プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社エムアップ
会社概要

GLAY TAKUROが提案する新しい時代のファンクラブの在り方「会費はチケット入手のための“白紙の委任状”ではない」

GLAY MOBILE 10周年記念 TAKUROインタビュー

株式会社エムアップ

まもなくデビュー25周年となるロックバンドGLAYのモバイルファンクラブサイト「GLAY MOBILE」が10周年を迎えた。今年2月には画期的なアーティスト単体の月額制ストリーミングサービス「GLAY公式アプリ」もスタートしたばかり。時代の変化に敏感に対応していくGLAYのリーダー・TAKUROが提案する、新しい時代のファンクラブの在り方とは。

 

GLAYのモバイルファンクラブ「GLAY MOBILE」が10周年を迎えた。GLAYはいわゆる“時代の変化”に対して敏感なアーティストだ。本年2月にはデビューから現在までに発売した音源や、100を超えるミュージックビデオ等が月額制ストリーミングサービスで聴き放題&見放題になる「GLAY公式アプリ」をスタート。画期的なアーティスト単体によるサブスクリプションサービスの登場は多くの注目を集めた。

今回、10周年を迎えた「GLAY MOBILE」も同様で、当時、紙の会報誌をいち早くデジタル化。スマートフォンへの対応も素早かった。音楽の視聴環境、視聴習慣の変化とともに、アーティストとファンの関係性も変化し始めている今、彼らが考える「ファンクラブ」の在り方について、TAKUROに語ってもらった。

 


「音楽はスマホからBluetoothで飛ばして聴くというのが一般的ですよね。それはCDから配信へといった音楽業界における変化だけでなく、スマホを手にした人たちの生活様式が変わっていっているということだと思う。そういう時代が迫りくる中で情報を迅速に届けたいと思ったら、俺たちとしては、ファンクラブの在り方をもう一度考え直さなければならなかった」(TAKURO/以下同)

そこで、「“紙”とも違えばPCで見る公式ホームページとも違う、独立した人格を持つもの」として、「GLAY MOBILE」を立ち上げた。

「『GLAY公式アプリ』は、“楽しい”とは言ってもアプリ自体には感情はなくて、そこにあるのはGLAYのアーカイブ、要するにコンテンツの図書館です。アプリはひたすらデータを示し、意味を付けるのはユーザー。アプリのほうがより(ユーザー側が)能動的であって、エンタテインメントではない、とも言えます。エンタテインメントは楽曲や映像自体で、アプリがユーザーを楽しませるわけではないですから。だけど、『GLAY MOBILE』はやはり俺たちがユーザーを楽しませようとしているし、楽しんでほしいと思っている。そういう意味で『GLAY MOBILE』は公式アプリと『HAPPY SWING』(年会費制ファンクラブ)の間にあって、この3つは足りないものを互いに補い合っています」

現在の「GLAY MOBILE」について、TAKUROは、「配信サービスの発展もあって音楽がどんどん身近になり、ある意味、無料化されている今、音楽だけではなくて、“自分たちが何を考え、何を思って活動してるか?”ということを、時代のスピードに合わせて伝えられる、自分たちの“想いの置きどころ”をうまくつくることができた」とも語る。

大切にしているのは、メンバーの想いや感情を「GLAY MOBILE」のメインコンテンツにすることだ。ファンクラブというと、「ライブのチケットを優先的に手に入れるための手段」と割り切っているファンもいるかもしれないが、そうしたモノとはまったく違い、毎日撮り下ろしの写真が配信されていたり、メンバー間のたわいもない会話からそれが意外にも深い話に発展したり…と、メンバーは自分の好きな世界を思いっきり発信している。

「会員になることイコールチケット当選の確約、という発想だと、自分たちにとっては重たい鎖になってしまう。だから、会費はインタビューや写真、他のイベントなどのコンテンツ制作費であり、決してチケットを優先的に回すという“白紙の委任状”ではないんです」

来年25周年を迎えるGLAY。TAKUROは「本当に面白い時代に生きてるなぁ、としみじみ思う」とも語る。彼らが時代に合わせ、強く、しなやかに音楽を、楽しみを届けている姿は、他のアーティストにも影響を与えていくだろう。



【GLAY MOBILE 10周年記念キャンペーン概要】
GLAY MOBILEでは10周年を記念してさまざまなキャンペーンを実施中!

・キャンペーン実施期間:2018年8月26日~2018年9月30日

 

・キャンペーン内容:
【1】『GLAY MOBILE Presents 10th Anniv. Tour「平成最後のGLAYとChristmas 2018~SURVIVAL~」』開催決定!GLAY MOBILE会員限定のこちらのライブは、タイトルが1999年7月31日に開催された「GLAY EXP0’99 SURVIVAL」に由来しており、ライブの内容も過去に開催された“GLAY EXPO”で披露された楽曲が中心となる予定だ。なお2018/9/30までに入会すればチケット二次先行に申込可能。

この機会にGLAY MOBILEに入会し、GLAYライブの代名詞“GLAY EXPO”を体感してほしい

 

【2】新規入会キャンペーン
新規ご入会の方に100ptプレゼント!

【3】お友達紹介キャンペーン
お友達を紹介すると既存会員と新規会員の両者に100ptずつプレゼント!

・キャンペーンの詳細は下記URLまで
http://sp.glaymobile.jp/SpecialMembershipPromotion/


【GLAY MOBILEサイト概要】
・サイト名:「GLAY MOBILE」
・サイトURL:http://sp.glaymobile.jp/
・利用料:シルバー会員 月額300円(税別)
     ゴールド会員 月額500円(税別)
・決済方法:キャリア決済、クレジットカード決済
 


【GLAY MOBILE 10周年インタビュー】
TAKUROが語るファンクラブの在り方「会費はチケットを入手するための“白紙の委任状”ではない」
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51625/


【TAKURO プロフィール】
1971年5月26日、北海道函館市出身。ギタリスト。
1988年にグループを結成したGLAYのリーダー。『HOWEVER』『誘惑』『Winter, again』などの大ヒット曲をはじめ、バンド内のほとんどの楽曲の作詞・作曲を行うメインコンポーザー。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
音楽ネットサービス
関連リンク
http://www.glay.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エムアップ

6フォロワー

RSS
URL
http://m-up.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル10F
電話番号
-
代表者名
美藤宏一郎
上場
東証1部
資本金
2億4371万円
設立
2004年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード