【後継ぎにお困りの経営者へ】自動車整備工場・鈑金工場に特化したM&Aサービスに、ついに補助金併用プランが追加!補助金利用で、通常の1/10の超格安で会社が譲れます。
#自動車整備 #鈑金 #M&A #事業承継
【日本初】自動車整備・鈑金業界に特化したM&Aサービスを提供している株式会社Blue Finbackが、補助金併用プランの開始を決定。より安価に整備工場の譲渡しが可能に。売却価格の交渉、従業員や取引先の引き継ぎなど、整備・鈑金業界に特化したプロが実施。大手の成功報酬が最低2000万円-のところ、本サービスでは補助金利用で305万円(税込)と圧倒的に格安。だから、後継者不足に悩まされる地方の小規模な工場でも利用可能と話題沸騰中。
日本初となる「自動車整備・鈑金業界に特化したM&Aサービス」を提供している株式会社Blue Finback(代表取締役 チェン ジャック)は、さらに手数料を抑えられる補助金併用プランを発表。
同時に、2月14日より、20社限定で、後継ぎにお困りの売り手整備工場の募集を開始することを決定した。
※日本初...2023年2月自社調べ。「自動車整備・鈑金業界のみを対象としたM&Aサービス」として。
株式会社Blue Finbackは代表チェンが東大卒、従業員にも20名以上の現役東大生をかかえるなど、頭脳を生かした自動車整備・鈑金業界専門の経営コンサルティング会社。
M&Aサービスでは、その強みを生かして自動車整備業界のM&Aの常識を変えることを目指す。
今回は、全国200社以上の整備工場に利用されている補助金申請サポートのノウハウをいかし、M&Aサービスでも事業承継・引継ぎ補助金を用いた補助金プランを開始した。
【自動車整備・鈑金業界に特化したM&Aサービスを詳しくみてみる】
→https://blue-finback.com/mna/
【サービスのコンセプト】
いま、後継ぎがいないことに悩まされる整備工場や鈑金工場は少なくない。
そろそろ引退する年齢だが、
身内や従業員に後継ぎがいないために、
廃業を選ぶ社長も多い。
しかし、先代や自分が人生をかけて育ててきた会社をつぶすなんて、
もちろん望んでいる人はいない。
そこで、地方の小規模な工場でも、
会社の買い手を見つけることができるサービスを提供することに決定した。
いままでの大手のM&Aコンサルは、
手数料がレーマン方式(売れた金額の○%のような計算方式)で計算されるが、
最低報酬が2000万円-であることが多い。
つまり、売却金額が数千万円であることが多い小規模な工場は
たとえ売れてもほとんどが手数料で取られるため、
あまりM&Aサービスを活用できなかった。
しかし、当社は自動車整備・鈑金専門という強みを活かし、
「自動車整備業界に特化し、優先度の低い業務を徹底的に削ぎ落とす」
ことで、中間報酬50万円成功報酬400万円という圧倒的に透明で安価な料金体系を実現した。
【参画企業様のメリット】
1.格安の手数料で買い手が見つかり、M&Aできる
2.自動車整備専門だから、適正な売却価格で売れる
3.自動車整備専門だから、買い手が見つかりやすい
【参画をご検討の企業様】
以下の手順で資料請求を行ってください。
その後、代表から直接ご連絡を差し上げます。
1.下記ページをクリック
https://blue-finback.com/mna/
2.ページの最下部までスクロール
3. 最下部にあるお問い合わせフォームにて
お問い合わせ内容に「M&A相談」と記載の上、送信
【代表チェンからのメッセージ】
こんにちは。
株式会社Blue Finback代表のチェンと申します。
この文章は、自動車整備工場・鈑金工場の経営者様にお読みいただければ幸いです。
僕が補助金の相談を頼まれ、
その地域では有名な
ある自動車整備工場を訪問したときのことです。
駅からは遠く、車でしかアクセスできない立地でしたが、
敷地は工場が5、6個たつんじゃないかというほど広かったです。
駐車場には乗用車からトラックまでさまざまな車が
ところせましとならべられ、
地元ではかなり繁盛していることがわかります。
実際に、社長さんは都道府県の組合でも、
かなりの責任のある地位にあるのだとか。
地域の他の整備工場にも一目おかれているようです。
チェン「御社ですと、〇〇補助金を使えば〜」
僕はいつもどおり社長さんの相談に乗っていましたが、
一段落したところで話題は会社の将来の話へと変わりました。
「一人息子が東京に出てしまっていてね。
車もあまり興味ないみたいから、
まだ後を継ぐ人が見つかってないんだよ」
今年で67になる社長さんは、
そう言って肩をすくめてみせました。
会社は黒字でうまくいっているみたいですが、
後継ぎが全然見つからないのが悩みみたいです。
「親父が創業した会社だけど、
あと3年頑張って俺が70になったら
もう会社を畳もうかな、ハハ」
そう言って社長さんは笑い飛ばしていたけど、
その目はどこか悲しそうでした。
父が創業し、ここまで大きくなった会社。
それを、自分の代でつぶしてしまうことを望む人なんていません。
自分が創業した会社ならなおさらです。
廃業してしまえば、今いる従業員も
路頭に困ってしまう。
長年ひいきにしてもらっている
顧客にも迷惑をかけることになる。
後継ぎがいなくて悩んでいる社長は全国にたくさんいます。
でも実は廃業以外の選択肢があるんです。
それが、M&Aです。
今の会社を誰かに引き継ぎ、
夢も従業員も将来も託すということです。
しかし、実は現状、小規模な工場が相談できる
専門家はあまりいません。
なぜなら、通常のM&Aコンサルでは、
成功報酬が最低で2000万円のところが多く、
売却額が数千万のような工場はそもそも扱ってくれないからです。
さらに、この業界では専門の技術や資格も必要なので、
業界の外の人からすると理解するのが難しい。
だからこそ、自動車整備工場・鈑金工場のM&Aは
業界の専門家に任せる必要があります。
実はいま、M&Aは売り手市場といわれています。
社内に資金が潤沢にあり、
他の会社を買って成長したい企業がたくさんいるからです。
「でも、うちの会社なんて買ってくれる人いないでしょ」
そう思うかもしれません。
でも、あなたの会社に興味を持つ企業は
どこかに必ずいるものです。
赤字でも、債務超過でも、
M&Aが成立するケースはたくさんあります。
この業界はまだまだM&Aの知識が少なすぎます。
本当は自分の会社が売れるのに、
あとを引き継いでくれる買い手がいるのに、
知らないだけで使えていない。
それは、個人としても業界としても、
本当にもったいないことだと思います。
だからこそ、もっと多くの自動車整備工場の経営者様に
経営の知識をお伝えすることにより、
自動車整備業界全体を盛り上げたい。
これが我々Blue Finbackのミッションです。
これからもBlue Finbackはミッションを達成するため、
一つ一つ着実に、命を懸けて、
御社のサポートをしてまいります。
もし会社の将来に悩んでいるなら、
一度お気軽にご相談ください。
今まで200社以上の自動車整備工場・
鈑金工場の経営をコンサルティングしてきた弊社が、
全力でサポートさせていただきます。
株式会社Blue Finback
代表チェン
chen@blue-finback.com
【会社情報】
〒107-0052 東京都港区赤坂7-9-4 梅沢ビル2F
株式会社Blue Finback
TEL:03-6555-5443
【お問合せ先】
〈弊社へのご連絡〉
TEL:03-6555-5443(毎日09:30~18:00)
代表チェンに繋いでください。
〈取材のご連絡〉
chen@blue-finback.com
※取材、広告出稿等メディア様は、お手数ですがメールにてご連絡ください。
同時に、2月14日より、20社限定で、後継ぎにお困りの売り手整備工場の募集を開始することを決定した。
※日本初...2023年2月自社調べ。「自動車整備・鈑金業界のみを対象としたM&Aサービス」として。
株式会社Blue Finbackは代表チェンが東大卒、従業員にも20名以上の現役東大生をかかえるなど、頭脳を生かした自動車整備・鈑金業界専門の経営コンサルティング会社。
M&Aサービスでは、その強みを生かして自動車整備業界のM&Aの常識を変えることを目指す。
今回は、全国200社以上の整備工場に利用されている補助金申請サポートのノウハウをいかし、M&Aサービスでも事業承継・引継ぎ補助金を用いた補助金プランを開始した。
【自動車整備・鈑金業界に特化したM&Aサービスを詳しくみてみる】
→https://blue-finback.com/mna/
【サービスのコンセプト】
いま、後継ぎがいないことに悩まされる整備工場や鈑金工場は少なくない。
そろそろ引退する年齢だが、
身内や従業員に後継ぎがいないために、
廃業を選ぶ社長も多い。
しかし、先代や自分が人生をかけて育ててきた会社をつぶすなんて、
もちろん望んでいる人はいない。
そこで、地方の小規模な工場でも、
会社の買い手を見つけることができるサービスを提供することに決定した。
いままでの大手のM&Aコンサルは、
手数料がレーマン方式(売れた金額の○%のような計算方式)で計算されるが、
最低報酬が2000万円-であることが多い。
つまり、売却金額が数千万円であることが多い小規模な工場は
たとえ売れてもほとんどが手数料で取られるため、
あまりM&Aサービスを活用できなかった。
しかし、当社は自動車整備・鈑金専門という強みを活かし、
「自動車整備業界に特化し、優先度の低い業務を徹底的に削ぎ落とす」
ことで、中間報酬50万円成功報酬400万円という圧倒的に透明で安価な料金体系を実現した。
【参画企業様のメリット】
1.格安の手数料で買い手が見つかり、M&Aできる
2.自動車整備専門だから、適正な売却価格で売れる
3.自動車整備専門だから、買い手が見つかりやすい
【参画をご検討の企業様】
以下の手順で資料請求を行ってください。
その後、代表から直接ご連絡を差し上げます。
1.下記ページをクリック
https://blue-finback.com/mna/
2.ページの最下部までスクロール
3. 最下部にあるお問い合わせフォームにて
お問い合わせ内容に「M&A相談」と記載の上、送信
【代表チェンからのメッセージ】
こんにちは。
株式会社Blue Finback代表のチェンと申します。
この文章は、自動車整備工場・鈑金工場の経営者様にお読みいただければ幸いです。
僕が補助金の相談を頼まれ、
その地域では有名な
ある自動車整備工場を訪問したときのことです。
駅からは遠く、車でしかアクセスできない立地でしたが、
敷地は工場が5、6個たつんじゃないかというほど広かったです。
駐車場には乗用車からトラックまでさまざまな車が
ところせましとならべられ、
地元ではかなり繁盛していることがわかります。
実際に、社長さんは都道府県の組合でも、
かなりの責任のある地位にあるのだとか。
地域の他の整備工場にも一目おかれているようです。
チェン「御社ですと、〇〇補助金を使えば〜」
僕はいつもどおり社長さんの相談に乗っていましたが、
一段落したところで話題は会社の将来の話へと変わりました。
「一人息子が東京に出てしまっていてね。
車もあまり興味ないみたいから、
まだ後を継ぐ人が見つかってないんだよ」
今年で67になる社長さんは、
そう言って肩をすくめてみせました。
会社は黒字でうまくいっているみたいですが、
後継ぎが全然見つからないのが悩みみたいです。
「親父が創業した会社だけど、
あと3年頑張って俺が70になったら
もう会社を畳もうかな、ハハ」
そう言って社長さんは笑い飛ばしていたけど、
その目はどこか悲しそうでした。
父が創業し、ここまで大きくなった会社。
それを、自分の代でつぶしてしまうことを望む人なんていません。
自分が創業した会社ならなおさらです。
廃業してしまえば、今いる従業員も
路頭に困ってしまう。
長年ひいきにしてもらっている
顧客にも迷惑をかけることになる。
後継ぎがいなくて悩んでいる社長は全国にたくさんいます。
でも実は廃業以外の選択肢があるんです。
それが、M&Aです。
今の会社を誰かに引き継ぎ、
夢も従業員も将来も託すということです。
しかし、実は現状、小規模な工場が相談できる
専門家はあまりいません。
なぜなら、通常のM&Aコンサルでは、
成功報酬が最低で2000万円のところが多く、
売却額が数千万のような工場はそもそも扱ってくれないからです。
さらに、この業界では専門の技術や資格も必要なので、
業界の外の人からすると理解するのが難しい。
だからこそ、自動車整備工場・鈑金工場のM&Aは
業界の専門家に任せる必要があります。
実はいま、M&Aは売り手市場といわれています。
社内に資金が潤沢にあり、
他の会社を買って成長したい企業がたくさんいるからです。
「でも、うちの会社なんて買ってくれる人いないでしょ」
そう思うかもしれません。
でも、あなたの会社に興味を持つ企業は
どこかに必ずいるものです。
赤字でも、債務超過でも、
M&Aが成立するケースはたくさんあります。
この業界はまだまだM&Aの知識が少なすぎます。
本当は自分の会社が売れるのに、
あとを引き継いでくれる買い手がいるのに、
知らないだけで使えていない。
それは、個人としても業界としても、
本当にもったいないことだと思います。
だからこそ、もっと多くの自動車整備工場の経営者様に
経営の知識をお伝えすることにより、
自動車整備業界全体を盛り上げたい。
これが我々Blue Finbackのミッションです。
これからもBlue Finbackはミッションを達成するため、
一つ一つ着実に、命を懸けて、
御社のサポートをしてまいります。
もし会社の将来に悩んでいるなら、
一度お気軽にご相談ください。
今まで200社以上の自動車整備工場・
鈑金工場の経営をコンサルティングしてきた弊社が、
全力でサポートさせていただきます。
株式会社Blue Finback
代表チェン
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