ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」「発酵エキスをバシャバシャ使えるハトムギ化粧水」「発酵エキスでエイジングケアするお米の化粧水」1月22日より新発売!!
~お肌と地球環境を限界まで考えた化粧水~
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松本 忠久、以下ウエルシア)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」より、「発酵エキスをバシャバシャ使えるハトムギ化粧水」と「発酵エキスでエイジングケアするお米の化粧水」を新発売。しっとりとした保湿感、ベタつかない使用感のナチュラル処方の化粧水です。2023年1月22日より全国のウエルシア薬局にて発売します。
「コスパ重視の大容量のナチュラル化粧水」において、しっかり中身で差別化できる品質を追求。ISO16128基準にて自然由来指数を算出し透明性を開示、メイン成分には、国産かつオーガニックなど原料を厳選し、注目の発酵エキスを配合。またこだわりの7つのフリー処方、品質にこだわった日本製などとことん肌のことを想いやり開発しました。
また地球環境にも配慮し、サブ成分としてはサスティナブル原料(捨てられてしまう副産物やフードロス&ウェイスト原料)を使用、本体はリサイクルペット100%容器を使用しています。肌のことも地球環境のことも想いやった化粧水です。
※「発酵エキスでエイジングケアするお米の化粧水」は、メイン成分とサブ成分は共通となります。
<商品特長>
①メイン成分:国産×オーガニック原料×注目の発酵エキスを使用
②サブ成分 :サスティナブル原料を採用
捨てられてしまう副産物やフードロス&ウェイスト原料を一部使用
③自然由来指数99%以上(水含む)※ISO16128基準にて算出
差別化POINT:スペックを開示、透明性を持たせました
④7つのフリー処方/日本製
・お肌のことを考えたフリー処方
(パラベン、エタノール、動物由来成分、鉱物油、シリコン、香料、着色料)
・品質にこだわった日本製
⑤使用感
男女ともに使いやすいベタつかないのにしっとり、程よいとろみのあるテクスチャー
⑥環境配慮型資材を使用
リサイクルペット100%容器を使用
バイオマスインキを使用
<商品詳細>
発売予定日:2023年1月22日(日)
商品名:発酵エキスをバシャバシャ使えるハトムギ化粧水
・島根県産の「はと麦」の種子を発酵させて抽出した「ハトムギ発酵液エキス※1」を配合した化粧水。
・農作物の生産過程において摘果された国産オーガニックのグレープフルーツ果実エキス※2を有効利用。
・さっぱりとした使用感で、ハトムギ発酵エキス※1とグレープフルーツ果実エキス※2配合によって肌荒れを防ぎお肌のキメを整えます。
※1 サッカロミセス/ハトムギ種子発酵液(保湿成分)
※2 保湿成分
容量:500ml
売価:売価657円(税込)
容器:リサイクルペット100%をボトルに採用
商品名:発酵エキスでエイジングケアするお米の化粧水
・岩手県産のお米を発酵させたものから抽出した「コメ発酵エキス※4」を配合した化粧水。
・未利用資源から作られたコメ発酵エキス ※4を有効利用。
・さっぱりとした使用感で、乾燥しがちなお肌をふっくらさせます。
※3 年齢に応じたお手入れのこと
※4 (アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵エキス液(保湿成分)
容量:500ml
売価:売価657円(税込)
容器:リサイクルペット100%をボトルに採用
今後も「からだWelcia」ビューティのコンセプト“クリーンビューティ”の3つの思い(①安心安全の成分 ②地球環境への配慮 ③クルエルティフリー)を大切に、商品の開発を行ってまいります。
誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の今後の新商品にもご期待ください。
◆HP https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/
- 「からだWelcia・くらしWelcia」 の4カテゴリ
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは、素材・製法へのこだわりによる“おいしさ”。管理栄養士ほか、業界では「神の舌を持つ男」として知る人ぞ知る坂寄健一氏も開発チームに迎えました。おいしいものを食べることで喜びと豊かさを感じられ、心身の健康につながる商品を開発、「おいしい商品=からだWelcia 」を目指しています。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“からだにやさしい素材をつかった健康食品。管理栄養士監修、確かさを実感できるよう独自の成分を配合するなど処方にこだわったうえで、価格的にも無理なく毎日続けられる商品であること。それが、私たちが目指す「からだWelcia」のサプリメントシリーズです。
- デザイン&商品名について
クリエイティブディレクター・アートディレクター 戸田宏一郎
1970 年生まれ。株式会社電通を経て2017年1月にCC INC.を設立。Creative & Consultingを標榜しデザインを基軸に、企業の課題解決を主眼とした提案からCI /VI、広告やプロダクト開発などの最終的なアウトプットに至るトータルコミュニケーションをデザインする。東京ADC賞、朝日広告賞、毎日デザイン広告賞、OneShow Design、D&AD など国内外で受賞多数。最近の主な仕事に、伊藤忠商事トータルブランディングやTAXI GO、広告にはHONDA、サントリー金麦、SEIKO企業等多数。 ホームページ:http://cc-inc.jp/
コピーライター 岡本欣也
岩崎俊一事務所を経て、2 0 1 0 年オカキン設立
著書は『ステートメント宣言。』『「売り言葉」と「買い言葉」』『大人たばこ養成講座』。
T C C 賞、A D C 賞、A C C 賞、各新聞広告賞等受賞多数「大人たばこ養成講座」 1 、2 、3 出版
- 新PBにかける想い
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェエクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。
- ウエルシア薬局株式会社 会社概要
代表者:代表取締役社長 松本 忠久
資本金:1億円
店舗数:2,716 店(2022年11月30日現在)
事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月
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