3月1日オープンの新施設『阪神阪急MEETS』に、AIソリューションパッケージ『メバル』を提供
AIカメラ設置で、施設入場者の属性分析が可能に
■本取り組みの概要について
阪急阪神不動産株式会社が「人々が交流する機会を創り出す場所」としてオープンさせる『阪急阪神MEETS』において、AIソリューションパッケージ『メバル』が、自動で人物を判別・学習し、個人を特定させない形で性別や年齢などの属性データを取得します。
阪急大阪梅田駅改札すぐという公共性の高い施設内において、来場者数や属性、人の流れ等を定量的に分析・フィードバックすることで、今後の効果的なイベント企画立案はもとより、人々が交流する街づくりの最適化に向けた戦略的な意思決定、安全安心な施設運用にご活用いただけます。
・調査実施期間:2024年3月1日~
・実施場所:阪神阪急MEETS
大阪市北区芝田1丁目1番3号 「阪急大阪梅田駅」2階中央改札口を出てすぐ
■本取り組みの背景について
3月1日にオープンする新施設への来場者の属性についての客観的なデータを取得することで、より充実した施設運営を実現したいというご要望があり、弊社のAIソリューションパッケージ『メバル』をご利用いただくこととなりました。
今後、「阪急阪神MEETS」では各種イベントの開催も予定しており、AIソリューションパッケージ『メバル』による来場者属性の可視化によって、イベントの客観的な効果測定等が可能となります。
■AIソリューションパッケージ『メバル』概要
『メバル』は、カメラを設置するだけで写った画像から人工知能(AI)が自動で人物を判別・学習するサービスです。設置場所の利用状況・混雑状況をリアルタイムで確認できるほか、性別や年齢などの属性データを取得する機能があります。
現在、商業施設の喫煙室内にAIカメラを設置し、喫煙室外のモニターにリアルタイムの混雑状況や混雑しやすい時間帯を表示する取り組みを行っています。このほか会議室やオフィスビルの休憩室、ホテルなどにも導入し、混雑度の周知による安心安全な運営やマーケティング施策に貢献しています。
■「属性解析機能」について
人物の顔をAIが自動で捉えて、性別・年齢の分析が可能です。人数カウントだけでなく、マーケティングデータとして収集が可能になります。
小売店の販売戦略や広告戦略などにご活用いただくことを想定しており、今までアンケートなどでしか取れなかった部分をAIカメラにて代替可能となり、より高度な調査を実現します。
・データサンプル
・AIソリューションパッケージ『メバル』
AIソリューションパッケージ『メバル』はTARAが独自開発したサービスです。
お客様の仕様に合わせたAPI機能の開発やオリジナルレポートの作成はもちろん、独自のAIアルゴリズムの開発や付随するシステム開発まで対応可能です。
システムに関わることでしたら幅広く対応いたしますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
特徴・実績・費用・問い合わせフォーム掲載ページ(TARA公式ウェブサイト)
https://www.tara.co.jp/mebaru/
※会社概要
【株式会社TARA(タラ)について】
所在地:〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂2-7-16 SHONAN SAKURAI BUILDING 4F
代表者:代表取締役 岩崎祥大
設立:2018年8月
電話番号:0466-86-5569(代表)
事業内容:IT関連のサービスおよびシステム開発・運営、情報サービス事業、コンサルティング事業、マーケティングリサーチ、多彩な情報の収集・分析ほか
【株式会社ヒューマンクリエイションホールディングスについて】
ヒューマンクリエイションホールディングスは、ITシステムにおけるコンサルティング・開発・保守運用及びBPOサービスを一気通貫で行う企業群です。システム開発における技術者派遣とコンサル・受託開発の2軸で事業を展開しています。
設立:2016年
代表: 代表取締役社長 富永 邦昭
資本金: 194百万円
事業:グループ事業会社( コンサルティング・ITコンサル・開発・保守運用及びBPO)の統括
証券コード:7361(東証グロース)
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