~さくらの写真を通して環境を見つめる~イカリ消毒が『イカリさくらフォトコンテスト2026』を開催
イカリ消毒株式会社(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11、以下イカリ消毒)は、2026年3月4日(水)から5月10日(日)まで、InstagramおよびX(旧Twitter)を通じて『イカリさくらフォトコンテスト2026』を開催いたします。本コンテストは、さくらをきっかけに身近な地域の自然に関心をもっていただくことを目的としており、今年で6回目の開催となります。皆さまからの心温まるさくらの写真をお寄せいただけることを、今年も楽しみにお待ちしています。
【Webページ】https://www.ikari.co.jp/sakura2026/

〇イカリ消毒とさくら
弊社は企業理念として「美しい街づくり、それが私たちの願いです。」を掲げています。この理念には、街の衛生環境を整えるだけでなく、人々が心身ともに健やかに暮らせる環境を、次の世代へ引き継ぎたいという想いが込められています。
さくらは、弊社の活動を象徴する存在です。約60年前、日本で公害が深刻だった時代、さくらが大気汚染のある場所では咲きにくいことを知り、「さくらが咲き続ける街を守りたい」との思いから、公益財団法人日本さくらの会と協力し、全国へ苗木を寄贈してきました。美しく咲くさくらの景色は、健やかな暮らしの象徴です。今後もこの理念に基づいた活動を大切にしていきます。
〇コンテスト開催の背景と想い
さくらは毎年同じように見えますが、その時々の気候や環境の変化を映し出しています。身近な自然の変化に気づき、街や自然について考えるきっかけになってほしい――それが、このコンテストに込めた想いです。
皆さまからご応募いただく写真に映る景色や、そこに込められた想いが、地域や自然環境への関心を高めるきっかけになれば嬉しく思います。さくらを見つめ、写真に収める時間が、「美しい街づくり」への共感を育む機会となり、皆さまとともにこの思いが広がっていくことを願っています。どなたでもお気軽にご参加ください。
〇イカリさくらフォトコンテスト2026 開催概要
・応募期間
2026年3月4日(水)~5月10日(日)
・応募テーマ
「この景色を、これからも」
あなたが守りたい、伝えたいと感じたさくらの景色を、写真にしてお寄せください。
・賞品
イカリ大賞:1名 JCBギフトカード 30,000円分
大賞:3名 JCBギフトカード 20,000円分
入賞:6名 JCBギフトカード 5,000円分
・応募方法
①イカリ消毒_サステナビリティ【公式】Instagramアカウント(@ikarishodoku_sustainable )、
またはさくらいふちゃん@イカリ消毒(株)Xアカウント(@sakulifesuishin)をフォロー
②さくらの写真を撮影し、#イカリさくらフォトコンテスト2026 をつけて、
フォローしたSNS(XまたはInstagram)に投稿してください。
InstagramとXのどちらからでもご応募いただけます!
〇イカリ消毒株式会社について
有害生物防除のパイオニアとして、1959年の創業以来、環境衛生・食品衛生・公衆衛生を支えて参りました。「美しい街づくり、それが私たちの願いです。」を企業理念に掲げ、人々の安心安全な生活やサステナブルな社会の実現に貢献することを目指します。お客さまは食品工場や医薬品工場、飲食店、スーパー、ビル、学校・博物館まで多岐に渡り、縁の下の力持ちとして社会に貢献しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
