〜 スマホを利⽤したポイント付与による顧客情報の収集 〜 コインランドリー業界初の電⼦スタンプ導⼊!
利⽤者との関係づくりを強化し、顧客⽬線のサービスに反映!!
⼤型コインランドリーのフランチャイズを、全国 500 店舗以上展開する、株式会社 mammaciao
(マンマチャオ、代表:三原淳、所在地:神奈川県横浜市)は、コインランドリー業界初となる、
電⼦スタンプサービスの導⼊を発表いたします。
スタンプサービスのプラットフォームには、集客・顧客管理「スタンプス(Stamps)」(運営:22
Inc. 代表:網永譲、所在地:東京都⽬⿊区)を採⽤しました。
(マンマチャオ、代表:三原淳、所在地:神奈川県横浜市)は、コインランドリー業界初となる、
電⼦スタンプサービスの導⼊を発表いたします。
スタンプサービスのプラットフォームには、集客・顧客管理「スタンプス(Stamps)」(運営:22
Inc. 代表:網永譲、所在地:東京都⽬⿊区)を採⽤しました。
コインランドリー需要の拡⼤と⽤途の変化に合わせて 利⽤者情報の収集と相互コミュニケーションを強化
■電⼦スタンプの導⼊に伴い実現すること
1、利⽤者情報の収集
これまでのコインランドリーでは、店舗内で顧客と運営者の接点がないため、利⽤者情報の収集や、 利⽤動向を調査することが困難でしたが、電⼦スタンプの導⼊により、利⽤者の、⽣年⽉⽇、性別、 住所、電話番号、メールアドレスなどの個⼈情報を収集することができるようになります。
2、ポイントによる再来店の促進
コインランドリーの利⽤回数によるポイント付与により、Quo カードなどの特典を郵送にてプレゼ ントします。それにより、利⽤者の囲い込みを実現し、他店への流出を防ぎます。
3、利⽤者との相互コミュニケーションの実現
年代や性別などの利⽤者属性や来店頻度などに合わせて、⾃動的にお客様のスマートフォンにお知 らせが配信されます。また、気象情報とも連動し、⾬天時キャンペーンを⾃動で展開するなど、利 ⽤者との相互のコミュニケーションを実現します。
コインランドリー需要が増えている理由
1、共働き家族の増加に伴う、まとめ洗いニーズ
⼥性の社会進出に伴い、平⽇は夜間しか洗濯が出来ない主婦が増加。騒⾳への配慮などの理由で、 週末の昼間にまとめ洗いをするが、家庭⽤洗濯機では⼀度に全てを洗う容量がないため、時間節約 などのために、買い物ついでにコインランドリーで、まとめ洗いをする需要が⽣まれました。
2、寝具など⼤物洗いニーズ
業務⽤洗濯機の⼤型化に伴い、布団や⽑布などの⼤物もコインランドリーで洗えるようになりまし た。それに伴い、これまでクリーニング店や専⾨店を利⽤していた消費者の⼀部が、家計の負担を 減らすために、寝具の洗濯にコインランドリーを活⽤するようになりました。
■ダニ・アレルゲン除去へのコインランドリーの有効性
環境アレルゲン評価と対策の専⾨家である、⽩井秀治⽒(東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 環 境アレルゲン班 班⻑)との実験・研究の結果、コインランドリーによる洗濯・乾燥処理は、寝具 内部のダニアレルゲン除去とダニ死滅効果があり、乾燥機のみの処理においても、殺ダニ効果があ ることが証明されております。本研究結果は、第 67 回⽇本アレルギー学会で発表されました。 ※ エビデンス資料が必要な場合にはご提出可能です
エコランドリー mammaciao について
2000 年、⽶国のコインランドリー機器メーカー、デクスター社の⽇本総代理店として創業。同年 末、デクスター社製の機器を中⼼としたコインランドリーを「mammaciao」の店名でフランチャ イズ展開開始。
⼀般的な家庭⽤洗濯機が 6〜8 キロサイズなところ、9〜27 キロの⼤型サイズの洗 濯機を装備。共働き世帯の増加でまとめ洗いができる⼤型コインランドリーとして利⽤者を増やしてきました。
事業開始以来、「笑顔のあるまちづくり」を理念に、業界に先駆けて、環境に優しいエコランドリ ーの実現、遠隔返⾦システムの導⼊、電⼦マネーの導⼊など、利⽤者視点で少しでも安⼼・満⾜し ていただけるよう努めてまいりました。
拠点は、全国 500 店舗を突破、売上約 30 億円、現在も成⻑し続けております。
社 名 : 株式会社 mammaciao(マンマチャオ)
設⽴年 : 2000 年 9 ⽉
資本⾦ : 2450 万円
代表者 : 代表取締役 三原 淳
本社所在地 : 神奈川県横浜市都筑区北⼭⽥ 2 丁⽬ 5 番 7 号 プロスベアーコーポ 1F
東京本部 : 東京都港区東新橋 2 丁⽬ 18 番 3 号 ルネパルティーレ汐留 3F
■電⼦スタンプの導⼊に伴い実現すること
1、利⽤者情報の収集
これまでのコインランドリーでは、店舗内で顧客と運営者の接点がないため、利⽤者情報の収集や、 利⽤動向を調査することが困難でしたが、電⼦スタンプの導⼊により、利⽤者の、⽣年⽉⽇、性別、 住所、電話番号、メールアドレスなどの個⼈情報を収集することができるようになります。
2、ポイントによる再来店の促進
コインランドリーの利⽤回数によるポイント付与により、Quo カードなどの特典を郵送にてプレゼ ントします。それにより、利⽤者の囲い込みを実現し、他店への流出を防ぎます。
3、利⽤者との相互コミュニケーションの実現
年代や性別などの利⽤者属性や来店頻度などに合わせて、⾃動的にお客様のスマートフォンにお知 らせが配信されます。また、気象情報とも連動し、⾬天時キャンペーンを⾃動で展開するなど、利 ⽤者との相互のコミュニケーションを実現します。
コインランドリー需要が増えている理由
1、共働き家族の増加に伴う、まとめ洗いニーズ
⼥性の社会進出に伴い、平⽇は夜間しか洗濯が出来ない主婦が増加。騒⾳への配慮などの理由で、 週末の昼間にまとめ洗いをするが、家庭⽤洗濯機では⼀度に全てを洗う容量がないため、時間節約 などのために、買い物ついでにコインランドリーで、まとめ洗いをする需要が⽣まれました。
2、寝具など⼤物洗いニーズ
業務⽤洗濯機の⼤型化に伴い、布団や⽑布などの⼤物もコインランドリーで洗えるようになりまし た。それに伴い、これまでクリーニング店や専⾨店を利⽤していた消費者の⼀部が、家計の負担を 減らすために、寝具の洗濯にコインランドリーを活⽤するようになりました。
■ダニ・アレルゲン除去へのコインランドリーの有効性
環境アレルゲン評価と対策の専⾨家である、⽩井秀治⽒(東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 環 境アレルゲン班 班⻑)との実験・研究の結果、コインランドリーによる洗濯・乾燥処理は、寝具 内部のダニアレルゲン除去とダニ死滅効果があり、乾燥機のみの処理においても、殺ダニ効果があ ることが証明されております。本研究結果は、第 67 回⽇本アレルギー学会で発表されました。 ※ エビデンス資料が必要な場合にはご提出可能です
エコランドリー mammaciao について
2000 年、⽶国のコインランドリー機器メーカー、デクスター社の⽇本総代理店として創業。同年 末、デクスター社製の機器を中⼼としたコインランドリーを「mammaciao」の店名でフランチャ イズ展開開始。
⼀般的な家庭⽤洗濯機が 6〜8 キロサイズなところ、9〜27 キロの⼤型サイズの洗 濯機を装備。共働き世帯の増加でまとめ洗いができる⼤型コインランドリーとして利⽤者を増やしてきました。
事業開始以来、「笑顔のあるまちづくり」を理念に、業界に先駆けて、環境に優しいエコランドリ ーの実現、遠隔返⾦システムの導⼊、電⼦マネーの導⼊など、利⽤者視点で少しでも安⼼・満⾜し ていただけるよう努めてまいりました。
拠点は、全国 500 店舗を突破、売上約 30 億円、現在も成⻑し続けております。
社 名 : 株式会社 mammaciao(マンマチャオ)
設⽴年 : 2000 年 9 ⽉
資本⾦ : 2450 万円
代表者 : 代表取締役 三原 淳
本社所在地 : 神奈川県横浜市都筑区北⼭⽥ 2 丁⽬ 5 番 7 号 プロスベアーコーポ 1F
東京本部 : 東京都港区東新橋 2 丁⽬ 18 番 3 号 ルネパルティーレ汐留 3F
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