「世界の子どもたちのSMILEにつながる。」LIXIL Advanced Showroomで、子ども支援活動『SMILEを贈ろう』プロジェクトがスタート
LIXILのショールームを運営する株式会社LIXIL Advanced Showroomでは、認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンと提携し、世界の子どもたちに対して支援活動をする『SMILEを贈ろう』プロジェクトが今期からスタートしました。
このプロジェクトは認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンと提携し、毎月のSMILE Point(※)数に応じて世界の子どもたちの支援活動をするものです。
※SMILE Point…LIXIL Advanced Showroom社内でSMILE Valuesに沿った行動をした社員に贈られるポイント。社員同士で贈り合い、ポイントを贈る際はメッセージが添えられ、感謝や尊敬の気持ちを伝えるコミュニケーションツール。
これまで、各拠点によって物理的なサンクスカードのやり取りは行われていたものの、地域や部門を越えて感謝や敬意を伝えることは困難だったため、デジタルでメッセージを贈ることができるシステムを導入することで、地域や部門の垣根を越えたコミュニケーションが可能となりました。全社員がSMILE Valuesを意識し、SMILE Pointを贈り合う文化が社内の行動意識を高め、お客さまの笑顔につながっており、さらにこれからは、世界の子どもたちの笑顔につながっていくことになります。
写真提供:©Good Neighbors Japan
<支援内容例>
・エチオピア:首都アディスアベバのスラム地域の子どもたちに、小麦・油・マスクを支援。
・ウクライナ:現地調査を実施し、緊急度が高い拠点に、食料・医療物資を支援。
※今後、他国の子どもたちへの支援も予定しています。
- SMILE Valuesとは
お客さまの笑顔の基本は私たち社員の笑顔。つまり、私たちが笑顔でなければ、お客さまの笑顔は決して生まれません。社員が相互尊重の下、日々笑顔ではたらくために、SMILE Valuesを意識しています。
【特設ページ】My Values-私たちの想い-:https://www.lixil-as.jp/my-values/
※マークに込めた想い
LIXIL Advanced Showroomでは、すべての取り組みを通じて一人一人が笑顔の花を咲かせ、満開にしていくことで「お客さまの笑顔のために」というMissionを実現しようとしています。そのための指針をS・M・I・L・E の5文字に託し、笑顔の口元を示すような形が花びらのように集まり、花開く様子をマークで表現しました。
Speed-スピード-
様々な声に耳を傾け、ニーズにスピードをもって対応することで、長期にわたる信頼関係を築きます
Motivation-こころざし-
こころざしを高くもち、意欲的な目標に向かって進み続けると同時に、周囲の想いを実現するための手助けをします
Improvement-挑戦-
現状に満足せず、あらゆる業務における「質・コスト・時間」の改善と、組織・個人の成長にリスクを恐れず挑戦します
Leadership-主体性-
主体性をもち、常に正しい行動かどうか考え、行動・結果に責任をもちます
Esteem-敬意-
多様性を重視し、お互いに感謝と敬意の気持ちを忘れずに、働きがいのある職場環境をつくります
【動画】LIXIL Advanced Showroom SMILE Values
- 認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン(https://www.gnjp.org/)について
国際組織であるグッドネーバーズ・インターナショナルの一員として、2004年に日本事務局を開設。「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」を目指し、アジア・アフリカの7カ国を対象に支援活動を行っており、2013年より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受けています。
写真提供:©Good Neighbors Japan
写真提供:©Good Neighbors Japan
会社HP:https://www.lixil-as.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/lixil_showroom/
採用Instagram:https://www.instagram.com/lixiladvancedshowroom_recruit/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像