AIによる自動応対機能を搭載した「みどりの券売機」の実証実験を行います!
西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:長谷川一明)は、2023年春に開業予定のうめきた(大阪)地下駅を「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する駅と位置づけ、「『あなた』が笑顔になる駅」をコンセプトに検討を進めております。
この度、うめきた(大阪)地下駅におけるサービス提供の実現に向けた可能性を検討する為、京都駅において、「AI自動応対機能を搭載した、みどりの券売機(以下、みどりの券売機プラスAI(仮称))」の実証実験に取り組みます。
※ うめきた(大阪)地下駅について https://www.westjr.co.jp/railroad/project/#projectI
※「JR西日本技術ビジョン」について http://www.westjr.co.jp/company/action/technology/vision/
この度、うめきた(大阪)地下駅におけるサービス提供の実現に向けた可能性を検討する為、京都駅において、「AI自動応対機能を搭載した、みどりの券売機(以下、みどりの券売機プラスAI(仮称))」の実証実験に取り組みます。
※ うめきた(大阪)地下駅について https://www.westjr.co.jp/railroad/project/#projectI
※「JR西日本技術ビジョン」について http://www.westjr.co.jp/company/action/technology/vision/
- 実施場所
- 実施時期
※今後の開発状況により、必要に応じて別途実証実験を行う場合がございます。
- 実施概要
画面に投影されるキャラクターとの対話を通じ、音声による操作できっぷの購入が可能です。
※みどりの券売機プラスAI(仮称)は「鉄道情報システム株式会社」が提供するシステムです。
※本実証実験は「鉄道情報システム株式会社」と共同で実施致します。
- 実証実験のイメージ
京都駅西口、みどりの窓口内のみどりの券売機プラス1台に、AI自動応対機能を搭載します。
(2)“みどりの券売機プラスAI”案内イメージ
画面に投影されるキャラクターがご利用区間、日時、お座席等のご希望をお伺いします。受話器を通してお話しいただくことで、ご要望の内容をAIが理解し、最適なきっぷ購入のアシストを行います。
- その他
・AI自動応対機能で購入できるきっぷは乗車券・特急券等一部のきっぷとなります。
今回のご案内の取り組みは、SDGsの17のゴールのうち、特に8番、9番、10番に貢献するものと考えています。
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