仏壇・仏具業界のトップ企業「はせがわ」、販促クラウド「SPinno」活用でチラシ・DMなど店頭販促物の製作・管理体制を内製化
社内の販促システム利用率は約30%→約90%まで向上。全国132店舗から「現場の生の声」を吸い上げて販促物をブラッシュアップし、より効果的な販促活動が可能に
■導入の背景
・はせがわでは、全国132店舗で使用するチラシ・DMなどの店頭販促物の製作作成業務を、少人数のチームで対応しており、効率化が課題
・従来から販促業務システムを活用していたが、操作が複雑で完全な内製化が難しく、ランニングコスト以外にも外注費が発生。利用率も低い状況
・内製化と社内システム利用率向上を目的に、管理を担う営業推進部、依頼をする店舗・営業担当全てが使いやすいUI/UXのSPinnoへ切り替えた
■導入後の成果
・操作が複雑であった従来のシステムと比較し、社内の販促業務システム利用率が約30%→約90%まで向上
・デザイン編集機能でチラシやDMの社内作成・修正が可能となり、外注費が削減された
・全国の店舗・営業担当からの声も直接営業推進部へ届くようになり、現場の声を活かした販促物へと改善が進んでいる
■導入事例インタビュー(一部を抜粋)
従来のシステムとSPinnoの利用状況を比較しますと、利用率・利用回数共に大幅に増加しています。
以前のシステムで、6ヶ月間の利用状況を計測したところ、約130店舗のうち利用店舗数は40店舗、利用回数は230回程度と、限られた店舗が1ヶ月に1~2回使っているような計算でした。
SPinno導入後の6ヶ月間では約130店舗のうち120店舗が利用しており、利用回数は1,000回を超えています。
また、チラシのデザインをサイズ変更したDM作成、個別依頼を受けての部分的なデザイン修正・変更を、SPinnoのデザイン作成機能を用いて営業推進チームでできるようになりました。より細やかかつスピーディに、店舗からの要望を販促物に反映できるようになりました。
全文はこちら
https://www.spinno.com/document/casestudy/hasegawa
■販促クラウド「SPinno」とは?
SPinnoは、販促物のデータ共有・印刷発注・出荷依頼、デザイン制作・修正依頼、それらの申請の承認、活動ログ・販促物の注文データ管理などの業務すべてが1つのシステム上で行えるクラウドサービスです。
煩雑な販促業務のフローを集約し、データの一元管理と見える化を実現します。
<SPinnoの特徴>
・販促物専用のECサイトのようなUI/UX、現場への定着率が高いシステム
・注力商品や季節のキャンペーンに関連する販促物をTOPページから周知
現場・店舗と本部の意思疎通が直感的かつスピーディに
・サムネイル表示で、欲しいデータにカンタンにたどり着けます
・デザイン編集機能搭載、軽微な修正は現場・店舗で実施可能に
・継続的な利用により、よく使われる販促物や効果の高い販促物が可視化され、
新たな販促物の企画制作のヒント、発注量の調整や在庫最適化にも活用可能です
1つ1つは小さいけれど積み重なると大きい、販促物にかかるさまざまなコストを削減できるシステムです。
【ECサイトのような親しみやすい操作画面】
>>SPinno概要資料はこちらから:
https://www.spinno.com/spinno_document/
>>無料ご相談はこちらから:
https://www.spinno.com/contact/
■会社概要
株式会社SPinno(スピーノ)
~Sales Promotionにinnovationを~
私たちは2009年にセールスプロモーション会社として発足し、のべ1,000社以上を超える企業様の販売促進・プロモーション活動をご支援させていただいてきた、「販促」のプロフェッショナルです。
現在は、蓄積したノウハウを生かして開発した、販促クラウド「SPinno」を提供中。
大手企業を中心に、メーカー、小売、流通など多くのお客様にご活用いただいております。
所在地:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目13番5号 日本橋貝新NYビル 4階
設立:2009年4月
代表者:代表取締役CEO 松原 秀樹
資本金:2億958万円
Webサイト:http://www.spinno.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
pr-release@spinno.co.jp
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