情シスアウトソーシングのフレクシーサポート、キッティング(IT機器セットアップ)特設ページおよび公式noteを併せて公開
~キッティングは手順書がなくても安心。PCやモバイル端末のセットアップから、日々のIT課題の“困った”に答える情報発信まで、企業のIT運用を多角的に支援~
情シス業務の「現場課題」に向き合う特設ページと、知識共有のための公式noteを同時公開
フレックシステムズ株式会社が提供する情シスアウトソーシングサービス「フレクシーサポート情報システム代行サービス」は、情報シス・IT担当者の負担軽減を目的とした「キッティング(IT機器セットアップ)特設ページ」 (https://flexsy-support.com/itservice/kitting)を2025年12月18日に公開するとともに、情シス領域の課題解決や運用ノウハウをやさしく発信する公式noteを開設しました。ひとり情シス・ゼロ情シス・IT兼任などさまざまな課題に対応します。
フレクシーサポート公式note:https://note.com/flexsy_fssupport
フレクシーサポート情報システム代行サービス:https://flexsy-support.com/itservice/
キッティング特設ページ:https://flexsy-support.com/itservice/kitting/
キッティングに関するブログ記事:https://www.flexsy-support.com/blog0026/

キッティング特設ページでは、属人化しがちな端末セットアップ業務を“手順書がなくても任せられる”形で支援するサービス内容を整理し、対応範囲や依頼の流れをわかりやすく紹介しています。
一方、公式noteでは「ITのこと誰に聞けば…?」という現場のリアルな悩みに寄り添いながら、情シス不在・ひとり情シスの企業でも役立つ情報をわかりやすく発信していきます。
企業のIT運用における実務支援と情報支援の双方を強化することで、フレクシーサポートはより多くの企業の“ITの右腕”として伴走してまいります。
なぜキッティングが課題になるのか
リモートワークの普及や端末の多様化に伴い、PC・スマートフォン・タブレットなどの初期設定やアプリ導入は複雑化しています。多くの企業で次のような声が上がっています。
・手順書が整っておらず、人によって作業内容が異なる
・新入社員や拠点追加のたびにキッティングが発生し、情シスの負荷が高い
・忙しい時期に端末が一気に増えて対応が追いつかない
・外注したいが、何をどこまで依頼できるか分からない
こうした背景から、属人化しやすいキッティング業務は、多くの企業にとって深刻な課題となっています。

フレクシーサポート 情シス代行サービスのキッティングの特長
1. 手順書がなくても依頼できる「実務設計型」サポート
運用状況をヒアリングし、必要な設定・手順を整理
手順書が存在しない場合は標準手順を作成
初めての依頼でもゼロから設計し、ワンストップで進行
2. 繁忙期や入社シーズンに対応できる柔軟な体制
新年度・大量採用時の端末増加に合わせた体制拡張が可能
スポット・短期依頼にも対応し、業務の波に合わせて最適運用
3. PC・モバイルからサーバーまで幅広く対応
Windows/Macをはじめ、スマホ・タブレットなどモバイルにも対応
セキュリティ設定、アプリ導入、アカウント設定も代行
サーバー・ネットワーク機器のセットアップも対応範囲
4. ドキュメント整備や周辺業務もまるごと支援
手順書・マニュアル作成
設定変更・動作確認
設定情報の管理・ドキュメント更新
情シスが後回しにしがちな業務もまとめて伴走します。
5. 情報システム代行サービスとの連携により“情シス業務を丸ごと支援”
ヘルプデスク、IT資産管理、運用監視などと組み合わせることで、
導入から運用・保守までトータルでサポートできる体制を整えています。

キッティング・セットアプ対応メニュー例
PC(Win / Mac)
OSおよびアプリケーションのインストール
各種ソフトウェアの初期設定、ユーザーアカウント登録
メモリ・SSD等オプションパーツの追加
メーカー保守登録、資産管理番号との紐づけ
不要な付属品の抜き取り
モバイル端末
OSおよび通信設定
メールアカウント、アドレス帳、お気に入りの登録
業務用アプリケーションのインストールと設定
MDMなどの管理ツールへの登録
ラベル貼付、ケース・ストラップ等の装着
サーバ
ハードウェア構成の初期設定(RAID、BIOS等)
OSやミドルウェアの導入と設定
ネットワーク設定、ユーザー権限の構成
保守登録・設定記録作成
ネットワーク機器
ルーター、スイッチ、アクセスポイントの初期設定
固定IPやルーティング設定の事前登録
ラベル貼付、設置用キッティングリストの作成
プリンタ、IP電話、周辺機器などの事前設定

公式note公開:「ITのこと誰に聞けば…?」に寄り添う情報発信をスタート
今回、キッティング特設サイトの公開と合わせて、フレクシーサポートの 公式note を開設しました。

フレクシーサポート公式note:https://note.com/flexsy_fssupport
フレクシーサポート公式noteのコンセプト
「ITのこと誰に聞けば…?」そんな不安を軽くする情シス代行、フレクシーサポートの公式note。 情シス不在・担当者ひとり体制でも安心の“ITの右腕”として、現場で起きがちなちょっと困るIT課題をやさしく解説し、運用のコツや改善のヒントをゆるっと発信していきます。
ITに詳しくない担当者でも読める“やさしい情シス解説”を中心に、現場で役立つナレッジや具体的な改善例などを継続的に発信する予定です。
中小企業のIT環境を支える「SMEサポーター」として
フレクシーサポートは経済産業省認定の「情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)」として、中小企業のデジタル活用を支援しています。

今回のキッティング特設ページ公開と公式note開設 は、「人手不足やノウハウ不足を補いながら、安心してITを使いこなせる企業を増やしたい」という思いから生まれた取り組みです。
今後も企業のIT運用を支えるため、実務支援と情報発信の両面からサポートを強化してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
