サステナビリティ消費が急成長 サーキュラーエコノミー(循環型経済)の市場規模が2026年に7,127億ドルに達するとStatistaが発表
当社のリサーチチームはこう述べています。「業界機関や消費者からグリーンウォッシュへの懸念が叫ばれる中、サステナビリティに関する言及についてより透明性を求められるでしょう。循環型はビジネスモデルとしてより大きな支持を得ることになります。」
消費財・小売業界は、気候変動に対してかつてないほど真剣に取り組み、多くの企業の年次報告書にはESGへのコミットメントが掲載されています。さらに、投資の増加に支えられ、新たなトレンド、テクノロジーやビジネスモデルも登場しています。4R(Reuse、Rental、Refurbish、Recycle)、ラグジュアリーブランドにおける中古品サービスへの進出、修理による消費財のライフサイクルの延長、次世代素材の開発など、これらの取り組みがサステナビリティ目標達成に向けて推し進めることが想定されます。
循環型モデル「4R」とそれぞれの市場のこれから
Reuse:2026年の市場規模は3,341億ドルの見込み(2026年の主要カテゴリーはアパレル、995億ドル)
Rental: 2026年市場規模は1,163億ドルの見込み(2026年の主要カテゴリーはDIYとハードウェア、400億ドル)
Refurbish: 2026年市場規模は2,622億ドルの見込み(2026年の主要カテゴリー: 家電製品、 1,197億ドル)
Recycle: 45%の消費者が<リサイクルされていない製品を買うことに、もう興味がない>と回答
「不必要な買い物を避ける、商品の原産地に注意を払うなど、世界中の多くの人々がよりサステナブルで倫理的な選択をしようと日常生活の中で努力をしています」。Statistaのリサーチチームは語ります。「そして、その勢いは衰えることを知りません」。
本レポートでは、消費者の価値観・行動の変化、ブランドの従来のビジネスモデルからの転換、循環型ビジネスモデルの台頭、イノベーションに焦点を当て、企業がこれからの時代を勝ち抜くためのインサイトを紹介しています。
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