全国初!郵便局でもマイナンバーカードの一部手続きが可能に!
都城市では、全国初の郵便局への委託事例として、イオンモール都城駅前内郵便局にマイナンバーカード関連事務を委託します!
市区別日本一のマイナンバーカード交付率78%を誇る都城市では、市民サービス向上及び行政の効率化を図るため、全国初の郵便局への委託事例として、イオンモール都城駅前内郵便局にマイナンバーカード関連事務を委託します。
※本件は、地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律の一部改正により、マイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書の更新、暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定等を郵便局への委託が可能になったことに伴い取り組むものです。
●事業概要
・サービス開始日:令和4年5月10日(火曜日)
・郵便局窓口:イオンモール都城駅前内郵便局(都城市栄町4672番地5 1F)
・郵便局窓口で可能な手続き:電子証明書の更新、マイナンバーカードに設定された暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定
・受付日時:平日、第1・第3土曜日、第2・第4日曜日 午前9時~午後5時
※12月29日~1月3日は除く。
※令和4年5月と令和5年1月の第4日曜日は第5日曜日になります。
・注意事項:代理人による手続きは郵便局で受け付けできません
【サービス開始記念セレモニー】
・日時:令和4年5月10日(火曜日)午前8時45分~午前9時
・会場:イオンモール都城駅前内郵便局 専門店街側(都城市栄町4672番地5 1F)
・参加者:都城市長、都城市議会議長、地方公共団体情報システム機構理事、山田郵便局長(宮崎県南部地区連絡会地区統括局長)、日本郵便株式会社九州支社経営管理本部経営管理部長、イオンモール都城駅前内郵便局長、イオンモール都城駅前ゼネラルマネージャー
・内容:都城市長あいさつ、テープカットほか
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