斎藤工さん、池田エライザさんが大群衆の前で力強く語る!IG証券新CM 「あなたの投資に、足りない投資を。」篇2025年9月1日(月) より公開

5人の斎藤さんと池田さんが集結!?驚きの映像トリックとは

IG証券株式会社

 IG証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:古市知元)は、ブランドアンバサダーに俳優の斎藤工さんと池田エライザさんを起用した新Web CM「あなたの投資に、足りない投資を。」篇を、2025年9月1日(月)より公開いたします。本CMでは、静かに佇む投資家・トレーダーたちの中で、斎藤さんと池田さんが自信に満ちた表情で登場し、それぞれの言葉で“投資に本当に必要なもの”について力強く語りかけます。メイキング映像では、斎藤さん、池田さんお二人が自然体で和やかに会話する様子が印象的で、インタビューでは「この夏の思い出」や「お二人にとっての秋とは」など、季節にちなんだ質問にも答えていただきました。

IG証券 「あなたの投資に、足りない投資を。」篇 30秒: https://youtu.be/_17e-Nv9FTM?si=72H7X-4tkYhd2Guw

■池田エライザさんの自然体の姿に、斎藤工さんもニッコリ

 斎藤さん、池田さんの共演シーンでは、池田さんの何気ない一言に斎藤さんが思わず笑顔をこぼすなど、終始和やかな空気に包まれた撮影となりました。池田さんがウォーキングのタイミングを少し間違えて「ごめんなさーい!」と明るく謝る場面や、セリフを堂々と間違えてユニークなポーズで謝る姿には、現場から笑いが起きる一幕も。自然体で仲睦まじいお二人の様子に、スタッフも思わず頬がゆるむほどでした。

■メイキングでは撮影中に垣間見える二人の楽しげな表情も!

 単独シーンでは池田さんが撮影用のクリアボードを指差して「これ欲しい!」と話すお茶目な姿や、セリフを一発で決めて思わず小躍りする場面も。急接近するカメラに対しても堂々とした演技を見せつつ、一瞬だけ驚いた表情を見せるなど、愛嬌たっぷりの一面を見せてくれました。一方斎藤さんは、絵コンテの説明時に監督とリラックスした様子で意見を交わし、ハイスピードで動くカメラにも一切動じない落ち着きぶり。さらに、共演したサブキャストの方々にも毎回丁寧にお辞儀をするなど、礼儀正しく誠実なお人柄が印象に残る撮影現場となりました。

◆ 新CM概要 ◆

タイトル :IG証券「あなたの投資に、足りない投資を。」篇 30秒

公開日 :2025年9月1 日(月)

出演者 :斎藤工/池田エライザ

URL :  https://youtu.be/_17e-Nv9FTM?si=72H7X-4tkYhd2Guw

◆ CMカットシート◆

■「IG証券「あなたの投資に、足りない投資を。」篇 30秒

◆ 斎藤工さんインタビュー◆

Q1. CM撮影お疲れ様でした。撮影時に印象的だったシーンやエピソードがあれば教えてください。

A :今回のCMは、その時代その時代に今らしく寄り添うような内容になっています。大勢でいろんなことを主張するというよりも、“沈黙”や“間”のような、足し算ではなく引き算のような、混沌とした時代を象徴するような。人の心に何がどう響くのか、ということを丁寧に、大きなスケールで今回も臨ませていただけたという想いです。

Q2. 今回のCMの見どころを教えてください。

A :今まではこんな大勢の方と一緒に撮影することはなく、躍動的なものが多かったんですが、今回は、「静の強さ」というか、「ただそこに存在していること」、誰かが何かを表現していなくても、一人ずつのアイデンティティがあって、それを集団でどう表現していくか。

その中で、僕やエライザさんが代表して、言霊を放つ。もしかしたら、エライザさんや僕もそうですけど、

今回のIG証券のCMを見てくださった方ご自身が、どこか投影できるんじゃないかな、と思っています。

Q3. 今回のCMのテーマは「あなたの投資に、足りない投資を。」です。

斎藤さんが大切な人や周囲の人に“投資”するなら、何を与えたいですか?

A :夏の時期のロケだと大変過酷なんですよね。俳優さんだと、比較的ケアしていただける職業かと思いますが、スタッフやアシスタントの方たちは、自らSOSを表明しないと、カウントされなかったりします。自分なりにできることは、いつも発芽酵素玄米を作っているんですが、気になってくれているスタッフさんや共演者の方に同じように弁当を差し上げたりして。小さな一歩ですが、食事のリカバリーが、どの業種の方にとっても一番大事なんじゃないかと思っています。

Q4.9月に入った今、今年の夏を振り返って“印象に残っていること”を教えてください。

A :僕は海が好きで、朝や夕暮れどきとか、人がいない時間でぱっと車で海に行って、海水でただただ20分ほど浸かる。そんなことを数年前からしています。そこでミネラルか何かを自分に補充しているかわからないんですけど、波のリズムとか、そういったもので自分を整える。デジタルデトックスもそうですけど、今年も実はたくさん海にぷかーっと浮かんでいる日々が多くありました。

Q5.情報解禁日の9月1日になると秋を意識しはじめるかと思いますが、(お二人にとって)“秋といえばこれ!”というものを教えてください。

A :やはり芸術の秋、かなと。食もそうですけど、僕は脚本や企画書を書いているんですが、「微生物とAIの恋愛」の題材の絵本を準備していまして、本格的に秋から下地を、より進めていきたいなと思っています。

Q6. 最後にこのCMをご覧になる皆さまへ、メッセージをお願いいたします。

A :今の時代は、僕自身もそうなんですが、受け身にならず、自分自身で決断して、一歩踏み出す時代だと思います。「投資」というものは様々な意味がありますけど、“自己投資”ということが、今必要な時代になっているんじゃないかな、と思います。

演じながら、自分の心が動きながら、このCMを池田エライザさんと、多くのキャストさんと一緒に作り上げましたので、どこか潜在意識でも届いてくれたらな、と思っています。

◆ 池田エライザさんインタビュー◆

Q1. CM撮影お疲れ様でした。撮影時に印象的だったシーンやエピソードがあれば教えてください。

A :今回は、あまり動きのない中で「伝えたい言葉をしっかりと伝える」ことがテーマだったので、皆さんと力を合わせてタイミングを揃えて頑張ってやるというのが、いつも以上に緊張しました。

でも、それが全部うまくいった瞬間の気持ちよさや嬉しさを感じられました。ありがとうございます。

あと、セットなどと違ってまた違った壮大さというか…なかなかこれだけたくさんの人と息を合わせて撮影することはないので。一人ひとりがちゃんと気持ちを持って立ってくださっていました。

重心の取り方や微笑み方など、皆さんが意識されている中で「これは間違えられないぞ」という思いを感じていました。

Q2. 今回のCMの見どころを教えてください。

A :本当にたくさんの方が出演してくださっていて、「あ、この年齢の方も」「この方も」と、共感しやすくなっていると思います。投資って難しく考えがちですけど、出演者の皆さんが個性を出してくださっているおかげで、より身近に感じてもらえるCMになっているんじゃないかと思います。

あえてその中で、まっすぐ言葉を伝えることで、すごくクリアでわかりやすいCMになっているとも感じています。

Q3. 今回のCMのテーマは「あなたの投資に、足りない投資を。」です。

池田さんが大切な人や周囲の人に“投資”するなら、何を与えたいですか?

A :信頼って、ちょっとした配慮や誠実な言動で育まれるものだと思うんです。結果をすぐに届けられなくても、丁寧に向き合うことで信頼してもらえる。そんなところが、今回のテーマとも合っている気がします。

Q4.9月に入った今、今年の夏を振り返って“印象に残っていること”を教えてください。

A :今年は、あまり挑戦したことのなかった役柄に向き合う機会があって。自分から自然に出てこないようなボディランゲージなどについて考えることができたのは、すごく有意義でした。

それによって、人のことがより好きになれた気がします。

Q5.情報解禁日の9月1日になると秋を意識しはじめるかと思いますが、(お二人にとって)“秋といえばこれ!”というものを教えてください。

A :「○○の秋」って、チラシとか見てると大喜利状態だなって思うんですけど(笑)、私はああいうコピーを作るデザイナーさんやコピーライターさんのセンスを感じるのが好きです。やったもん勝ちのセンス勝負、みたいな。

私はカメラが好きなので、紅葉を撮りに京都まで行ったりします。夏はちょっと暑くて外に出るのが辛いんですけど、秋になると一気にお散歩が楽しくなるので、遠出やお散歩を楽しみたいですね。

Q6. 最後にこのCMをご覧になる皆さまへ、メッセージをお願いいたします。

A :常にシンプルで伝わりやすいCMになっていると思います。なるべくポジティブな気持ちを込めて、未来が開けていくような、そんな感覚で撮影に臨みました。

そういう空気感を感じていただけたら、とても嬉しいです。ありがとうございました。

◆ 出演者 ◆

斎藤工(さいとうたくみ)

パリコレ等のモデルとしてキャリアをスタートさせ、映画『昼顔』『シン・ウルトラマン』『碁盤斬り』Netflix映画『新幹線大爆破』ドラマ「極悪女王」TBS「海に眠るダイヤモンド」テレビ朝日「誘拐の日」など、話題作へ多数出演。10月10日『SPIRIT WORLD』、11月14日公開の『港のひかり』にも出演。映像制作にも積極的に携わり、初⻑編監督作『blank13』(18年) では 国内外の映画祭で8冠を獲得。HBOasia『フードロア Life in a box』(19)ではAsian Academy Creative Awardsにて最優秀監督賞を受賞。現在はドキュメンタリー映画『大きな家』(24)やハリウッド映画『When I was a human』(公開日未定)ではプロデューサーを務めている。また、被災地や途上国での移動映画館cinéma bird主宰、Mini Theater Park、撮影現場での託児所プロジェクト、白黒写真家など、活動は多岐にわたる。

池田エライザ(いけだえらいざ)

2003年にファッション雑誌「ニコラ」の第13回ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得。

その後モデルや女優として活躍。

2020年には『夏、至るころ』で映画監督を務め、2022年に『MIRRORLIARFILiMis Season4」も監督として参加している。2021年からELAIZA名義で歌手活動開始、2025年は2ndアルバム「fantasy」をリリースをしている。

主な近年の出演作に、WOWOWオリジナルドラマ『DORONJO』、『舟を編む〜私、辞書つくります』、Netflix『地面師たち』、TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』、映画『リライト』に出演。

◆ IG証券について ◆

■IG証券について

IG証券の親会社であるIGグループは、世界の金融センターであるロンドンに本社を構え、日本を含む世界19拠点にオフィスを持つオンライン金融サービスのリーディングカンパニーです。グローバルな金融機関および取引所とのネットワークを通じ、FXやCFDなどの金融商品で外国為替から株式、金や原油まで1万7,000種類を超える多様な銘柄の取引を個人投資家・トレーダーに提供している今注目のオンライン証券会社です。

企業HP:https://www.ig.com/jp/

■IGアリーナについて

2024年2月8日、IG証券の所属するIGグループ(本社・イギリス)が、2025年に開業する愛知県新体育館のネーミングライツ(命名権)を取得したことが発表されました。契約期間は2025年から10年間で、日本およびアジア地域における最大規模のアリーナネーミングライツ契約の1つとなります。名古屋城を臨む名城公園の一角に位置し、最大収容人数は国内アリーナ最大級となる17,000人。 国際スタンダードを満たす30mの天井高や、スポーツ観戦にもコンサートにも適したハイブリッドオーバル型アリーナ面を国内で初めて採用しています。飲食店舗やホスピタリティエリアの充実など、海外での観戦・鑑賞スタイルを導入したアリーナであるところも大きな特徴です。2025年7月13日に開催された大相撲名古屋場所を皮切りに、今後もエンターテインメントやスポーツなど、さまざまな催しが行われる予定です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://www.ig.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

IG証券株式会社

2フォロワー

RSS
URL
-
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー26階
電話番号
-
代表者名
古市知元
上場
海外市場
資本金
-
設立
-