情報化社会における新たな情報ソース楽しく学べる家づくりテーマパーク「WITHEARTH PARK(ウィザースパーク)」オープン
近年の家づくりにおいて、正確な情報を把握しにくいという課題に対し「WITHEARTH PARK」は、家づくりに関する多彩なコンテンツが揃っており、ハウスメーカーならではの豊富な動画や写真、VRを用いて、家づくりを疑似体験したり、新しい暮らしへのヒントを見つけたりすることができます。それぞれを楽しみながら見て回ることで、住まいに関する知識や経験が自然に身に付く「家づくりのテーマパーク」となっており、情報化社会における新たな情報ソースです。
WITHEARTH PARK開設の背景
SNSやインターネットは、情報が豊富である一方、必要なものを見つけづらい
住まいづくりにおける情報収集の手段は、住宅情報誌や各社のカタログ資料のほか、現在ではSNSやインターネットが中心となっています。しかし、現在のこうした環境は、幅広い情報を手軽に得やすい一方で、情報が多すぎて、どれが自分にとって本当に必要なものなのか、どれが正しい情報なのかわかりづらい状態とも言えます。また、住宅メーカーが発信する情報では、専門的であるために、理解しづらくとっつきにくいといった声も聞かれます。そういった状況から、家づくりを行ううえで知っておくべき内容や情報については、本人が意識的に検索しないと得られず、知識として偏りが生じやすい状態となっています。
必要な情報を見つけやすく、楽しみながら身に付く機会や場所が必要
SNSやインターネットを中心とした情報化社会と、毎日を忙しく過ごすライフスタイルの中で、自分にピッタリの住まいで暮らす素晴らしさや、家づくりの楽しさを知ってもらい、多くの人たちに「いい家」をつくってほしい。そのために、家づくりに必要な内容を網羅し、正確かつ最新の情報であるのはもちろん、それぞれがわかりやすく親しみやすいカタチで掲載し、さらに、いつでもどこからでも見られる場や機会を提供したいという想いから生まれたのが「WITHEARTH PARK」です。また、このサイトを通じて、ウィザースホームの良さも知ってもらいたいという願いも込められています。加えて各種カタログをサイト内で閲覧できるので、従来の資料請求をする手間や届くまでの時間的なロスが無くなるとともに、SDGsや地球環境保護の観点から紙の使用量を減らすことにも貢献します。
WITHEARTH PARKの主なコンテンツと特徴
(1)コンテンツを見ながら、知識が身に付く! 家づくりのアイデアも見つかる!
「WITHEARTH PARK」では、家づくりに必要なすべての情報を網羅するとともに、各コンテンツの疑似体験ができたり、わかりやすく親しみやすい内容になっています。いわば、様々なアトラクションが揃った家づくりのテーマパークとも言えます。いつでも最新トレンドの情報が載っているだけでなく、今後は期間限定コンテンツや新たなコンテンツも追加され、さらに充実したテーマパークになっていきます。
【コンテンツ例】
●世界一わかりやすい!?家の工法と性能の話
工法や性能に関する情報は、知らない言葉や難解な内容も多く、特に家づくりの初心者の人たちにとってはハードルが高いもの。そこで説明のプロともいえるウィザースアンバサダーや設備メーカーのショールーム館長が、動画でわかりやすく解説します。
●漫画で見る!家づくりアイデア集
「楽しくラクに暮らすためにはここが大切!」というポイントをわかりやすく漫画で解説。家事ラク編をはじめ豊富な漫画コンテンツが用意され、さらに今後は子育て編、住んで安心編なども増えていきます。
●最新デジタルカタログ
理想の暮らし方が見つかるカタログや、参考になるアイデアがいっぱいの実例集、デザインに欠かせない素材集ほか最新のカタログ類をいつでも見ることができます。
●おうちでモデルハウス見学[VR]
ウィザースホームの各地の住宅展示場をVRで見学できます。PCやスマホを使って、自分の好きな時間に好きなペースで、モデルハウスを“自分目線”で動かすことで暮らし方を疑似体験ができるので、家づくりのイメージが膨らみます。
(2)会員登録すると、さらに楽しみが広がる。
●会員限定コンテンツが見られる
家づくりにおけるお金の話や、防災などのセミナー動画をはじめ、会員限定のスペシャルコンテンツを見ることができます。
●たくさんのアイデアやムービーをクリップできる
サイト内で気に入った写真やアイデアをクリップしておけるので、あとでマイページでまとめて見られて便利です。
●盛りだくさんのイベントを簡単予約
会員登録の際に名前やメールアドレスも登録されているので、豊富なイベントの中から日時と場所を選ぶだけで、名前や住所を入力する手間もなく簡単に予約することができます。
■ウィザースホームについて
ウィザースホームは、1970年に千葉県君津市で創業し、2×4・2×6 工法による住まいを手掛け、45年余りとなる新昭和グループの注文住宅ブランドです。2021年1月には、ブランド発足20周年を迎え「いい家を、つくろう。」のスローガンを掲げ、地域に根差した活動を行っています。さらに、国連が提唱するSDGsに賛同し、6つのSDGs 宣言を発表。ひとと、まちと、ほしに寄り添う事業を展開していきます。
■ウィザースホームのSDGsの取り組みについて ウィザースホームでは、ご家族との家づくり・暮らしづくりを通して、地球の未来を考え、行動していきます。国連が提唱するSDGs17の目標の内、No.3、No.4、No.5、No.7、No.8、No.9、No.11、No.12、No.13、No.14、No.15、No.17の12の目標に関する、6つのサスティナブル宣言を行い、事業を推進しています。高性能住宅の提供を通じて、「安心で安全、健康的な家づくりの推進」や「低炭素で循環型な家づくりの推進」の取り組みを実現していきます。
【会社概要】
企業名 :株式会社 ウィザースホーム
代表者 :代表取締役 神崎 智
本社所在地 :千葉県千葉市中央区川崎町1番地39
設 立 :平成28年11月1日
資本金 :1億100万円
従業員数 :グループ従業員数1,235名(2021年4月1日現在)
業 種 : 2×4・2×6工法・木造軸組工法(ハイブリッド工法)による住宅の企画・設計・施工・販売、
不動産の売買・仲介、太陽光発電システム、オール電化システム等の販売及び設計・施工、
火災保険・損害保険代理店業務、前各号に附帯関連する一切の事業他
公式サイト :https://with-e-home.com/
ウィザースパーク:https://with-e-home.com/park
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像