立命館大学とITベンチャー企業が共同研究を開始未来の自動車社会に対する意識変化を“若者”自身が作り出す共同プロジェクト
コロナ禍で広がる自動車通勤は若者の「車離れ」を変えるのか—
自動車に特化したマッチングサイト『クリマ(https://kuruma-furima.jp/)』と『ハイシャル(https://haishall.jp)』を運営するユニオンエタニティ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:安部哲史)は、立命館大学経営学部産学協同アントレプレナーシップ教育プログラム(茨木キャンパス:大阪府茨木市)と、「未来の自動車社会に対する意識変化の研究」を開始します。
【共同研究の目的】
ユニオンエタニティ株式会社は、自社が運営する中古車専門のフリマサイト『クリマ(https://kuruma-furima.jp/)』と、廃車の買取りサイト『ハイシャル(https://haishall.jp)』を同社内で連携することにより、まだ使用可能な自動車は中古車として市場へ再度流通させ、使い終えた自動車は廃車として処理することで自動車の循環サイクルを生み出す事業を展開しています。「若者の車離れ」が進むことによる自動車の利用者の減少は自動車の循環サイクルを停滞させ、自動車産業衰退の一因になりかねません。立命館大学との共同研究により、“若者”である学生自身が“車離れ”の原因を調査し実践するという姿勢が、未来の自動車社会に対する意識変化を明らかにできると考えています。
【共同研究開始の背景】
■循環型社会から見た「若者の車離れ」
日本の経済成長を支えたともいえる自動車ですが、近年では「若者の車離れ」という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、「若者がどの程度自動車を利用しているのか?」といった定量的なデータや、「なぜ自動車に乗らないのか?」といった意識に関する調査資料が乏しい現状があります。今回の共同研究では、「若者の車離れ」とは若者が自動車を必要としなくなったのか、それとも若者が単純に自動車に興味が無いのかといった「車離れ」の具体的な原因を調査し、その調査を元に【どうすれば自動車を利用したいと思うか】と仮説を立て、その仮説を実行することで「車離れ」に対する意識がどう変化するのかを検証します。
消費の価値が“モノ”から“コト”へと移り変わりを見せていますが、日本の自動車は資源として有効に活用することが可能です。「若者の車離れ」が進むということは、自動車という“資源”を活用する人口の減少に繋がり、循環型社会の停滞を招く恐れがあります。共同研究により若者の意識変化が新たな自動車の需要を喚起し、Maas社会や自動車産業のスマート化実現の一助となることを目指します。
■コロナ禍における「若者の車離れ」に対する意識変化
新型コロナウイルス感染拡大の影響によりリモートワークが推進されていますが、出社を余儀なくされることが少なくありません。そのような中、公共交通機関での移動が敬遠され、人との接触を避けることができる自動車通勤が増加しているという兆しがあります。今回の研究対象は大学生を中心とした“若者”であり、現在の社会情勢を踏まえ、自動車通勤での必要性だけでなくレジャーにおける自動車の楽しみ方を“若者”自身が作り出すことを目的とした未来の自動車社会への研究を進めます。
【共同研究の詳細】
■対象となる講義:立命館大学経営学部プロジェクト研究
■講義の概要:企業と学⽣が実際のプロジェクトを進⾏し、学⽣が主体となった学習を⾏なうアクティブラーニングをベースにした、課題解決型学習 (PBL、Project-BasedLearning)
■研究期間:2020年10月~2021年3月
【立命館大学 産学協同アントレプレナーシップ教育プログラム】
産業界や官公庁と大学が連携し、起業家育成を目指すプログラムです。産業界との太いつながりを持つ本学の特色を最大限に活かし、多くの企業でのインターンシップや実践的に学ぶアクティブ・ラーニングを実施。国内、海外での実際の起業活動にもつながる充実した内容を用意しています。
【ユニオンエタニティ株式会社 会社概要】
会社名:ユニオンエタニティ株式会社
所在地:〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町2-6-15 中川ビル5F
代表者:代表取締役社長 安部哲史
設立:2016年5月
事業内容:WEBサービス事業(廃車買取事業、中古車専門フリマサイト)
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
■ユニオンエタニティ株式会社 広報・PR:高野(06-6484-6518)
URL:https://union-eternity.co.jp/ E-Mail:h.takano@union-eternity.co.jp
■立命館大学 担当教員
経営学部 講師:林永周E-Mail: lim40@fc.ritusmei.ac.jp
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