージの作成代行
・リピート率など顧客データの分析レポート
・販促の内容を改善して効果を最大化
・アプリの新機能を開発 etc.

 
  • サポート実績は3,000店以上!満足度98%!
私たちアクティブ・メディアは2009年の創業以来、3,000店以上のサポート実績を持っております。
アプリ導入後の継続率は現在98%(例えば3,000店舗中、2,940店舗がサービス継続)を維持しております。※2021年末時点

【サポート企業様の一例(順不同)】
「スター食堂」様、「大阪焼肉ホルモンふたご」様、「0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」様、「ステーキのあさくま」様、「焼肉レストラン 一心亭」様、「日本酒原価酒蔵」様、「PRONTO」様、「蒙古タンメン中本」様、「ナポリの窯」様、「豚山」様、「神系一門」様、「食辛房」様、「えん家グループ」様、「玉華堂」様、「末広庵」様、「鳥太郎」様、「クラフトマン(鈴木コーヒー)」様、「ビチェリン」様、「さっぽろクエスト」様、「元氣屋グループ」様、「esエンターテイメント」様 etc.


また、レストラン★スターアプリのシステムとサポート内容が『Withコロナ時代の即戦力サービス』として評価され、第24回 外食産業貢献賞 サービス部門を受賞(出前館さんとW受賞)いたしました。

※外食産業貢献賞とは農林水産省が後援する日本食糧新聞社が主催するもので、その他の部門ではマクドナルドさん・ケンタッキーさん・エスビーさん・カゴメさん・キューピーさん・ハウス食品さん・雪印さんなど、そうそうたる面々が受賞いたしました。

貴社でも「顧客管理や販売促進を強化したい!」とお考えであれば、飲食店に特化したアプリを作りサポートし続けている専門企業である私たちにぜひご相談ください。
外食業界で高い評価をいただている豊富なサポート経験をもとに、貴社の販促パートナーとして頼っていただける存在になることをお約束します。

 
  • サイトから無料ダウンロードできる資料
レストランスターのサイトでは以下の資料をダウンロードしていただけますので、是非ご覧ください。

サービス詳細資料

アプリ機能について詳しく紹介するPDF資料を公開しています。
資料の中ではデモンストレーション動画も一部公開しておりますので「アプリについてまずは詳しく知りたい!」という方はお気軽にダウンロードしてご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://res-star.com/documents


アプリ導入インタビュー&事例集

飲食チェーン店様のアプリ導入インタビューと販促の最新事例を公開しております。
「リピート販促や顧客管理をデジタル化して強化したい!」と、お考えであれば是非ご一読ください。

【事例集の目次】
・FTG Company(大阪焼肉・ホルモン ふたご)様
・クリエイティブプレイス(日本酒原価酒蔵)様
・焼肉レストラン 一心亭 様
・金剛園 様
・食辛房 様
・飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターについて
↓ ↓ ↓
https://res-star.com/archives/column/case-dl

 
  • レストラン★スター運営会社の概要
会社名 :アクティブ・メディア株式会社
代表取締役:磯島 順一郎
所在地 :東京都千代田区平河町1-8-9 半蔵門KDビル4F
事業内容 :飲食・美容・小売など店舗集客の支援、業務効率化サービス事業、販促コンサル事業、インターネットメディア等

【アクティブ・メディアについて】
私たちは、店舗向けクラウドサービスの提供を通じて、お店の経営を支援するマーケティングのスペシャリスト集団です。
経営者の良きパートナーとして、‘お店つくり’をシステムと運用面の双方から支援します。
弊社が開発した、システムは、お客様のスマートフォンをポイントカード代わりに活用できるもので、ポイント・顧客管理・メッセージ配信を通じて、仮説検証型プロモーションまでを可能にするサービスです。
弊社はシステムの提供だけでなく、徹底したサービスやコンサルティングを通じて、‘お店づくり’をトータルで支援します。

【飲食店向けのサービスページ】
飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スター:https://res-star.com/
お問合せ:https://res-star.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://res-star.com/documents
販促事例集ダウンロード:https://res-star.com/archives/column/wp06
キャンペーン・お見積り:https://res-star.com/archives/column/q-form

【サロン向けのサービスページ】
美容室・サロン公式アプリ作成サービス|サロンOMO:https://salon-omo.com/
サロン専用ネット予約システム|SunnyPoint(サニポ):https://s.sunnypoint.jp/reservation
サロン集客情報メディア|リピーター集客ラボ:https://activemedia.co.jp/

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電話番号
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代表者名
磯島順一郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2009年05月
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