『一石二鳥おやつ』さかなっつハイ! 新規市場参入の施策は無風 でも売上は順調 〜起死回生戦略MTGとサソセチャンネルコラボ動画を大公開!〜

東洋ナッツ食品株式会社

東洋ナッツ食品株式会社(兵庫県神戸市東灘区深江浜町30番地)が展開するロングセラー商品『さかなっつハイ!』は、これまで給食のおやつとして多くの方々に親しまれてきました。そして今年3月9日(木)、販売拡大戦略として受験お菓子市場とママの美容市場に参入を宣言。『一石二鳥おやつ』として給食のおやつから表舞台への進出を狙い、様々な施策を実施しました。しかし売上は順調なのに、なかなか世間の反響を得ることはできていません。そこでこの度、第二弾の施策として、社員たちが考えるさかなっつハイ!の起死回生戦略の様子を、会議から実践まで全て、動画で6月22日(木)より東洋ナッツ食品公式YouTubeチャンネルにて大公開します。今後のさかなっつハイ!に是非ご期待ください。

東洋ナッツ食品株式会社 公式HP:https://www.toyonut.co.jp
東洋ナッツ食品公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@tons1506

<さかなっつハイ!無風からの起死回生戦略 注目のポイント>

  1. 思い切った施策も反響無し 無風からの起死回生を狙った戦略会議を公開!

  2. ママYouTuber『サソセチャンネル』からママに好かれるためのアドバイスを聞いてみた

  3. 「#さかなっつ棚が欲しい」Twitterでの投稿を募集 商談に活用します!


■ 無風を追い風にかえるための施策 – 社員による起死回生戦略動画

今年3月9日(木)に「新規市場に参入します!」と、『一石二鳥おやつ』としての地位を確立すべく、YouTube・TikTok・LP(ランディングページ)などさまざまな施策を行いましたが、未だ無風のさかなっつハイ!。一部メディアで大きく取り上げられることはできたものの、消費者への反響を得ることはできていない現状です。しかし、こんなことでへこたれるさかなっつハイ!ではない!ここから一発逆転・起死回生を図るために、さらなる第二弾の施策を6月22日(木)より開始します。その名も『社員による起死回生戦略動画』。どうすればこの無風を追い風に変えて『一石二鳥おやつ』として返り咲くことができるのか。社員たちが新たな戦略を立て、さらにそれを実践するまでの様子を動画に収め、公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。さかなっつハイ!起死回生の様子を、是非ご覧ください。


〜無風を追い風に変える2つの起死回生動画を公開!〜

① 社員たちで施策が無風だった理由を徹底解明! さかなっつハイ!起死回生戦略

あれだけ張り切って実施したのに無風に終わってしまった新規市場参入企画。だがこんなことでへこたれるさかなっつハイ!ではない!ピンチをチャンスにするべく社員たちが集まって起死回生のための戦略を徹底解明します。

「絶対にここから巻き返す!」その熱意を皆様に知っていただくためにMTGの様子を動画に収め、YouTube公式チャンネルにて大公開します。

【動画URL:https://youtu.be/mWGzDKIVkis


② 親子にとって喜ばれるお菓子とは? 有名ママインフルエンサーに聞いてみた

本当に親子に喜んでもらえるお菓子とは何なのか?実際にママに聞いてみよう!ということで有名ママインフルエンサー:サソセチャンネル・sakiさんに話を聞いてもらえることになったさかなっつハイ!。2人のお子様を持つママとしての意見を率直に教えてもらい、これからの施策に活かします!

【動画URL:https://youtu.be/yZ9TECwGaaA


サソセチャンネル:sakiさん(YouTubeチャンネル登録者数 約8万人)

https://youtube.com/@user-rk3de9dj2f


『人生楽しんだもん勝ち』がモットーの、2人の息子がいるママYouTuber。

8年間保育園栄養士として働いていた経験を生かし、主にレシピ動画を配信しています。

他にもお出かけVlog(Video Blog)や日常動画など様々なジャンルの動画も、毎週金曜日の20:00に配信しています。



【番外編】 「#さかなっつ棚が欲しい」Twitter企画 商談で活用させてください!

7月1日(土)より、さかなっつハイ!初のTwitterキャンペーンを実施します。

給食のロングセラー商品さかなっつハイ!は、給食の枠を超えて、9月から全国のスーパーマーケットに並べるようにがんばっています!ただ今、絶賛バイヤーさん達にアピールしているところですが、人気感を出すために皆様の力が必要です。

もしさかなっつハイ!が魅力的だと感じてくれている人がいたら、「#さかなっつ棚が欲しい」を、商品の良いところ・気になるところと合わせてツイートしてください。キャプチャして商談で使います。

【東洋ナッツ食品 公式Twitterアカウント:https://twitter.com/toyo_nut


〜3月に実施した第一弾の施策〜

① どこかに社長も映り込み!?受験お菓子・美容の市場参入へ!社員による決意の宣誓 - YouTube

さかなっつハイ!が、受験お菓子市場へ参入する意気込みを、東洋ナッツ食品社員一同で宣誓!YouTubeにて3月9日(木)より投稿中です。さかなっつハイ!への熱い想いを込めた決意の宣誓、是非ご覧ください!

【動画URL:https://youtu.be/Bygw_e_rhSk


② 夢は大きく骨は強く!全国の小学生も元気に宣誓! - TikTok

YouTubeでの宣誓動画に合わせて、TikTokでは小学生たちの「今年はこれをがんばるぞ」という『小学生の宣誓』動画を3月9日(木)より、毎週木曜日15時に投稿しています!

勉強をがんばりたい子や自転車に乗れるようになりたい子、そして時々キレイになりたいママの今年一年の抱負が込められた、ほっこりする宣誓をご覧ください。

【TikTok URL:https://www.tiktok.com/@sakanuts_hi_sensei?lang=ja-JP


③ 魅力がありすぎて特設ページを作っちゃいました - LP(ランディングページ)

受験生の勉強とママの美容市場に参入する“一石二鳥おやつ”としてのポテンシャルを皆様に知ってもらうためにLP(ランディングページ)まで作っちゃいました!

『勉強を頑張りたいキミへ』、そして『キレイを頑張りたいママたちへ』向けた派生ページも公開中!

【特設ページURL:https://sakanuts.tons-cafe.jp/


④ 受験お菓子市場参入の戦略資料をスライドシェアサービスで世界に公開! - Speaker Deck

スライドシェアサービスとは、簡単にWeb上にスライドを共有できるサービスのことです。さかなっつハイ!の受験市場参入に向けた戦略資料を『Speaker Deck』限定で世界に向けて公開します!

さかなっつハイ!は日本のみならず、世界の子どもとママたちも応援しています!

【Speaker Deck URL:https://speakerdeck.com/sakanutshi/sakanuts-hi-jyuken-market-entry-strategy


<さかなっつハイ! 商品概要>

学校給食にも採用され、栄養士さんもオススメのロングセラーおやつ『さかなっつハイ!』はいわしとアーモンドが主役の甘辛い味付け。ビタミンD・カルシウム・マグネシウム・DHAが含まれています。


●レギュラータイプ

価格: 1,620円(税込)

内容量:1袋10g×30袋

商品ページ:https://www.tons-cafe.jp/products/portions_series/sakanutshi.html


●スクールランチタイプ

価格: 1,296円(税込)

内容量:1袋7g×30袋

商品ページ: https://www.tons-cafe.jp/products/portions_series/scsakanuts.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

東洋ナッツ食品株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://www.toyonut.co.jp/company/about.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市東灘区深江浜町30番地
電話番号
078-452-7200
代表者名
中島洋人
上場
未上場
資本金
9060万円
設立
1959年12月