「全国広報コンクール」で立川市ホームページが「入選」
立川市として初の受賞です(ウェブサイト部門)。
立川市ホームページが、「令和7年度全国広報コンクール」のウェブサイト(市部)部門で「入選」しました。〔入選は全国で5自治体のみ(特選1自治体を含む)〕
立川市ホームページは令和6年5月30日にリニューアルし、市の魅力や遊び心に溢れたデザインを採用したことや、検索性やアクセス性の向上に取り組んだことが評価されたものと受け止めています。
検索やAIによる情報収集が急速に発達しつつある現代において、ウェブサイト上の情報はとりわけ重要度が増しています。立川市はこれからもホームページをはじめとする各種広報媒体を通じて、市民の皆さまへの情報提供を継続してまいります。
立川市ホームページ:https://www.city.tachikawa.lg.jp/
令和7年全国広報コンクール審査結果:https://www.koho.or.jp/contest/result/2025_result

立川市ホームページの特長
立川市ホームページは、令和6年5月30日に約5年ぶりにリニューアルを行いました。
リニューアルでは、時代の変化に適応させるため、次のことに意識して改修を行いました。
スマートフォンファースト
立川市ホームページへのアクセスの6割以上を占めるスマートフォンから閲覧しやすい構成を採用しました。
探しやすさ・見やすさの向上
「追従型メニュー(ページをスクロールしても常に表示されるメニュー)」を採用し、どのページからでもサイト内検索やメニュー画面を表示できるようにしました。
災害情報等を見つけやすく
従来はトップページにのみ表示していた災害等の緊急情報を、追従型メニューエリアに配置しました。
検索サイトなどからトップページ以外に直接到達した場合でも、緊急性の高い情報を確認できるようになりました。
市の魅力と遊び心が詰まったデザイン
印象的なファーストビュー(トップページ最上部の写真エリア)やフッタのアニメーション、市の特徴的な施設等をデフォルメしたアイコンなどを用意し、まちの魅力と楽しさを感じていただけるデザインを意識しました。
全国広報コンクールとは
「全国広報コンクール」とは、公益社団法人 日本広報協会が1964(昭和39)年から主催する、地方自治体等の広報活動の向上に寄与することを目的に、各種広報作品について審査を行い、優秀団体を表彰するコンクールです。「広報紙」「ウェブサイト」「広報写真」「映像」「広報企画」のそれぞれの媒体について、部門ごとに特選・入選が選ばれます。
毎年、全国津々浦々の自治体から自慢の広報作品が集まっています。
ホームページ担当者(立川市市長公室広報プロモーション課係員)からのコメント
「全国広報コンクールを獲る」ことを目指して、研究や分析を通して使いやすく親しみやすいホームページ構築に取り組んできました。評価していただき大変光栄です。
もっとも、ホームページは「媒体」であり、情報提供のひとつの手段です。検索やAIが急速に発展している現代だからこそ、ホームページによる情報発信はますます重要だと認識しています。立川市は、引き続き適切な情報発信に努めてまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像