「自分の気持ちを大切にしよう」小学校向け 出前授業で子どもの自己肯定感を育む【ぎゅぎゅっとハッピー】
東京都中央区立の小学校にて、自分へ「ありがとうの手紙」を書く心の授業(単元:道徳) を実施
心の授業を始めた社会的背景
近年注目が高まっている“自己肯定感”。
「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査(出典:内閣府)」(13歳~29歳対象、7か国で実施)の、「自分自身に満足しているか」の問いに対して、そう思うと答えたのはわずか10%で7か国中最下位。
その他の調査でも低い数値が並んでおり、日本の子ども達の自己肯定感の低さが顕著に表れています。
保育・教育現場で子ども達と関わる中で、
結果を求められることが多く、生きづらさをかかえる子ども達と関わることが多々ありました。
そして私自身も、自分自身への高い理想や目標を掲げて、そこに到達しない自分を否定するときもありました。
だからこそ、保育園や学童施設などの現場経験と心理学を掛け合わせて、
自分を受け止めて抱きしめるような、”自分との対話の時間”を作るべく、
子ども向け心の授業「ありがとうの手紙を自分にプレゼントしよう」を開発に至りました。
具体的な授業内容
心の仕組みが作用して、上手くいったことを過小評価、失敗したことを拡大解釈することもあります。
それを踏まえて、自分の“頑張っていること“や“結果は出てなくてもチャレンジしていること”等に
自分の意識が向くようにオリジナルワークシートを活用しながら授業を進める形となっています。
今回3月1日に東京都中央区立の小学校5年生を対象に、心の授業を実施。
時間内に自分自身にありがとうの手紙を書き上げて、一文一文味わっていました。
「自分の気持ちを考えることはあまりしたことがなかったので、難しかったけど楽しかった」
「自分の頑張っていることに気づけて自信になった」などの声がありました。
先が見えにくい多様なこの時代を生きる子ども達が、
大切な自分自身と向き合い、寄り添い、抱きしめて、心の灯をあたためていけるように、
ぎゅぎゅっとハッピーの心の授業をもっと多くの子ども達に届けていきたいと強く考えています。
保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学など
全ての年齢に合わせて授業をプログラム可能となります。
ご興味ある方は是非ご依頼くださいませ。
<プロフィール>
三原 勇気/株式会社ぎゅぎゅっとハッピー代表取締役/園づくりサポーター
公立→私立保育園→フリーランス保育士を経て、保育・子育て界にハッピーの循環を創り出すことをミッションに、2021年、株式会社ぎゅぎゅっとハッピーを設立。 延べ1万人以上の親子と乳幼児が全身運動を楽しめるハッピーダンスのワークショップを実施。2500人の親子と同時にオンラインでダンスイベント開催、TSUTAYAなど企業タイアップも手掛ける。
保育士養成校での講演や日本保育者教育養成学会での研究発表などを実績多数。 保育士向けの「価値観ビジョン言語化研修」や「1on1人財マネジメント支援」園児向けの「子どもの自由な表現を引き出すダンス表現プログラム」が好評で、導入園が拡大中。
心理学や保育事例、分かりやすい独自ワークを交え、楽しく参加できて次が待ち遠しくなると話題に。保育士の自己受容を高めながら想いを引き出し、チームの相互理解を深めて離職率低下に繋がる園作りサポーターとして活躍している。
ぎゅぎゅっとハッピー公式HP:https://gyugyuttohappy.com/
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