【ビデオ会議は苦手!?】カメラをONにするのはハラスメント?注意すべきこととは。

緊急事態宣言やテレワーク制度におけるビデオ会議の導入率は!?

有限会社サプライズ(本社所在地:大阪府堺市、代表取締役:大平 太陽)は、20歳以上の社会人を対象にテレワーク制度におけるビデオ会議に関するアンケート調査を実施し、多くの会社でビデオ会議が実施されている中で、約半数以上の人たちが会社や部署の方針でカメラをONに設定していることがわかりました。

新型コロナウイルスの影響で、在宅での勤務機会が増えたため、ビデオ会議を使ったコミュニケーションが増えています。社内会議はもちろん、取引先との打ち合わせなどでも利用することができるため、利用者数は急増しているようです。

そこで、「ビデオ会議はどれぐらいの頻度で実施していますか?」という質問をしたところ、最低でも『月に1回(49.4%)』と回答した人が約半数いらっしゃいました。
緊急事態宣言時に比べるとオフィスへ出勤される機会も徐々に回復していますが、ビデオ会議の機会も増えつつあるようですね。


ビデオ会議の気になる点。「カメラは写す?映さない?」

従来の会議とビデオ会議で大きく異なるのが、画面越しに相手の表情はもちろん自分の表情も映ることです。
「ビデオ会議(テレカン)はカメラをONに設定していますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(57.1%)』と回答しました。

一方でカメラをONに設定している方により詳しく伺ったところ、「会社や上司や部署の方針でカメラをONにしていますか?」に対して『はい(57.1%)』と回答し、また「カメラをONにすることに対して抵抗がありますか?」に対しても『はい(60.2%)』と回答していることがわかりました。

つまり、環境上カメラをONに設定することを強いられているものの、自分の表情が映されることに抵抗を感じている人は多いようです。

テレカン中にやっぱり気になるのは身嗜み!

ビデオ会議で抵抗があると回答した人が、ビデオ会議中に気をつけていることを聞いてみたところ、『身嗜みを整えておきたい(57.1%)』が回答として多くあがりました。


画面上に相手の顔が大きく写る、いつも以上に顔を見られているような感覚に陥るからこそ、より身嗜みに気を使う方は多いようです。そんな少しでも表情を良くしたい、よく見せたいと思うあなたには、ホワイトニングにチャレンジすることはいかがでしょうか。

ホームホワイトニングなら、添加物一切不使用の『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』


「歯の色が気になる」
「周りから歯の色を指摘されていないか不安…」
といった方におすすめなのが、有限会社サプライズが販売するパウダー歯磨き粉『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』(https://surprise-gp.co.jp/products/whitepowder/)です。


スパークリングイレーサーホワイトパウダー』は、アパタイト50%配合で、ペースト歯磨き粉に含まれる余分な水・結着材といった形を整えるための添加物が一切含まれておらず、ホワイトニングに必要な成分のみでできております。
※アパタイトとは…歯を傷つけずに汚れを落とせる、研磨剤いらずのホワイトニング成分。

ペーストやジェルタイプの歯磨き粉の場合、硬化するため微量しか配合できませんが、パウダー化する際の特殊製法によって50%もの高配合を実現しました。

粒子化されたホワイトニング成分が、ペーストが入り込めない歯の隙間の細かい汚れや色素に吸着して除去。

気になるざらざら感はなく、きめ細かな泡が口中に広がり磨き心地も新鮮です。

★嬉しい効果とは?

  • 歯を白くする
  • 歯垢の除去
  • 歯石の沈着を防ぐ
  • 歯のやにをとる
  • 口臭を防ぐ
  • 口中の浄化
  • ムシ歯を防ぐといった効果が期待できます。


また、ハウスホワイトニングのため、自分で調整しながらホワイトニングができます。
一般的な歯医者のホワイトニングは薬剤が多く、老後に歯が残るか不安な方も多いと思いますが、『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』なら、歯磨き粉代わりとしてご使用いただけます!

ホワイトニングクラブ『WHITE CLUB』(https://www.whiteclub.jp/)の商品なので安心です。

一定の自粛期間が明けても引き続きマスクを着用すべきだと考えている人は多いようですので、マスクをつけている今だからこそ、ホワイトニングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
歯の色を気にしている方や、ホワイトニングに興味がある方はぜひ、お試しください。


■有限会社サプライズ:https://surprise-gp.co.jp/
■スパークリングイレーサーホワイトパウダー:https://surprise-gp.co.jp/products/whitepowder/
■TEL:0120-946-826
■お問い合わせ先:https://surprise-gp.co.jp/contact/

調査概要:「ビデオ会議」に関する調査
【調査日】2020年9月4日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】20歳〜50歳までの社会人
【調査協力】Grill

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 有限会社サプライズ >
  3. 【ビデオ会議は苦手!?】カメラをONにするのはハラスメント?注意すべきこととは。