プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般社団法人健康長寿
会社概要

【眼科医に調査】老眼になりやすい習慣とその対策とは?

一般社団法人健康長寿

一般社団法人健康長寿(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:溝畑 和生)は、全国の眼科医を対象に「老眼」に関する調査を実施しました。

老眼とは、生体レンズの役割を果たす水晶体が老化で弾力を失うと同時に、水晶体を変形させてピントを調節する「毛様体筋」の働きが衰えることで生じます。


年齢を重ねるのと同じく、老眼も避けては通れないものなのでしょうか?


そこで今回、ひとみの専門店を運営する一般社団法人健康長寿https://ehitomi.com/)は、全国の眼科医を対象に「老眼」に関する調査を実施しました。

  • 老眼は何歳からが多い?多い初期症状とは?

はじめに、老眼になる方は何歳くらいの方が多いのかを聞いてみました。


「老眼は何歳頃からなりやすいですか?」と質問したところ、『45~49歳(32.0%)』『40~44歳(30.2%)』と約6割が40代からなると回答しました。


30代からと回答した方は全体の18.4%、50代以降と回答した方は全体の19.4%でした。

続いて、老眼の初期症状についても聞いてみました。

「老眼の初期症状で多い症状は何ですか?」と質問したところ、『近くの文字が読みにくくなる(55.5%)』で過半数でした。


続いて『パソコンやスマホの画面がぼやける(42.2%)』『細かい作業がやりにくくなる(38.5%)』『手元の物を見るために首をかしげる(25.2%)』『目を細める(24.5%)』『目が疲れやすい(23.6%)』『頭痛がする(12.3%)』という結果でした。


老眼の症状として水晶体を変形させてピントを調節する「毛様体筋」の働きが衰えた結果、見えにくくなることからこれらが症状として出やすいという結果だと言えるでしょう。


  • あてはまる項目が多い人は注意!老眼になりやすい習慣とは?

年齢を重ねるとともに、老眼になっていくことは避けられないでしょうか?

また、先の調査でも老眼になる方も何歳からなるかで大きな開きがありました。


そこで、「老眼になりやすくなる習慣はなんですか?」と質問しました。

  1. デスクワークが多い人(53.5%)

  2. 眼を酷使している人(30.2%)

  3. 普段から眼鏡・コンタクトレンズをしている人(27.2%)

  4. 遠視の人(24.2%)

  5. 近視の人(22.5%)

  6. 栄養バランスの悪い食事(15.2%)

  7. アルコールを飲む(12.7%)

  8. 日光を浴びない(11.8%)

  9. 喫煙(10.4%)

  10. 運動不足(7.0%)

こちらの項目にあてはまるものが多い方は、少し今までの習慣を見直した方が良いでしょう。


メガネ、コンタクトレンズの利用者の拡大、スマホ・パソコンの普及率の拡大があり、なかなか現状の習慣をいきなり変えることが難しい方もいることでしょう。

ただ少し、原因を知った上で改善できることは多いと思いますので是非ともチャレンジしてみましょう。


 調査結果の全容や、眼科医が教える「老眼になるのが早い人の特徴、老眼を予防する方法」についての考察は(https://ehitomi.com/ec/?p=1657)にてご覧いただけます。


  • ルテインを積極的に摂取して、視力低下を予防しましょう!

一般社団法人 健康長寿が販売する『朝のルテインhttps://ehitomi.com/)』は、機能性表示食品になりました。

「ブルーライトなどの光の刺激をやわらげ、コントラスト感度(かすみやぼやけを軽減し、くっきり見える力)を改善」します。


朝のルテイン眼のボンヤリ、ショボショボの悩みを解決するための国内初のプラセンタ配合ルテインサプリです。
最高級ルテインと言われている米国ケミン社の特許製法フリー体ルテイン『FloraGLO』を40mg配合し、滋養強壮に効果がある『プラセンタエキス』も6000mg配合。


ルテインは通常油溶性ですが、からだのために、あえて高価な水溶性ルテインを使用しており、吸収性の良さに注目が集まっています。
油は体内への吸収効率が悪いため、商品によっては「ルテインを十分に吸収するためには、油を使った食事のあとに摂取するのがベストです」と表記されています。
水溶性タイプは油タイプよりも効率よく体内に入り、また油を使った食事の後にとる必要もありません。
代謝が悪くなり、栄養分を体内で溶かして分解・吸収する能力が変わってくる50代以上の方に特におすすめです。


確かな実感を得るためには「続けること」は絶対の条件です。
おいしいマンゴー風味のゼリーで、手軽に楽しく続けることができます。
人工甘味料を使用していないため、毎日食べても安心です。

初回は通常価格9800円の20%OFF!
7840円で購入できます。
購入はコチラ⇒https://ehitomi.com/ec/?p=101


50歳を過ぎてから代謝や吸収の悪さが気になる方は、吸収効率のよいサプリメント『朝のルテイン』で栄養摂取をしましょう。

  • お子さまのひとみのサポートに!ゼリーサプリ「みんなでルテルテPREMIUM」

“見る力”の維持はお子さまの学習や将来の職業選択にとても重要です。
小学校でパソコンの授業が必須化、友達との連絡もスマホでLINEなど、現代の子どもたちは小さい頃からデジタル機器に触れ合っている、まさにデジタルキッズです。
そんなデジタルキッズたちが気をつけなくてはいけないのは画面から発せられる“ブルーライト”“液晶画面の見過ぎ”

これらは子どもたちの将来の“見る力”に大きな影響を与えると言われています。
その強い刺激からブロックしてくれるのが『ルテイン』という成分です。

ルテインは人参、ブロッコリー、ほうれん草などに含まれていますので、積極的に食べていただくことをお勧めします。

■新食感!ぷるぷるゼリーサプリ『みんなでルテルテPREMIM』
ひとみの専門店が販売する『みんなでルテルテPREMIUM』https://ehitomi.com/ec/?p=1081)で、お子様の目に栄養を与えませんか?
『みんなでルテルテPREMIUM』はパソコン、スマートフォンに毎日接しているお子さまとお母さま、ご家族で食べる、ひとみサポートサプリメントです。

<Point1>米国特許製法フリー体ルテイン「FloraGLO」100%使用
「子どもたちには安全なものを摂ってもらいたい」との思いから、米国でデータと実績があり学術データが豊富な米国特許製法フリー体ルテイン「FloraGLO」100%使用しました。

さらに「ルテインの吸収」にも着目し、一般的なルテインは油溶性なのに対して、『みんなでルテルテ』はよりからだにやさしい「水溶性ルテイン」を使用しました。

ルテイン配合量は1本あたり10mgです。

<Point2>子どもたちの生活を応援する栄養成分も配合
①ナノ型乳酸菌 400億個
小さくナノ化した乳酸菌を使用していますので、そのセンサーを刺激しやすく健康パワーの向上に役立ちます。

②82種類もの野菜・果物で作った植物発酵エキス
82種類もの野菜と果物を発酵させた植物発酵エキスを配合してありますので、お子さまのさらなる健康をサポートします。

<Point3>毎日食べたい!美味しい「新食感!ぷるぷるゼリー」
お子さまに毎日食べていただきたいから、『みんなでルテルテ』は形状にこだわりました。

そこで誕生したのが、まったく新しい食感の「ぷるぷるゼリー」
この今まで食べたことがない新食感こそがお子さまが飽きずに食べ続けてくれる秘密です。

「せっかくサプリを買ったのに食べてくれない」といったお母さんの悩みも解消されます。

ほんのりフレッシュマンゴー風味、歯の健康も考えたキシリトール配合でお子さまの大切な歯もしっかりサポートする安心設計です。

■通常価格7,359円(税込)→定期特別価格:4,299円(税込)・送料無料)
■ひとみの専門店:https://ehitomi.com/ec/



■電話番号:0120-807-818 (受付時間:平日10:00~17:00)
■お問い合わせ:https://ehitomi.com/

今回実施をした調査概要

【調査期間】2023年8月29日〜2023年9月6日

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】559名

【調査対象】眼科医

【モニター提供元】Find Wow

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://ehitomi.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人健康長寿

0フォロワー

RSS
URL
https://ehitomi.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区初台1-47-1 小田急西新宿ビル2階
電話番号
0120-807-818
代表者名
溝畑和生
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード