未婚ミレニアル男性の半数以上が婚活中・予定 約7割が結婚相手の「美容医療」に賛同

〜理由として「前向きになれるなら良いと思う」、「自分を高めるための行為は応援したい」などの声多数〜

株式会社メディアド

 株式会社メディアド(本社:東京都港区、代表取締役:中西健介)運営する名医のチョイス(https://mchoice.jp/)は、結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名に対し、ミレニアル世代男性の婚活に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

 
  • 調査概要
調査概要:ミレニアル世代男性の婚活に関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年8月18日〜同年8月19日
有効回答:結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「名医のチョイス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mchoice.jp/
 
  • ミレニアル世代男性の約3割が婚活を実施
 「Q1.あなたは、現在婚活をしていますか。」(n=109)と質問したところ、「実施している」が28.5%、「実施していないが、今後予定がある」が31.2%という回答となりました。

Q1.あなたは、現在婚活をしていますか。Q1.あなたは、現在婚活をしていますか。

・実施している:28.5%
・実施していないが、今後予定がある:31.2%

・実施しておらず、予定もない:38.5%
・答えられない:1.8%
 
  • 結婚相手が「美容医療」を希望した場合に、ミレニアル世代男性の約7割が賛同
 「Q2.今後の結婚相手がもし「美容医療」に取り組みたいという意向があったら、あなたは賛同しますか。」(n=109)と質問したところ、「非常に賛同する」が20.2%、「やや賛同する」が46.8%という回答となりました。

Q2.今後の結婚相手がもし「美容医療」に取り組みたいという意向があったら、あなたは賛同しますか。Q2.今後の結婚相手がもし「美容医療」に取り組みたいという意向があったら、あなたは賛同しますか。

・非常に賛同する:20.2%
・やや賛同する:46.8%

・あまり賛同しない:14.7%
・全く賛同しない:5.5%
・わからない/答えられない:12.8%
 
  • 賛同理由として、61.6%から「前向きになれるなら良いと思う」との声
 Q2で「非常に賛同する」「やや賛同する」と回答した方に、「Q3.賛同する理由を教えてください。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「前向きになれるなら良いと思うから」が61.6%、「自分を高めるための行為は応援したいから」が45.2%、「似合ってれば良いと思うから」が39.7%という回答となりました。

Q3.賛同する理由を教えてください。(複数回答)Q3.賛同する理由を教えてください。(複数回答)

・前向きになれるなら良いと思うから:61.6%
・自分を高めるための行為は応援したいから:45.2%
・似合ってれば良いと思うから:39.7%

・自分も美容医療に興味があり、共通の話題になるから:32.9%
・化粧やファッションと同じだと思うから:26.0%
・美容への意識の高さは好印象を持つから:21.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • 美容医療に対するポジティブイメージとして、3割以上が「美容医療のハードル低下」を実感
 「Q4.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「悩みや不調を解決する一つの手段」が34.9%、「年々ハードルが下がっていると思う」が33.9%、「自分を好きになる一つの手段」が30.3%という回答となりました。

Q4.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージを教えてください。(複数回答)Q4.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージを教えてください。(複数回答)

・悩みや不調を解決する一つの手段:34.9%
・年々ハードルが下がっていると思う:33.9%
・自分を好きになる一つの手段:30.3%

・知人の実施も多く、身近に感じている:22.0%
・美容医療に対して好奇心や実施欲が高まっている:13.8%
・美容医療の情報が増え、親近感を覚えている:10.1%
・その他:0.0%
・特にない:20.2%
・わからない/答えられない:2.8%
 
  • 他にも「前向きになれる」や「自己肯定感が高まる」などのイメージも
 Q4で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.美容医療に対して抱えているポジティブなイメージがQ5以外にあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「前向きになれる」や「自己肯定感が高まる」など45の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・41歳:前向きになれる。
・30歳:自己肯定感が高まる。
・40歳:美意識が高く、美しい人が多い。
・33歳:自分自身に自信が持てる。
・37歳:やりすぎなければいい方向になる人も多い。
 
  • まとめ
 今回は、結婚願望のある未婚のミレニアル男性109名に対し、ミレニアル世代男性の婚活に関する調査を行いました。

 ミレニアル世代男性の約3割が婚活を実施しており、婚活を予定している方と合わせると59.7%が婚活に向き合っている実態が明らかになりました。そこで、悩みや不調を解決する一つの手段として年々ハードルが下がりつつある「美容医療」について伺うと、結婚相手が「美容医療」を希望した場合には、ミレニアル世代男性の約7割が賛同すると回答しました。理由として、61.6%から「前向きになれるなら良いと思うから」や他にも「自分を高めるための行為は応援したいから」との声が挙がりました。

 昨今は美容医療を公表する芸能人やタレントが多く、より身近に感じられるYouTuberやインスタグラマーも同じように公表していることから、自分に自信をつける方法であると、ポジティブなイメージとして「美容医療」が取り上げられるようになりました。女性の中でのハードルが年々下がる傾向と同様に、男性にとってもマイナスイメージが減ってきていることが分かりました。愛する女性が自分に自信をつけるための「美容医療」は、更に応援したいと思う男性が多いようです。

※「ミレニアル世代(Millennials)」とは、1980年から1995年の間に生まれた世代のことを言います。2022年に27歳から42歳を迎える世代です。
 
  • 名医のチョイスとは
 名医のチョイスは「美容医療は医師で選ぶ時代」をコンセプトに、美容医療・婦人科の名医と患者さまの出会いをサポートするためのメディアです。

 さまざまな分野の名医を取材し発信していくことで、エイジングに伴う見た目や体型の変化、からだの不調や妊活などに悩む女性が、自分にあった医師を見つけることを目的としています。

 また名医の人柄や患者に対する想いを発信することで、クリニックに気軽に相談にいける環境づくりに取り組み、美容医療へのハードルを下げたいと思っています。

詳細はこちらから:https://mchoice.jp/
 
  • 株式会社メディアドについて
 医師による確かな美容健康情報の発信を通して、美容・医療業界の発展に貢献したいと考え、美容医療×メディアの領域で様々なサービスを提供してきました。2019年10月にリリースした美女医による監修サービス「Bijoy(ビジョイ)」は、開始からわずか半年で登録医師数100名を突破、2021年7月には300名を突破。将来的には美人な医師の登録者数日本一を目指しています。

会社名  :株式会社メディアド
設立   :2018年6月19日
代表取締役:中西 健介
所在地  :東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
URL   :Bijoy(ビジョイ) https://bijoy.jp/
                  名医のチョイス https://mchoice.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://mchoice.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メディアド

1フォロワー

RSS
URL
https://bijoy.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2階
電話番号
-
代表者名
中西健介
上場
未上場
資本金
990万円
設立
2018年06月