April Dream Project

“大阪で働き奈良で寝る”から脱却し、奈良を仕事や人が集まる街へ

奈良のWeb制作・Webマーケティングチームで現状を変える──奈良の仕事を奈良に取り戻し、さらに全国の案件を奈良へ

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

スクールカンパニー株式会社

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとする April Dream に賛同しています。このプレスリリースはスクールカンパニー株式会社(奈良集客おじさん)の夢です。

奈良市にあるスクールカンパニー株式会社(代表取締役:大野博康)は、「奈良で仕事が生まれ続ける仕組みをつくる」という夢を発信します。

当社は、奈良を拠点にWeb制作・Webマーケティング支援を行っており、地域の事業者同士がつながることで、奈良の中で仕事が循環し、さらに全国から案件が集まる状態を目指しています。

■ 「大阪で働き、奈良で寝る」という現状

奈良県は、県外就業率が高く、特に大阪への通勤・通学者が多い地域です。

実際に、奈良県から大阪府へ通勤・通学する人は10万人以上にのぼるとされ、

多くの人が奈良の外で働き、消費も外に流れている状況があります。

その結果、奈良の中で仕事や価値が生まれにくい構造が続いています。

こうした背景から奈良は、

「大阪で働き、大阪で遊び、奈良で寝る」

と言われることもあります。

私たちは、この流れを変えたいと考えています。

■ 私たちの夢

私たちの夢は、

奈良の中で仕事が循環し、さらに全国から仕事が集まる街をつくることです。

奈良の仕事を奈良で受け、奈良で完結させる。

そしてその先に、奈良にいながら全国の案件を獲得できる状態をつくる。

その両方を実現することが、この取り組みの核です。

■ Web制作・Webマーケティングチームという考え方

奈良には、優秀なWeb制作者やマーケターが数多く存在しています。

しかし現状では、

・個人や小規模事業者が多く、大きな案件を受けきれない

・専門外の業務は断らざるを得ない

・横のつながりが少ない

といった課題があります。

そこで私たちは、

奈良のWeb人材がチームとして連携する仕組みを構想しています。

  • Web制作

  • SEO対策

  • 広告運用

  • SNS運用

これらを一体で提供できる体制をつくることで、

これまで受けられなかった案件にも対応できるようになります。

■ 奈良の仕事を奈良に取り戻す

このチームが機能すれば、

まず実現できるのが「奈良の仕事を奈良に取り戻すこと」です。

・県外に流れていた案件を奈良で受ける

・分業によって品質を高める

・継続的に案件を回す

地域内で仕事が循環する状態をつくることができます。

■ そして、全国の案件を奈良へ

さらにその先にあるのが、

奈良にいながら全国の案件を獲得することです。

チームとしての体制が整えば、

地方にいながらでも高品質なサービスを提供でき、

全国のクライアントから選ばれる可能性が高まります。

「奈良は仕事が少ない場所」ではなく、

「奈良から全国へ仕事を取りに行く場所」へ。

■ 「奈良集客おじさん」の取り組み

2026年より、当社は「奈良集客おじさん」として地域密着のWeb集客支援を開始しました。

https://www.nara-ojisan.com/

しかし私たちが目指しているのは、単なる集客支援ではありません。

奈良の事業者同士がつながり、

仕事が奈良で循環し、さらに外からも流入する仕組みをつくること。

それが、この取り組みの本質です。

■ 夢は、これから形になる

この構想はまだ完成していません。

だからこそ、奈良でWeb制作・Webマーケティングに携わる方々のご意見をお聞きしながら、

現実的に機能する仕組みへと育てていきたいと考えています。

■ 奈良のWeb関係者の皆さまへ

奈良で活動するWeb制作者・マーケターの皆さまへ。

一人では受けられない仕事も、

チームであれば受けられる可能性があります。

奈良の仕事を奈良で完結させたい方。

奈良にいながら全国で勝負したい方。

ぜひ一緒に、この夢を現実にしていきましょう。

■ 代表コメント

奈良でよく言われる「大阪で働き、奈良で寝る」という状況を、

本気で変えたいと思っています。

奈良の中で仕事が生まれ、奈良で働き、奈良で価値が循環する。

さらに、奈良から全国へ仕事を取りに行ける状態をつくる。

この2つが実現できれば、奈良の可能性は大きく変わるはずです。

この夢を、奈良の皆さまと一緒に実現していきたいと考えています。

■ 会社概要

会社名:スクールカンパニー株式会社

代表者:代表取締役 大野博康

事業内容:

SEO対策およびホームページ制作を中心としたWeb集客支援

全国のパーソナルジムの集客支援を行う「ジム集客おじさん」。

https://www.school-partner.com/

奈良の事業者向けに特化したWeb集客支援「奈良集客おじさん」。

https://www.nara-ojisan.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
キーワード
#AprilDream
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

スクールカンパニー株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.school-partner.com/
業種
サービス業
本社所在地
木津川市相楽台1-4-2
電話番号
-
代表者名
大野博康
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年10月