株式会社アタリ、「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてACCゴールドに入賞
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとはテレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアルしました。名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されており、総務大臣賞/ACCグランプリは、クリエイティブ業界で活躍する関係者の大きな目標となっています。
受賞作品一覧
ゴールド受賞:
ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)
作品名:ゴキブリ目線ゲーム アース製薬からの脱走
商品名:アース製薬虫ケア商品
広告主:アース製薬
広告会社:テテマーチ/電通デジタル/conte
制作会社:アタリ
作品詳細:https://www.earth.jp/welcome-g/
※スマホでアクセスしてください
作品について:
ゴキブリになって、アース製薬の商品が仕掛けられた部屋から脱走する時間を競うブラウザゲームです。「あなたはゴキブリですか?」の問いに「はい」と答えるとプレイできます。
制限時間内に、エサを食べ、無事脱出することができるのか?細かいネタの数々を楽しむことができます。なお、ゴキブリですかの質問に「いいえ」と答えた優秀な「人間」は、採用サイトへ誘導しました。ゴキブリになることで、アース製薬の虫ケア用品の凄さを体感できるゲームになります。
ファイナリスト入賞:
ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)
商品名:天然水THE STRONG
作品名:ストロングファイター
広告主:サントリーホールディングス
広告会社:電通
制作会社:AOI Pro. / アタリ
作品詳細:https://www.acc-awards.com/festival/2023fes_result/detail.html?awards=ie&entryId=BA232045
ミッション:
天然水THE STRONG はサントリー最強の天然水。ただし炭酸市場とコンビニの店頭には強大なライバルブランドが存在。市場トップを目指すため、炭酸市場のメインターゲットである30-40代男性が絶対買いたくなるストロングな体験をつくることが求められていた。
アイデア:
「飲めるゲーセン」
彼らの青春時代の最強ゲーム、ストリートファイター2とコラボレーション商品のラベルをARマーカーにしてメディア化。商品を買ったその場ですぐにスト2で遊べるようにした。
当時のプレイ感覚をスマホで再現するために。操作コマンドをゼロから再構築した。(隠しコマンドとしてストロング必殺技も!)
■本件に関するお問い合わせ
https://atali.jp/contact/pressrelease/
■株式会社アタリについて
商号 : 株式会社アタリ(英文社名: atali, inc.)
代表者 :代表取締役 飯塚岳人・取締役CEO 神林大地
資本金 : 1,500万円
所在地 : 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町1-1 Grava代官山B1
設立 : 2004年5月
事業内容: 最先端デジタルコンテンツの開発、デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション戦略開発、クリエイティブプラニング・ディレクションを含んだ制作業務、ブランドコンサルティング、商品企画・開発・製造
URL :https://atali.jp/
すべての画像