MBKデジタル、コンテクスチュアル広告ソリューション「ZEFR」で、TikTokとGoogle SPNにおけるブランド適合性保護を強化

AI技術による除外リスト機能の拡張とGoogle検索パートナーネットワーク対応により、広告主の安全な動画配信を支援

株式会社MBKデジタル

2025年6月に総務省が公表した「デジタル広告の表示に関する情報の適正な管理に向けたガイダンス」(※1) では、広告主・広告配信事業者に対し、広告が表示される媒体やコンテンツの透明性を高め、不適切なコンテンツへの広告掲載を防止する取り組みの強化が求められています。

こうした動きを背景に、株式会社MBKデジタル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:芹澤新、以下 MBKデジタル)は、日本国内における独占パートナーとして展開している、米国発のコンテクスチュアル広告ソリューション企業 Zefr(ゼファー)の提供するソリューション「ZEFR」において、TikTokおよびGoogle Search Partner Network(SPN)に対応したブランド適合性保護機能を強化したことをお知らせします。

今回のアップデートでは、TikTok上でのブランド適合性(Brand Suitability)をさらに高めるため、AIを活用した除外リスト(Exclusion List)機能が大幅に拡張されました。また、GoogleのSearch Partner Network(SPN)においても、プリスクリーン型のブランドセーフティソリューションの正式提供が開始され、広告主によるリスク管理の精度と一貫性が向上します。

「ZEFR」のプラットフォーム別対応機能

「ZEFR」は、Meta、YouTube、TikTok、Googleをはじめとする主要な動画プラットフォーム上で、広告が表示されるコンテンツの文脈をAIで解析し、ブランド適合性を判定することで、広告主のブランド価値を保護するコンテクスチュアル広告ソリューションです。

MBKデジタルは日本市場における独占パートナーとして、本ソリューションの提供・展開を担っています。

※1 2025年6月9日 総務省公表

(別紙2)デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス

(別紙3)デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス( 概要・付録資料)

■TikTokにおける新機能:AI除外リスト機能の拡張

今回、「ZEFR」のTikTok向けブランド適合性ソリューションでは、AI技術を活用した新たな「自動除外リスト機能」が実装され、広告主は広告が表示される動画の文脈(例:暴力、不適切な言葉、政治的緊張など)をより高度に制御できるようになりました。

この機能は、急速に変化するTikTok上のトレンドや社会的情勢にリアルタイムで対応可能であり、ブランドリスクの低減と、広告主の危機管理体制の構築を支援します。

「ZEFR」独自のアルゴリズムにより、コンテンツ単位での除外判断が可能となり、TikTokキャンペーンにおいてもブランド価値を損なうことなく、安心・安全な広告配信を実現します。

■Google検索パートナーネットワーク対応:プリスクリーン型ソリューション提供開始

また、「ZEFR」はGoogleのSearch Partner Network(SPN)上でもプリスクリーン型のブランドセーフティソリューションの提供を開始しました。これにより、Google検索連動広告が表示される外部パートナーサイトにおいても、不適切なコンテンツをあらかじめブロックすることが可能となり、広告出稿におけるブランド保護の一貫性と精度が向上します。

特に医療・金融・行政など、ブランド毀損リスクが高い業界において、SPN内でのブランド露出を細かく制御できることは大きな安心材料となります。

■「ZEFR」について

Zefr社は、動画広告のための効果的なソリューションを提供するリーディングカンパニーで、YouTube、TikTok、Metaの公式パートナーに選出されています。コンテクスチュアルターゲティングは、広告掲載先のコンテンツを解析し、その文脈に応じた広告掲載を行うため、個人情報保護の背景から利用規制が強化されているCookieに依存しない手法として注目を集めており、「ZEFR」のソリューションは、2021年4月のローンチ以降、数多くの広告主、広告代理店に利用されています。広告主は求めるブランドイメージに合わせて、動画広告の掲載先のコンテキストやBrand Suitability(ブランド適合性)をコントロールすることが可能になり、広告効果の向上が期待されています。


<「ZEFR」に関するお問い合わせ先>
株式会社MBKデジタル マーケティングソリューション事業部

TEL:03-6804-2389
E-mail:zefr@mbk-digital.co.jp
HP:https://Zefr.jp/


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【会社概要】

■MBKデジタル

株式会社MBKデジタルは、AIとデータの力を用いて、経営・事業・組織の三軸に対して総合的なソリューションを提供しています。戦略の構想から技術の実装、運用の定着までを一貫して支援し、企業の持続的な成長を支えるデータカンパニーです。

企業が意思決定できる状態をつくるために、私たちは現場の手触り感を大事にしながら“自分ゴト”として取り組み、戦略やテクノロジーだけに偏らず、“実装までやり切る”ことに徹底的にこだわる組織です。企業が抱く「変わりたい」「こうありたい」といった思いを“志”と捉え、あらゆるフェーズにおいてその実現を共に目指します。

会社名

株式会社MBK デジタル(MBK Digital Co., Ltd.)

設立

2025年4月1日

代表取締役社長           

芹澤 新

所在地

東京都千代田区内神田2-3-4 S-GATE 大手町北2階

従業員数

約70名

事業概要

データ戦略の策定、AI開発・BI開発・分析R&D企画等データ利活用と導入支援、データを活用した広告運用代行、国内外の広告配信AIツールの販売

ホームページ

https://www.mbk-digital.co.jp/

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会社概要

株式会社MBKデジタル

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URL
https://www.mbk-digital.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区内神田2丁目3-4 S-GATE大手町北 2F
電話番号
-
代表者名
芹澤 新
上場
未上場
資本金
-
設立
2025年04月