【マンションリノベーションの満足度に関する調査】81.1%がリノベーションに「満足」、満足度が高い人・低い人の理由は?
〜さらに両者が重視したポイントも明らかに〜
■調査サマリー
■調査概要
調査概要:マンションリノベーションの満足度に関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月31日〜同年2月1日
有効回答:55㎡以上(もしくは1LDK〜3LDK)のマンションのリノベーションを行った経験のある111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪調査結果の利用条件≫
1 情報の出典元として「明和地所株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/tukurite/
■マンションのリノベーションを行ったきっかけは、「設備が古くなり、不具合が目立ち始めたから」が60.4%で最多
「Q1.あなたが、マンションのリノベーションを行ったきっかけについて教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「設備が古くなり、不具合が目立ち始めたから」が60.4%、「家族構成の変化など、ライフスタイルが変わったから」が38.7%、「好みのデザインに変えたかったから」が26.1%という回答となりました。
・設備が古くなり、不具合が目立ち始めたから:60.4%
・家族構成の変化など、ライフスタイルが変わったから:38.7%
・好みのデザインに変えたかったから:26.1%
・老後に備えてバリアフリー化したかったから:22.5%
・断熱や節水など、住宅の性能を向上させたかったから:22.5%
・在宅勤務が増え、間取りを変えたかったから:21.6%
・収納が少ないなど、使い勝手が悪かったから:19.8%
・その他:5.4%
・わからない/答えられない:3.6%
■81.1%が、マンションのリノベーションに対する満足度が高い
「Q2.あなたの、マンションのリノベーションに対する満足度を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「非常に高い」が23.4%、「やや高い」が57.7%という回答となりました。
・非常に高い:23.4%
・やや高い:57.7%
・あまり高くない:16.2%
・全く高くない:0.0%
・わからない/答えられない:2.7%
■リノベーションに対する満足度が高い理由、「希望の間取りになった」や「生活がしやすくなった」などの声
Q2で「非常に高い」「やや高い」と回答した方に、「Q3.あなたの、リノベーションに対する満足度が高い理由を教えてください。(自由回答)」(n=90)と質問したところ、「希望の間取りになった」や「生活がしやすくなった」など71の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・56歳:希望の間取りになった。
・55歳:生活がしやすくなった。
・61歳:伝えた希望通りの間取りや設備になったから。
・52歳:使い勝手が良い。
・54歳:快適になった。
・54歳:水回りのリノベーションがうまくいき、生活しやすくなったから。
・58歳:綺麗に住みやすくなった。
■リノベーションに対する満足度が低い理由、「予算がオーバーしたから」が61.1%で最多
Q2で「あまり高くない」「全く高くない」と回答した方に、「Q4.あなたの、リノベションに対する満足度が低い理由を教えてください。(複数回答)」(n=18)と質問したところ、「予算がオーバーしたから」が61.1%、「イメージしていたデザインにならなかったから」が38.9%、「手続きが煩雑だったから」が22.2%という回答となりました。
・予算がオーバーしたから:61.1%
・イメージしていたデザインにならなかったから:38.9%
・手続きが煩雑だったから:22.2%
・アフターサービスや設備の保証に不満があるから:16.7%
・営業担当の対応が悪かったから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:11.1%
■リノベーションに対する満足度が低い理由、「検討不足」や「価格と工期が長い」などの声
Q2で「あまり高くない」「全く高くない」と回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、リノベーションに対する満足度が低い理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=18)と質問したところ、「検討不足」や「価格と工期が長い」など9の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・59歳:検討不足。
・65歳:価格と工期が長い。
・57歳:リフォーム会社によって品質が大きく異なる。
・53歳:最初に提示された予算より大幅に多く取られた。それなのに雑だった。
■リノベーションに対する満足度が高い人が重視した点、「機能・安全性」が82.2%で最多
Q2で「非常に高い」「やや高い」と回答した方に、「Q6.あなたは、どのようなことを重視してリノベーションを行いましたか。(複数回答)」(n=90)と質問したところ、「機能・安全性」が82.2%、「デザイン性」が54.4%、「費用」が45.6%という回答となりました。
・機能・安全性:82.2%
・デザイン性:54.4%
・費用:45.6%
・アフターサービスの充実性:35.6%
・ブランドの信頼性:32.2%
・ワンストップでの対応ができるか:11.1%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:1.1%
■リノベーションに対する満足度が低い人が重視した点、「機能・安全性」と「費用」が最多に
Q2で「あまり高くない」「全く高くない」と回答した方に、「Q7.あなたは、どのようなことを重視してリノベーションを行いましたか。(複数回答)」(n=18)と質問したところ、「機能・安全性」が55.6%、「費用」が55.6%、「デザイン性」が33.3%という回答となりました。
・機能・安全性:55.6%
・費用:55.6%
・デザイン性:33.3%
・アフターサービスの充実性:33.3%
・ブランドの信頼性:16.7%
・ワンストップでの対応ができるか:11.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:11.1%
■まとめ
今回は、55㎡以上(もしくは1LDK〜3LDK)のマンションのリノベーションを行った経験のある111名に対し、マンションリノベーションの満足度に関する調査を実施しました。
「設備の老朽化による不具合発生」や「家族構成の変化などによるライフスタイルが変わった」などをきっかけにマンションのリノベーションを行う人が多く見受けられました。また、リノベーション経験した人の約8割が「希望の間取りになった」や「生活がしやすくなった」など、満足度が高い結果となりました。これに対して、リノベーションする際に「費用」を重視した結果、「予算オーバー」したことによって満足度が低いと感じている人も一定数いました。
多くの方が、リノベーションを行うときのポイントとして「機能・安全性」を重視していることから、マンションリノベーションでは、「デザイン性」だけではなく、適切な機能を備えた住宅設備の選定・提案を行えるサービスが求められているということが分かりました。同時に、不満要因として「予算オーバー」が最多となっていることから、満足のいくリノベーションを行うためには、施工面積で価格が明確に決まり、追加料金のかからない定額制リノベーションの需要が今後高まっていくのではないでしょうか。
【 tukurite <ツクリテ> 】
明和地所は、1986年の創業以来、新築マンションデベロッパーとして培った実績を活かしたリノベーションブランド【tukurite<ツクリテ>】を展開しています。
フルオーダーリノベーションをはじめ、明瞭な価格設定で安心してプランニングができる定額リノベーションや水まわりリノベーションなど、ニーズに合わせて様々なメニューも展開しています。また、物件探しからリノベーションまでを当社で一貫してサポートするワンストップリノベーションのご相談も承っています。
【tukurite<ツクリテ>】は、「お客様の期待」と「建物のポテンシャル」を最大限に引き出し、長く快適にお住まいいただける自由で高品質なリノベーションのご提案を得意としています。
そして、リノベーションだからこそ実現できる、世界にひとつだけの住まいをお客様と共に創り上げることをお約束します。(https://www.meiwajisyo.co.jp/tukurite/)
■会社概要
会社名 :明和地所株式会社
設立 :1986年4月24日
代表者名:代表取締役社長 原田英明
所在地 :〒150-8555 東京都渋谷区神泉町9-6 明和地所渋谷神泉ビル
事業内容:マンション等の開発・分譲事業、不動産売買仲介事業、リノベーション事業、ウェルスソリューション事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像